※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの部屋でテレビをつけていますか?昼はつけっぱなしで、夜は薄暗く静かに。赤ちゃんが寝ても物音で起きやすい悩み。テレビの影響も気になるけど、静かすぎるのも心配。他に音楽やラジオをつけている人はいますか?

赤ちゃんいる部屋でテレビ、つけてますか??

よくテレビって赤ちゃんに悪影響とききますが…
わたしはもともとテレビつけっぱなしの生活だったため なんとなくそのままにしちゃってたのですがm(._.)m

昼夜のちがいつけるために夜は薄暗く、静かにして寝かしつけベッドに移動させています。
でも昼間はつけっぱなし。 消すとしーんとしてて
赤ちゃんが寝ても 逆に物音たてるとすぐ起きちゃうかんじです。おんなじように夜 寝かしつけのあとも起きやすいですが。。

テレビついた部屋だと比較的ぐーぐー寝てて
静かすぎるのも過敏になっちゃうのかな?とおもったりも。

ただテレビつけてると確かにじーっと見いっちゃうこともおおいので、影響はたしかに気になります。

みなさんどうされてますか?? テレビつけてない場合は、ほかにも音楽とかラジオとかもつけてないですか??

コメント

ロロット

わたしはずっとつけてました(^-^)
うちも音に敏感だったので、あえてつけてます。
別に影響とか気にしてません(笑)

むしろ、自分の生活パターンを崩してストレス溜めるくらいならつけてる方がよっぽどいいと思ってます(笑)

  • ママリリ

    ママリリ


    返信遅くなり申し訳ありません💦ありがとうございます!!^ ^

    やっぱりそうですかぁー!
    ほんと静かにすればするほど ちょっとの音で起きるような…。
    こっそり生活するって ストレスになるんですよねぇ(−_−;)

    • 9月10日
あかちゃん

日中は常についています(;・∀・)

  • ママリリ

    ママリリ


    結局 わたしも日中常につけてます!!笑
    一度 テレビなしでやってみましたが しーんとしてるし 子供もわたしもなんか神経質になってしまってダメでしたー´д` ;

    • 9月10日
ひなあられ

うちはずーっとついてますσ(^_^;)
いけないかなぁ…とも思ったんですけど、息子も音があった方が寝るみたいなので。
寝付く際に気になりすぎているようであれば、一時的に消したりもしますが、基本ついてますね。

  • ママリリ

    ママリリ


    うちも音があったほうがよく寝るかんじします。
    結局つけっぱなしですー!^ ^
    夜は無音だと ちょっとの音でもひびきますよねー!!

    • 9月10日
deleted user

産まれてずっと日中はつけっぱなしです!(^_^)ノ
おかけでちょっとの物音では起きません!
夜寝るときはテレビのない部屋だし、まだテレビもわかってないので大丈夫だと思ってます。
テレビ大好きになりすぎて、消すと怒る!泣く!とか執着しなければいいんじゃないですかね。
もうちょっとテレビの内容がわかるようになってきたり、近づいて見るようになったら短時間にしようと思ってます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、離乳食のときは気が散るので消してます。

    • 9月8日
  • ママリリ

    ママリリ


    ちょっとの物音で起きないって 実際の声、参考になりますー!!
    うちも結局そのまんまつけっぱなしです。
    たしかにそのうち内容もわかるようになるとあんまり執着するとしんぱいですね。

    • 9月10日
葉名チャン

つけてますよ(*^^*)

確かにいけないと保健師サンもおっしゃってました。
その理由は、でれでれに頼って 赤チャンとのコミュニケーション不足に、なったりするからだと言ってました。
なので 家事をしたり用事をしてる時は テレビにお守りしてもらって、
それ以外は テレビを一緒に見ながら 息子と遊んだり 話をしながらテレビを見ています。

  • ママリリ

    ママリリ


    コメントありがとうございます!!
    コミュニケーション不足! たしかに受け身のコミュニケーション状態ですもんねテレビって。
    わたしもテレビ子供みてるときは、
    話ながらみせるようにします^ ^

    • 9月10日
白米

うちもずーっとついてますよ😅離乳食の時だけは集中して欲しいので消します。

でもおかあさんといっしょやいないいないばぁは真剣に観てますが、大人の番がだと興味ないみたいで見てません◎CMにだけ反応して見てるときあります。笑

  • ママリリ

    ママリリ


    うちもです!! Eテレはみますが ほかはあんまりです。おもしろいですねぇー^ ^

    授乳のとき一回テレビのほうに意識がいってたので それからきをつけるようにしてます!!

    • 9月10日
あいチャンmama♥

テレビは朝から寝るまで
つけっぱなしです★

  • ママリリ

    ママリリ


    コメントありがとうございます!!
    うちも結局そんなかんじです笑
    おなじ方たちがたくさんで、なんだかほっとしましたー´д` ;

    • 9月10日