※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみ
子育て・グッズ

練馬区大泉学園周辺在住のママです。1歳4ヶ月の子供がいて、育休延長を考えています。2人目も考えているため、保活について相談したいです。役所にどう相談すれば良いでしょうか。

【東京都練馬区*育休延長希望】
※育休延長希望です。気分悪くされた方がいたら申し訳ありません。

練馬区大泉学園周辺に住んでいます。
12月生まれの子が1歳4ヶ月になる4月に復帰しようと思っていましたが、2人目も続けてと考えており、育休延長をしたいと思っています。
保活について恥ずかしながら全く無知で、何月からどのように行動すればよいか分からず、また不承諾通知をいただくには役所に何と相談したら良いでしょうか。

練馬区のママ様、教えていただけたら幸いです😭✨

コメント

skyg

練馬区です。

育休延長したいなら、就労証明書を出さずに保育園の申請出せばよっぽどのことがないかぎり多分落としてくれますよ。

• まさみ

まさみ

就労証明書なるものの存在も、恥ずかしながら今知りました😢💦提出しなければ良いのですね!!ありがとうございます😣✨

ちなみに役所の方に正直に相談されたりしましたか?💦

• 6月1日
しずく

練馬区です。1人目の育休延長に成功して今2人目妊娠中です。

実は練馬区は昨年から申込用紙のうちの1枚が改訂されていて、「実は育休延長したい」という意思を表明できるフォーマットになりました。
それは職場には提出しなくていい用紙なので、役所のみが把握してくれます。

ただそれだけじゃなくて、申込書本体の書き方と、他の書類の書き方や提出有無にもちょっとコツがあって…それは練馬区役所の窓口に行くとすごく丁寧に教えてくれますよ!
「育休延長したいから保育園落ちるようにしたい。どういう風に申し込めばいいですか」と相談すると、その手の質問はよくあるようなので、慣れた感じで一から教えてくれます。
まあ、それで必ず保育園に落ちる保証があるというわけではないんですけどね💦

相談時期ですが、早めがいいです。申込開始してからだと窓口は結構混むようなので、私は9月頃に行きました。
電話でも受け付けてくれますが、目の前で実際に申込書にメモしながら相談できるので、一度は窓口に行った方がわかりやすいと思います!

• まさみ

まさみ

わぁぁあ!すごく詳しく……ありがとうございます😢✨✨✨
    勉強になります!!

役所の方に怒られるのではと不安でした💦正直に伝えてよいのですね😣💦
    でも保証があるわけではないのですね!!

知らないことばかりでした!ありがとうございます😣
    7〜8月ごろ一度相談に行ってみようかなと思います!!
    すごく詳しくて、こんな方が近くにママ友さんで居てくれたら色々相談できるのに!と思いました🥺✨✨✨

• 6月1日
  • しずく

しずく

こういう話って結構繊細な話題なので、なかなか周りに聞けないですよね💦

全然怒られないですよ〜!
    そもそもそういう人も多いから書類のフォーマットも変わったみたいですし。
    ただどんなに対策しても万が一受かってしまう可能性はなくはないので、それだけはご理解くださいと念押しされました。
    まあ練馬区は激戦区なので大抵は大丈夫ですが🙌

就労証明書も出す方法と出さない方法が2通りあって、出さない方が簡単なので私は出さないやり方にしました!
    でもどちらにせよ、職場に発行お願いするのは必須なので忘れず申請してくださいね!
    じゃないと、保育園申し込んでないことになってしまうので😂
    そういうことも詳しく教えてくれますよ〜!

ほんと、私もママ友ほとんどいないので知り合いほしいです😂
    ぜひ一度相談行ってみてくださいね〜✨

• 6月1日
  • まさみ

まさみ

そうなんです😣💦
    不妊治療しないと授かれない身体なので、なかなか働きながらが難しかったので、育休中に2人目も授かれたらなぁと😢

わー聞いて安心しました😭✨相談に行ってみたいと思います!!証明書も出す方法と出さない方法の二つあるとは⁉️本当にありがとうございます‼️これは早めに相談いかないとですかね💦

ちなみに何度もごめんなさい…娘12月生まれ、一応職場には1歳4ヶ月の2022年4月から復帰予定と伝えているのですが、その場合どの時期に相談に行くと良いと思いますか💦??もう今頃でしょうか?💦

コロナで余計にママ友いず、子供もまだ他の子やママなど知らないのでかわいそうだなぉと思いながら過ごしてます😣

• 6月2日