※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
ココロ・悩み

妊娠できず悩んでいます。旦那との考え方の違いや周囲の環境がプレッシャーに。体質も妊娠しにくい。2人目の願いを叶えたいけど、精神的につらいです。

まとまりのない長文で申し訳ありません。

2人目をなかなか授かれず 生理が来る度に
落ち込んでしまいます...。
そして旦那さんとの温度差にも悩んでいます。

12月に待望の第2子を授かることができたの
ですが、稽留流産となってしまい 手術を
してお別れしました。

そこから タイミングをとってもなかなか
授かることができず、生理が来る度に
「またダメだった」と泣いてしまいます、、

旦那さんは 授かりものだから
こればかりは分からないし
娘が1人、私たちのもとにきてくれた
のだから 2人目を授かれなくても
それはそれでいい。
という考えみたいです。

わたしは 1人でもいいと いまは思えず
2人目にも会いたいなと思っています...。


いまの仕事が保育関係のため、
毎日 2人連れ 3人連れ 妊婦さん... を
目にし、精神的にもなかなか
キツいです。

妊娠しずらい体質なので なかなか
授かることができないと 頭では
分かっているのですが......。

20代後半で娘が3歳ということもあってか
「2人目は?」とめちゃくちゃ聞かれます...。
望んでます わたしだって、、

コメント

コマさん

私も2人目はなかなか授かれず諦めたときに妊娠しました。
つい先日3人目を稽留流産してしまい、先週の月曜日に手術をして、もう2人でいいかなと思っています。
私は30代後半なのでそろそろきついかなぁと。
私はここのコメントで今はタイミングじゃなかったという言葉に救われました。
上の子受験、下は赤ちゃん、私がいっぱいいっぱいなのをお腹の子はわかっていたのかもしれません。
1人お子さんがいらっしゃって、流産してしまったけど2人目を授かれたと言うことは、うめさんが妊娠できる体だよって赤ちゃんが教えてくれたのではないでしょうか?
まだお若いですしチャンスはあると思います。
お辛いと思いますが、少しお休みしてもう一度頑張ってみてはいかがでしょうか?
意外とそういう時に授かれたりすることを周りでも聞きます。
そして周りには1人も授かれず諦めた人も何人もいるので、お母さんになれたことはとても幸せなことだと思います。
私も流産したときは妊婦さんを見るのも、産婦人科に行くのも辛かったですが、子供の顔を見て元気に産まれて育ってくれたことをとても感謝しました。
妊婦さんを見ると辛いですが、その人もももしかしたら流産経験があったり不妊治療でやっと妊娠できたかもしれないよと、ここで見て確かになぁと納得しました。
周りからの急かされる言葉は本当に辛いですよね😢

  • うめ

    うめ

    コメントありがとうございます😢
    コマさんの言葉に 何だかとても
    救われました。
    ご体調など いかがでしょうか...?

    たしかに 勝手に 2人目も欲しい
    けど娘の妊娠が最初で最後かも
    しれないなー...なんて考えて
    いたので きっとまだチャンス
    あるんだよって教えにきて
    くれたんですね😢

    みんなそれぞれ見えない事情を
    抱えているのかもしれないし
    ママって呼んでもらえる
    幸せを貰えたことって本当に
    奇跡だよなと コマさんの
    コメントで改めて感じました😢

    目の前の娘にたくさん愛を伝えて
    気持ちを切り替えられたら
    また赤ちゃんに会える日の
    ために 頑張ってみようと
    思います😭

    • 6月1日
すーちゃんママ

分かります。
私も先週2年掛かってやっと授かりましたが化学流産しました。
保育園でも娘より年下の子でも兄弟がいてたりして、お姉ちゃんにしてあげたいなと思います。

またその内絶対戻ってきてくれます!
お互い可愛いベイビーに会えますように👶🏻❤️

  • うめ

    うめ

    コメントありがとうございます😭
    すーちゃんママさんにとって
    この2年、、とても長かった
    ことと思います😢
    ご体調などいかがでしょうか...?

    お姉ちゃんにしてあげたい
    って すごく分かります!!😢
    うちも保育園で娘の同級生の
    子たちは お兄ちゃんお姉ちゃん
    だったり 逆に2人目や3人目で
    お兄ちゃんお姉ちゃんが
    いたり、、

    すーちゃんママさんの元に
    いつの日か赤ちゃんが戻ってきて
    くれますように...🕊

    • 6月1日
キウイ

同じような状況なのでコメントしてしまいました。
私も12月に待望の第二子を授かりましたが8週目で稽留流産となり手術しました。
毎月自己流ですがタイミングをとって妊活していますがかすりもせず。今日も生理がきて一人で泣いてしまいました。
友人は二人目妊娠出産、親戚の妊娠など、精神的にダメージを与えられるばかりです。(幸せなことなのはわかっていますが素直に喜べません)
息子はまだはっきり喋れませんが、赤ちゃん欲しい?と聞くと笑顔で頷いたり…。自分で聞いておいて泣きそうになります。
周囲からも二人は産んだ方がいい!兄弟いた方がいい!など言われ、イライラしてしまう日々です😅
自分で自分追い詰めているんだなとわかっていますが、時間は過ぎていくしなかなか授かれないし、授かっても流産してしまうしで、余計に辛いです😭

  • うめ

    うめ

    コメントありがとうございます😭
    ご体調などいかがでしょうか...?

    辛かったでしょうに...お話して
    くださってありがとう
    ございます😢
    週数も同じくらいで...
    なんとお声を掛けてよいか、、

    周りのおめでたい事を素直に
    喜べない... めちゃくちゃ
    分かります、、全く同じ状況
    です。
    周りは当たり前のようにできて
    いることが どうして私は...
    って思ってしまいますよね、、
    うちも娘がお姉ちゃんになれると
    すごく喜んでいたのでそれも
    辛かったですね、、

    勝手ながら キウイさんの元に
    赤ちゃんが戻ってきてくれる
    ことを願わせてください...😭

    • 6月1日
  • キウイ

    キウイ

    お気遣いありがとうございます😢
    まだ精神的に不安定ではありますが少しずつ進もうと前を向いています!
    うめさんも同じ状況でお辛いのに私のことを気遣ってくださるなんて優しすぎます😢
    周りは悩むことなく子供ができて本当に羨ましいですよね😭流産を経験すると自分の醜い部分ばかりが見えてきてそれも嫌になります…
    私もうめさんの元に赤ちゃんがきてくれること願っています!お互いいつか可愛い赤ちゃん抱ける日がきますように☺️!
    しばらくは思い出したりして辛いこともありますが、今は息子との時間大切にして愛情たっぷり注ごうと思います😊💓

    • 6月1日