※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ🧸
ココロ・悩み

もうしんどいです。夫は単身赴任。支えてくれる親族や友人もいない土地…

もうしんどいです。

夫は単身赴任。
支えてくれる親族や友人もいない土地。
コロナの影響で夫の収入大幅減。
夫が心療内科通いになる。
なので私が仕事しないといけない。
でも子供がいる。
保育園全く空きがない。
在宅の仕事も受からない。

子供のことでいっぱいなのに
なんで大の大人の夫の心配をしないといけないのか。

大変だったね,お仕事やめていいんだよ、なんて
簡単に言えません。

私も同じ会社にいて,単身赴任手当もらうには
配偶者が社内スタッフだと貰えない。

私は続けたかったけど,夫は辞める気ない。
本社勤務に選ばれた自分に酔っている。
たしかに仕事をしている夫の姿は素晴らしかった!

それに、お給料が上がるから!と言われて
プライドもある仕事を辞めました。

でも同時期でコロナの影響をもろに受け
なんならマイナスです。


子供はお外に出たらほんとにいい子。
だけど外ではずっとずーっと付いてくる。

何をしてても付いてくる。

うるさい!来るな!と言ってしまいます。
いっぱいいっぱいでトイレに閉じこもってみたけど
ずっと扉を叩かれ大泣きされて

怒りや悲しみ、惨めな気持ちなど
負の気持ちしかありません。


もう毎日爆発しそうです。


同じ境遇の方はいないとしても
どうにか乗り切るモチベーションの持ち方など
教えて欲しいです。

たまに一時保育は預けますが
専業主婦の部類なので月5日までです。


私の今の望みは仕事がしたい。
社会との繋がりを持ちたい。
必要とされたい。

独身の時にできていたことができなくて
つらいです。

文章打っていて涙が出てきました。



コメント

たぬたぬ

お仕事されてなくて保育園も行ってないなら旦那さんについていくことはできないですかね?😥

  • くぅ🧸

    くぅ🧸

    それが一番いいと思っていましたが、夫は子供が転勤に付き合わされることがイヤ、一番は私たちがついていくと単身赴任手当がなくなるから薄給で都会に行かなくてはいけなくなる、と断られました。私も上に書いた通りお給料が上がるというのを前提に賛成しましたがなんのこっちゃです。

    • 5月31日
瑞典

会社の制度にも腹立ちますね。
キャリアを一度断たれてしまったこと、残念で悔しいと思います。

子どもを抱えながらの再就職はなかなか難しいと思いますが、お子さんのためにも働いて、保育園に頼るのがいいんだろうなと文面から感じました。
旦那さんに休職してもらい(傷病手当はでないのでしょうか?)、主さんが転職活動できたらいいなと思いました。

うちは旦那が無職で私のみが働いてます。腹立つことだらけですし、大黒柱としてや社会人として重圧を感じますが仕事をしていることで精神が保たれている側面もあります。
子ども大好きですが保育園なしの子育ては考えられません。

主さんも仕事に向いているタイプなのではないかと思います。
簡単にはいかない困難なことがたくさんあり、つらいと思いますが前向きになれるよう応援しています。

  • くぅ🧸

    くぅ🧸

    こんばんは!コメントの内容含め、大変胸に刺さるものでした。ありがとうございます。

    きっと傷病手当はあります!
    ですが夫はこちらへ帰ってきて子供と2人、いえば私の今の立場になることを控えたいそうです。は?ですよね。

    過去にもわがままや暴言,ものにあたる行為が目に余ることがあり警察を呼んだり離婚を提示したこともあります。私もそんな人に子供も一人で見て欲しくないというのが考えです。経緯は違えど二人の意見は合致しています😅よくない合致ですけど!!!!保育園さえ空きがあればいいのですが無認可含めなかなかありません…

    • 5月31日
  • 瑞典

    瑞典

    4月以外ですと保育園入園難しいですよね。ただ毎月根気よく(めちゃくちゃ疲れますが)、自治体のサイト見てると空き情報も更新されていくのでめげずにチャレンジしてみてください。
    6月の事例で転勤になる人もいるとかで空きがでることあると聞いたことあります。

    旦那さん、困った人ですね…。うちは暴言暴力はないのですが、自分のやりたいことしかやらないという勝手気ままさに何度も怒り何年もかけて、こうしてほしいこれはいやと子育てかってくらい話してようやく最近は一定のことはしてくれるようになりました。。けど喧嘩めちゃくちゃしてます。自分がたりになりすいません💦

    自分自身もそうですが、子どもも社会に触れることで成長することもあるので、くぅさんとお子さんのために早く状況よくなるように祈ってます!

    • 6月1日

「ココロ・悩み」に関する質問