※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘が反抗的な行動や発言が多く、母親はイライラしています。娘が他人のせいにすることが多く、心配しています。怒りすぎたのが原因なのか、解決策を知りたいです。

もうすぐ5歳になる娘が反抗期?のようで
「まま大嫌い」
「ご飯いらない」
などなど沢山日々言われてなんだか疲れてしまいますし
とてもイライラしてます。顔に出てるかも、、
5歳子供の発言でイライラするなんて母親失格でしょうか?

私と2人で過ごしているときはそれほど酷くありませんが、なぜかパパがいる日や私の友人が一緒だと朝から晩まで、反抗的な行動や発言が止まりません。

叱っても、「ちがうよ」「ままが悪い」「ままが怒る」と言って、私から逃げて話を聞いてくれません。基本的に全て他人のせいにするので、幼稚園でもそうなのか?と心配です。

私の怒りすぎで、嘘をついたり、人のせいにするようになったんでしょうか?

なにか解決策があれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります、、娘はいま小2ですが5歳頃からそんな感じです。かわいいのは4歳くらいまででした

Sn*

うちの、もうすぐ6歳の娘もそんな感じですよ~
イラってします!大人げなく私も『ママが嫌いな子にはご飯作らない』とか言っちゃってます( ̄▽ ̄;)
そう言うと、だいたいすぐに『間違えた!ママ大好き』に変わります。
パパじゃご飯食べれないってわかってますからね。笑

○pangram○

5歳女児には困らせられますね…。うちもパパには肩揉んであげる、お茶持って行こうか?タオルいる?などなど…ずいぶん気が利きますが、私には、
お手拭き持ってきて!
なんで用意してないの?
えーこれ?食べたくない 

などなど。

もちろんガッツリ私に怒られますし、泣きながらごめんなさいママ大好きすぎて言っちゃったとか言います。

怒られるのわかってるのにめちゃくちゃなことばっかりします😒

ママには本心言えるし悪態ついても、絶対に許してもらえると思ってるんでしょうね。
パパは男性なので、一線引いてるんだなーって思います。

私自信、母に反抗的だったので、あーこれ…って感じてます🥲お母さん大好きなんですけど、やり過ぎちゃうんですよね。

健全に育ってると思います。いい子いい子で育って外で発散されるより、家である程度言えた方が良いかなって。

まぁもちろん、そのせいで世の母たちはこらー!ってなるんだと思います🤭

もー嫌ですよね!怒りたくないけど、怒らないといけない場面が多々あるの、ほんと疲れます😓