※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子供の外遊びは何歳までついていくべきか、心配です。自分で遊べる年齢はいつからでしょうか?

子供の住宅街での外遊び何才まで
ついていきますか?
いま外で近所の子が遊んでくれてます

年長、小1、小4の子です
みんな親はいないです。
私は一応心配なので側にいるんですが、、
何才くらいからいなくて大丈夫なんですかね?

正直帰りたいしごはんつくりたい、、

コメント

にゃんママ

現在年長の息子。
車のルール等が守れないので今だにそばで見守っています。
お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子達は年長さんでもそばに兄弟が居れば親は家に居るというご家庭もあります😃
小学生になって帰りお友達と約束して帰る事が増えたらお家待機にしようと思いますが、GPSか携帯は持たせようかと思ってます😂

そこのご家庭の教区方針やその子の精神年齢によって変わるのかなと思います。

個人的には家の目の前でも小2くらいまでは付いてくと思います。(上に兄弟がいても。)
正直、話があまり通じない年齢で子供だけで遊ばせると、、、周りが迷惑なんですよね😑💧
自分の子供を見守るために外出てんのに、(一緒に遊ぼうとしだすので)他人の子のお守りしないといけないのがほんと面倒😅苦笑

うちの地域は治安が良く、車通りもほぼないのと、子供が3学年上に見られるほどしっかりしているので、GPS持たせて小1から自分で遊びに行かせてます☺️