※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうねこねこ
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の人見知りの改善方法について相談です。最近、人見知りがひどくなり、公園や児童館でママから離れなくなり、話しかけられると泣いたり隠れたりします。0歳の頃は大丈夫だったそうです。

一歳8ヶ月の人見知り、どう改善出来ますか?
一歳過ぎてから日に日に人見知りになってきています。公園や児童館で遊ぶにもママから離れないようになってしまったり話しかけられると大泣き、隠れたり寝たふりします。0歳のときは大丈夫だった気がします。

コメント

chilchilママ

うちの上の子も2歳になる頃までは、人見知りでした…。
5ヶ月頃から少しずつ人見知りが始まり、7、8ヶ月頃からは私と主人以外の人が抱っこすると大泣き。散歩していても、知らない人に話しかけられたり顔を覗かれるだけでも大泣きでした…f^_^;
1歳から保育園に行き始めましたが、初めの頃は、1日中泣いていたよ〜と先生に言われていました。
今でも少しはありますが、成長とともに治っていくと思います。知らない人にでもバイバイが出来たり、タッチが出来たりするようになってきましたよ(*^^*)

• ゆうねこねこ

ゆうねこねこ

回答ありがとうございます。
    やっぱ保育園行ったり人に慣れると変わってくるんですかね。
    散歩中とかに知らない人にせっかく声かけてもらってるのに泣いてばっかで申し訳なくなるので^^;
    バイバイやタッチを身につけようと思います(^ ^)

• 9月8日
mams

うちの次男も同じく2歳前から人見知りが酷くなりました。
今はだいぶ馴れてきて、初めだけ嫌がったり隠れたりしますが、すぐ平気で遊びだします😊

今のまま、公園や児童館などに行かれて慣れていく事が大事だと思います❗
あとは、自分で行ってみようかなって思うまで、ママは寄り添ってあげて、大丈夫なんだと思わせると安心すると思います(*^▽^*)
私は、まず抱き締めてあげて、子供には話しかけず、相手に人見知りが酷い事を言い、さよならする時に バイバイは?と子供に話しかけ、バイバイをさせてました。
話の間に後ろから出てきたりしだしたら、こんにちは は?などステップアップしました(*^^*)

私も悩んだんですが家族と他人の区別が出来るのはスゴいね✨と言われて気が楽になりました。
ゆうねこねこさんの息子さんも、賢い子です✨

• ゆうねこねこ

ゆうねこねこ

回答ありがとうございます(^ ^)
    なんだか最後の言葉に泣きそうになってしまいました(>_<)
    周りに人見知りの子があまりいないので何故この子だけっていう感覚でした。
    児童館などで慣れさせていこうと思います(^ ^)

• 9月8日
  • mams

mams

私もセンターとかに行くと、周りの子は、あいさつが出来て楽しそうに遊んでるのに、うちの子は私から離れず… 来なきゃよかったなって思う事があるし、たまに行く義実家では、離れず謝ってばかり。
    でも、そのうち親の手を離す時がきます。
    淋しいですよー(´;ω;`)
    のんびりいきましょ🎵

• 9月8日
  • ゆうねこねこ

ゆうねこねこ

嫌でも離れるときが来ますよね。男の子なので強くなってほしいものです^^;
    のんびりいきます(^ ^)
    ありがとうございました!

• 9月8日