※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
お金・保険

生命保険について相談です。月の保険料とプランについて教えてください。終身保険と医療保険、3大疾病を考えています。定期保険は必要でしょうか?保険貧乏になりたくないです。終身保険と医療保険の内容と月の支払額を知りたいです。ありがとうございます。

生命保険について相談です。
みなさん月にどれくらい保険料を払われていますか?
また、どのようなプランでしょうか?(学資保険は除きます)

現在夫とは別の保険に入っており、子供も産まれたので保険を統一しようと先日ほけんの窓口に相談に行きました。

理想のプランを全てつけると膨大な額に ....
そこから削って調整作業になるのですが ...

終身保険 医療保険 できれば3大疾病もつけたいです。
定期保険も勧められましたが、必要ですか?

早くに亡くなった場合は生活費も養育費にも
困るのでもちろんあるに越したことはないです。
でも全部つけるとほんと保険貧乏になります😇😇

保険の内容と月の支払額を参考にしたいです。
もちろん受取額、保証内容にもよると思うのですが
アドバイス頂きたいです🙏🏻🙏🏻

コメント

妃★

基本的に、毎月保険は払ってないです。
・火災保険
・地震保険
・健康保険(給与天引)
・団信(住宅ローン締結時)
に入ってるのみです。

医療保険は、健康保険で事足りるという認識
死亡保険は、住宅ローンの団信で事足りるという認識
何より、夫の保険として、私自身が仕事をしてる、という認識
です。
私的に保険代を払うくらいなら、自分で投資した方が利率がいいので。
夫が死亡や障害の可能性(0.03%)より、4年後息子が私立中学に行く可能性(40%)の方が高いですし、固定化される使えないお金より、キャッシュフロー重視で。

  • ミー

    ミー


    回答ありがとうございます。

    なるほど、そういう考えもあるんですね🤔
    夫が死亡や障害になる低い可能性に、毎月掛け捨てで保険に入っても捨て金と同じですもんね ...

    • 5月31日
あいうえお

2人目生まれてから見直しました!

お互いフルタイムの共働きなので、亡くなった場合遺族年金で月に15万程入ります。障害を負った場合も少なくなりますが入ります。
2人目が大学卒業くらいまでお互い亡くなったり、障害を負っても生活できるように考えました😄
家は持ち家で夫単独ローンなので、夫が亡くなればローンは無くなります。

死亡、障害保証としてFWDの収入保障保険で毎月10万円+障害特約で私55歳までで1600円ほど、夫51歳まで2000円。
医療保険はメディケア生命で入院日額5000円、60日型、三代疾病日数無制限
三代疾病一時金80万円で
夫3700円、私3400円ほどです😄

  • ミー

    ミー


    回答ありがとうございます。

    私もとりあえず子供が大学を卒業するまで不安なので
    海大好きさんのプランの考え方すごく参考になります🥺!

    夫は終身保険は絶対入る!とこだわっているので
    そうするとかなり保険料は高く、、

    収入保障保険も万が一の時は助かりますよね🤔
    月々の支払額も高くなく理想です🌈
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🥺

    • 6月1日
  • あいうえお

    あいうえお

    終身保険とは死亡保障の終身型ですか?
    収入保障は子供の成長に合わせて死亡保障も減りますが、必要な額も減っていくので理にかなっていると思います(^ω^)

    死亡保障の終身は貯蓄としてなら悪くはないと思いますが、月々の支払いは大きいですし、私は掛け捨ては最低限にして投資で利益を出す方が良いという考え方なので最低限の死亡、医療保険派です😄

    • 6月1日
  • あいうえお

    あいうえお

    貯蓄があれば死亡保険も医療保険も不要との論が最近多いですが、大金持ちでもないですし万が一の時にやはり心許ないのでうちは補償を最低限にしましたよ😄
    特に老後に入院を繰り返すことになったり長期入院になると貯蓄にもひびくと思うので‥

    • 6月1日
  • ミー

    ミー


    死亡保障の貯蓄型の終身保険を考えています。
    おっしゃる通り、月々の支払いはかなり大きくなるシミュレーション結果が出ました(^^;;

    ほんと、大金持ちではないので最低限家族を守れる保険には入りたいと考えています🤔

    子供に苦労させたくないですし
    私自身の為にも😣😣

    自分達に合った保険を上手く組み合わせてみます❣️

    • 6月1日