※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人の手取り20万円前半代で、保育園か幼稚園か悩んでいます。将来のことも考え、自分もパートに出て糧を増やすことを考えています。保育園の方が安心か悩んでいます。手取り20万円前半の方、保育園に入れて働いていますか?

主人の手取り20万円前半代だと貯金や将来のこと考えると保育園の方が良いのかなと思ってます。
第二子もいつかは授かれたらいいなと思いますし、まだまだ先のこととは考えていますが、将来のことを考えるとやっぱり、自分もパートに出て少しでも糧を増やしておいた方が良いのかなと思ってます。
ただ、主人は幼稚園出身で幼稚園が良いと言ってます。
理由は、幼稚園しか知らないという理由からです。
私は保育園の出身ですが、ちゃんと貯金が出来るほどの手取りが有れば幼稚園でも、良いのかなと思ってますが、やはりこれからどんどん色々とお金がかかると思うと保育園の方が安心なんですかね。
ご主人が手取り20万円前半の方どうですか?
保育園に入れて働いてますか?
それとも、今までの貯金や旦那さんの手取りの中でやりくりされてますか?
よろしくお願いします。

コメント

ママ

旦那の給料23前後です!
来年の4月からこども園入れてフルで働く予定です!
旦那はボーナスないので貯金もあんまりできてないです!
保育園は見てくれるだけって感じで幼稚園は学ぶところって感じのイメージです!
私は幼稚園行って午後から保育園行ってました!
保育園が病院の系列で人数多かったのでそういう感じだったみたいです。
幼稚園の方が英語とかやるところあったりすると思います〜!
私も貯金できて旦那の手取りとパートくらいで子供の学費も家の貯金もできるってくらいなら幼稚園でパートでもいと思います〜!
パートか正社員かどちらで働くかですね!

ミミミ

幼稚園の事は詳しくないですが。

がっつり働きたいなら保育園だと思います。

幼稚園だと夏休みや冬休みもあるし、預かってもらえる時間も短いですし、今回のコロナみたいのも休園になったりすることを考えると保育園はそーいう長期休みや土曜日勤務や時間を気にせず働けるし、仕事も探しやすいと思います。

幼稚園でも延長料金払えば預かってもらえたり、長期休みも預かってもらえたりするとは思いますが、お弁当持参とかになると思います。

• ミミミ

ミミミ

追記です。

我が家も私が働いてやっと貯金ができる感じなので保育園に入れてパートですが働いてます。

貯金できるのは子供が小学生までだとよく聞くので今のうちに貯金したいと思っています。

でも月5万貯金できたとしても家電が壊れたとかなるとあっという間に貯金がなくなってしまい、不安しかありません😓

でも正社員は気が重くてパートの仕事してます😅

• 5月31日
aina 🦋

旦那の手取り16万とかなので保育園いれてガッツリですね。20万円あったとしても将来を考えて保育園に入れてガッツリ働きます(ˊᵕˋ;)

おもち

保育園入れてます!!
幼稚園育ち〜とかありますが
小学校あがれば夏休みまえには
みんな同じぐらいに追いつくと
よく聞きますよ!
もしくはこども園なら
幼稚園と保育園のいいとこどりですから
英語や水泳、体操などはあるかもですね!
私立の保育園なら
その辺ならあるところ多いですよ。

じゅんぴ

旦那様のお給料同じくらいです!
私は下の子が生後2ヶ月で保育園にいれ、仕事復帰しました!
家で育児するのが辛かったことも理由の一つですが、フルタイム並みではないですが、パートでまぁまぁ働いてます😌
貯金もできています!!

幼稚園は裕福な方が行くイメージです😩

いまは保育園でも教育カリキュラムが整っている園がたくさんありますし、保育時間が長い分、集団生活に慣れるのも早いです!

2歳児クラスまでは保育園で、その後幼稚園に転園する方もいます。

まずはこのタイミングで保育園いくのをオススメします。共働きじゃないと生活はできても貯金ができないです。。

虹色ママ

共働きなら保育園にいれてガッツリ!だと思います。

つん

質問の回答になってないかもしれませんが、、
幼稚園に子供をいかせてますが、3時以降は預かり保育料がいります(一万の補助金もありますが、オーバー分は支払わないといけません。)、祝日・土曜日預かりなし、夏休みなどの連休は預かり保育代が丸々かかります。
1ヶ月に1度、参観日があり、パートでも出勤の曜日が決まってる所は難しいです😨💦
ただ、習い事は水泳・体操その他もろもろあるので、そこは良かったかな~と思いますが、近隣の幼稚園の預かり保育があるか、など調べてから考えても良いかなっと思います😊 

ポポラス

私立の認可保育園も、ECCやヤマハのリトミックとかやってるとこありますよー💨人気の園だとモンテッソーリ取り入れてる保育園とかもあるくらいなので💡

うちは逆に夫は幼稚園2年保育で、保育園は早いうちから集団生活学べる
から良いねって言ってます😅

私自身は田舎だからか保育園2年と幼稚園1年行ってます(なぜか保育園卒園したら幼稚園に全員持ち上がりでした)が、働きたいので幼稚園の選択肢は無かったですね😅

はじめてのママリ

手取り同じぐらいですが、9ヶ月から保育園行ってますよ🙆‍♀️8月に生まれる下の子も、同じ園に入れるには0歳クラス入園しか望みは薄いので、4月には入ってもらう予定です。わたしはフルタイムで働いてます!

うちの園は普通の認可園ですが、体操の日や英語の日があって、お勉強とかはないけど毎日充実した園生活送ってるみたいです😊