※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
住まい

至急沢山の意見ききたいです!🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️住宅購入検討してますが明日まで…

至急沢山の意見ききたいです!!🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

住宅購入検討してますが
明日までの返事で…

2階リビングに住んでる方、やっぱり老後は不安ですか??
メリットはありますか?

また、子供部屋9畳の半分ずつって狭いですよね?💧
同じような方どのように工夫されてますか?

コメント

2階リビングです。
老後はこの家(というか土地)を子供に譲って駅近のマンション買うのもありかなと思ってます。
メリットはとにかく日当たりが良い、リビングを広く取れる、カーテン開けてても人の目が気にならないことですね。

子供部屋も4.5畳ですがベッドは置けるし、リビングに学習スペース作ってるのでいいかなーと思います。
中学生以降であれば、二段ベッドみたいな形で上がベッド、下が机の物を買うのも検討してます。どのみち子供が自分の部屋使うのなんてたった数年ですし、あまり気にしてません!

• k

k

ありがとうございます。
    なるほど。
    そういう考えもありますね!
    譲る際はリフォームとかではなく土地だけですか?

親世代には2階リビング、
    部屋の狭さをマイナスに捉えられて…
    せまいと色々安くて良いのですが😣

• 5月31日

退会ユーザー

とりあえず家ごと譲って、リフォームしたければ好きにしてもらっていいし、立て直したいのであればどうぞ、って感じです。

そもそもかなり狭い土地に駐車場1台分用意して家を建て、1階よりも2階の方が広いので2階はリビングと水回りだけで広々してます。1階は確かに全てが狭い(子供部屋は4.5畳が2つ、主寝室は7畳、狭いSC)ですが、それぞれの部屋は寝れればいいって考えなのでそんなにマイナスには私は思いません👍

• 5月31日
  • k

k

ありがとうございます!
    考えてる家も19坪でかなり狭いです。でも駅近で狭い分色々やすいです。
    玄関狭いのもきにならないですか?

• 5月31日

退会ユーザー

玄関狭いと確かに子供と家帰ってきた時とかワチャワチャして早く靴脱いでーってなりますが、あと数年もすればそんなに手もかからなくなるだろうしあまり気にしてません。

• 5月31日
はる

実家が二世帯なので2階リビングです。(1階は祖母宅)
めちゃくちゃめんどくさいですね😅
母が食材とかたくさん買い物した時玄関から呼ばれて、リビングにいる人が荷物運び手伝うのが日常です。
親は祖母がいなくなったら住み替え検討してます。
メリットは、外からの視線を気にしなくていいって事ですね😊
私はデメリットの方が大きいと思うので住みたくないです!

• k

k

めんどくさがりなので不安です🤣
    歳取ったら米も運べなそうですかね?ネットでたのんで上まであげてもらうとかですかね?🤢

• 5月31日
  • はる

はる

年取ったら5キロづつのを買うとかですかね!10キロはキツいなと思います。
    宅配の人は玄関が2階なら運んでくれると思いますが、中の階段ならリビングまでは運んでくれないと思いますし、知らない人を毎回そこまで入れるのは怖いです😅

• 5月31日
ママリ

子ども部屋4.5畳+クローゼットですかね??収納がちゃんとあるなら4.5畳でも全然良いと思います〜💡

実家が二階リビングで、いま築25年くらいで建て替えるお金もないしこれからどうしようかって親が悩んでます🥺💦

• k

k

はい!+クローゼットです。
    大きくはないですがそれぞれ収納あります!

2階リビングだとリフォームも高いんですかね?

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

足が悪くなったりしたときに階段使えないしエレベーターをつけるのか、家を売って住み替えるのか、、みたいな話をしてます🥺
    でもお金もないし、、って感じです😂

老後を考えてしっかり家のための貯蓄があれば2階リビングも開放感あって良いなと思います🥺

• 5月31日