※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロポン
子育て・グッズ

男の子の頬の肌荒れがひどく、ステロイドを使っているが副作用が心配。病院を変えるべきか悩んでいる。

いつもお世話になります。
もうすぐ8ヶ月になる男の子ですが、生後5ヶ月ころから頬の肌荒れが始まりました。
湿疹もあったので、かかりつけの小児科でワセリン(プロペト)をもらって日に何度も塗っていました。
しかし症状が改善されることなくだんだん酷くなっていきました。
ジュクジュクし始めたので、以前から病院の先生に勧められていたロコイド軟膏というステロイドを塗ることになりました。

先日知人からステロイドはよくないし顔にロコイドはキツすぎると言われました。

ステロイドあまりよくないとはわかっていましたが…やはり病院を変えて見たほうがいいのでしょうか?

症状はみごとに改善されているのですが、やはり副作用などが怖いなと思います。

コメント

にゃっちゃん

皮膚のことは皮膚科に行ってます!!
そして肌荒れしないためにも、皮膚科で処方してもらえるヒルドイドという保湿剤を毎日かかさず塗ってますよー!
荒れないように予防するのも大切ですよ( ´ ▽ ` )ノ

  • タロポン

    タロポン

    荒れないように荒れないようにと毎日神経質に頑張っていましたが、何度ワセリン塗ってもシーツなどに擦り付けて取れてしまい正直限界でした⤵︎
    やはり皮膚科がいいのですね…一度検討をしてみます( ꒪⌓꒪)
    ありがとうございます‼︎

    • 9月8日
  • にゃっちゃん

    にゃっちゃん

    そうなんですね、
    肌が弱いのかなぁ??
    皮膚科でみてもらったほうがいい気がします( ´ ▽ ` )ノ

    • 9月8日
  • タロポン

    タロポン

    そうします(๑´ㅂ`๑)
    ありがとうございました‼︎

    • 9月8日
ハル

汁が出て痛々しい見た目になった時コロイド出されたことあります!炎症が起きて痒みがある場合は赤ちゃんが痒い思いしないように痒みをステロイドで除去してから保湿剤で保湿していくようです。とりあえず炎症を鎮めるのが目的だそうです
ステロイドがはじめから悪いものという事でもないと思いますよ!
気になるようなら他の小児科や皮膚科に行って相談するのも良いと思います(^_^)

  • タロポン

    タロポン

    ステロイド怖いですが治って正直ホッとしてます(;´д`)
    セカンドオピニオン的に皮膚科にかかってみようと思います(๑´ㅂ`๑)
    ありがとうございました‼︎

    • 9月8日
  • ハル

    ハル

    赤ちゃんの不快をまず取るお薬ですので大丈夫ですよー
    一週間後に受診した時に「ステロイドからヒルドイド(保湿剤)に切り替えようか〜」と言われました!私もネットで調べまくって心配してました💦子供の事だから尚更心配ですよね!!
    良いお医者さんに出会えますように♡

    • 9月8日
  • タロポン

    タロポン

    ありがとうございます(๑´ㅂ`๑)
    心配しすぎですね(;´д`)
    お医者さん慎重に探してみます🎵

    • 9月8日
ひろひろ

息子も肌荒れで赤くただれてしまったので、小児科でロコイドとプロペトを処方してもらいました。
首にも塗っていましたが、ただれが治りましたよ。

きっと痛いでしょうから、早く治るといいですね!

  • タロポン

    タロポン

    そうですね…頑張ります(;´д`)
    画像までつけてくださってありがとうございます🎵

    • 9月8日
毎日ピカピカ

うちも湿疹酷かったですが、洗剤で顔を洗うのをやめて(皮脂を取りすぎないため)日中は気になるときにガーゼを濡らして良く顔の汚れ等をとり、その上でプロペト付けでずっと繰り返していたら落ち着いてきました。あと、眠いと顔を擦ったりかいたりするので、かかせないようにしたり、荒い所で擦らないように気にしてました(^o^)

  • タロポン

    タロポン

    そうなんですね(;´д`)
    ねてる間に家事をしてたのでなかなか寝る時まで手が回らず…気付いたら取れてる!みたいな感じですごくストレスでした…
    プロペトを神経質にずっと塗ってても悪化してきてたので…最後の手段でした⤵︎
    子供が大きくなれば笑い話なんでしょうけど今はすごく辛いことに思います( ꒪⌓꒪)
    頑張って治療続けようと思います‼︎
    ありがとうございました‼︎

    • 9月8日