※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぶーちゃん*
子育て・グッズ

昼間よく寝る子は、夜中に寝れなくなることがありますか?夜は授乳後なかなか寝てくれない状況です。

8日目の男の子の初ママです(^_^)
昼間よく寝る子は、夜中に寝れなくなるとかあったりしますか?

昼間はよく寝てくれるのですが、夜に沐浴後は疲れてるのですぐ寝てくれるのですが、次の授乳の時間後はなかなか寝てくれず…

コメント

よつば

新生児はまだ昼夜のリズムが出来ていないからじゃないでしょうか?
新生児のリズムは大人とは違うので、昼だから・夜だからという訳にはいきません。

徐々にリズムが出来てくると思います!
それまでは赤ちゃんのリズムに合わせて、できるだけママさんも赤ちゃんが寝てるタイミングで休んでくださいね♪

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

返信ありがとうございます!
    どうしたら少しずつ徐々に昼夜のリズムができて、夜にたくさん寝てくれるようになりますか?

• 9月8日
  • よつば

よつば

うちは特に何もしてないです!(笑)
    自然と身についていくと思いますよ(^^)
    ちなみに、完ミで育てていますが…
    今は20時30分のミルクの後は3時30分ぐらいにあげています!
    それでも爆睡してますよ(笑)

完母だと難しいかもですが、リズムは一ヶ月すぎぐらいからつくと思います。
    それまでは辛抱です(>_<)
    3週間目までは母乳もあげていて、一ヶ月はほんと辛かったです。。。

• 9月8日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

やはり1ヶ月は仕方ないんですね!
    完母目指してますが、1ヶ月検診まではミルクも足していきたいと思っています。

• 9月8日
  • よつば

よつば

体重が増えていればミルクは必要ないと思いますよ(^^)
    私は復職の関係で、初乳のみであとはミルクにしましたが(>_<)
    一ヶ月間はほんとにしんどかったです。(笑)
    でも可愛い我が子のために、一緒に成長しよう!と頑張りました♡

• 9月8日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

体重が増えているかわからないです…
    退院ときにミルクも様子見て少し足してくださいと言っていたので…

• 9月8日
  • よつば

よつば

授乳前に赤ちゃんを抱っこして体重はかってみて、ママさんの体重からその体重をひいた重さが赤ちゃんの授乳前の体重です。
    授乳後にも同じ事をします。
    授乳後から授乳前の体重をひいた数字が母乳の量なので、その数が一定量いっていればミルクは必要ないと思いますよ!
    40とか60とか飲めてれば問題ないと思います♪

• 9月9日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

40から60飲めていて、それでもグズったりしたら、ミルク足せば良いですか?

• 9月9日
  • よつば

よつば

生後8日なら追加しなくてもいいかなー?とは思いますが…どうしても!!と言うようであれば、80ぐらいになるように調整してみたり…
    夜間だけミルクにするとかはどうでしょうか(^^)
    夜に寝れないのはしんどいですよね(>_<)

どうしても母乳に拘りたいようでしたら、真逆のアドバイスになってしまってスイマセン(;_;)
    でも、夜しっかり寝てくれるようになればお昼起きてたりもすると思います!!

あとは夜だけおひな巻きとか試してみてください!

• 9月9日
ひろチャン

新生児の時は夜中全然寝てくれませんでした(|| ゜Д゜)

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

やはりそんなもんなのですね…~_~;
    いつくらいに落ち着いてきますか?

• 9月8日
Kou.So@mama

新生児可愛いですね♡
昼間も夜も結構寝てくれました♡
産まれて2週間は三時間置きでしたが、それ以後は普通に六時間ほど寝てくれます(笑)

背中センサーが敏感なんですかね♡
ママの抱っこが好きなのでは??♡

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

昼間も夜も寝てくれてるなんて羨ましいですね!
    今は母乳にミルク足す感じであげていますが、お腹すくと起きるんですが、3時間おきとかに授乳してましたか?

だっこが好きなら嬉しいのですが、反りかえってまでギャン泣きもあります…~_~;

• 9月8日
  • Kou.So@mama

Kou.So@mama

たまーに2時間ぐらいで泣いてた時もありましたが、母乳あげてました(笑)

反り返りはしんどい(;_;)
    でも、長男は反り返りとまではいかないですけど、よく泣いてましたね(;_;)
    外には行かず(7月末産まれだったので、暑かったから(笑))、家の中をひたすらグルグル回って、それでも無理ならバウンザーに乗せてユラユラ→爆睡って流れでした♡
    懐かしい(笑)

• 9月8日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

一度寝てくれると爆睡で3時間や4時間弱寝てくれるのですが、やはりお腹が空くのか起きて泣きます。
    お腹いっぱいになっても、あくびするのになかなか寝付けずギャン泣きです…
    私も歩いたりゆらゆらしてたり、バウンサーでゆらゆらするのですが、それでも寝てくれず…涙

• 9月8日
おはし

新生児の頃は昼夜の区別がついてないので寝てくれなくても仕方ないと思います(^^)
私は特にリズムをつけるために何かしたことはありませんが、1ヶ月半あたりには22時〜6時頃まで寝てくれるようになってましたよ〜🙆🏻

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

1ヶ月くらいの辛抱ですか?

• 9月8日
  • おはし

おはし

その子によりけりなのでなんとも言えないですが、うちは生後3週間経った頃から徐々に夜の授乳間隔があくようになりました!
    続けて眠れないのってほんとにしんどいですよね😭
    私も最近夜泣きが始まってまた眠たい日々です😪💤
    休めるときに休んで頑張りましょう😌💪🏼

• 9月8日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうですよね…その辺は個人差ありますよね!
    長い目で1ヶ月くらいと思って今頑張って授乳したり、休みながら子育てしたいと思います‼️
    夜泣き辛いですよね…涙😑

• 9月8日
ひろチャン

一ヶ月半過ぎた頃からだんだん夜も寝てくれるようになりました!
子どもによって違うと思いますが、そのうち寝てくれるようになるので、上の方も言ってみえるように休める時休んでください(*^▽^*)

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

1ヶ月半くらいですか…~_~;
    個人差あるにしろ、とりあえず1ヶ月くらいのうちは仕方ないと思って頑張りますf^_^;

• 9月8日
*ぶーちゃん*

やはり80くらいが今の量なんですね?
母乳はたくさん飲ませて!とは言われたのですが~_~;

昼間は起きていてくれて問題ないのですが、夜は本当に寝てほしいです…
いつ少しは落ち着いてくるのかな…と泣けてきます…

グズってないときにおひな巻きですか?