※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきまま
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の寝かしつけが難しいです。抱っこしないと寝ない状況で困っています。どのように寝かしつけているか、アドバイスありますか?

生後5ヶ月になる息子の寝かしつけがキツいです…
体重が約8キロになってきました。
出先で抱っこしてる時はそれで
寝てくれるからいいのですが、家にいる時の
寝かしつけが辛いです…
抱っこで、寝かしつけるのに限界が…

みなさんどのようにして
寝かしつけをしてるのでしょうか?
または、してきたのでしょうか。

先輩ママ教えてください🙇‍♀️🙏

ちなみに
抱っこしないでトントンで寝かしつけじゃ寝ません。
手足バタバタしてギャン泣きしてしまう。
手を握ったりしても、ダメ。

あぁもうどうしたらいいのですか。

コメント

お疲れ様です!!

うちは
長女は抱っこでひたすら家の中を歩いて寝せてました💦
ほんと辛かったです。。
抱っこ紐使って、家事しながらいつのまにか寝てるようにしたり。。
次女は抱っこでしたが、長女より苦労せずでした🥺

• つきまま

つきまま

お疲れ様です!!
    みんな、なんで2人目は苦労しないんですかね…?😳
    家でも抱っこ紐になりますよね…😢

• 5月31日

退会ユーザー

2人目だからじゃなくて、その子によると思います😂次女はセルフねんねしてくれる時期もあり、起きてる間もラックに乗せてニコニコしてる時間が長くて、とにかく姉に比べて抱っこが少なかったです!姉は置いたら泣くので、起きててもほぼ抱っこちゃんでしたね〜😂
    2人とも断乳してから、やっとトントンで寝るようになったという感じです!

• 5月31日
  • つきまま

つきまま

子供の性格でしたか💦ありがとうございます😭トントンで寝れるように頑張りたいです😭😭😭😭

• 6月1日

うちの次男未だに抱っこです…😭
私が昔からヘルニア持ちで長男が産まれた時にずっと抱っこだと腰が壊れると思ってバランスボール買いました😂
抱っこしてバランスボールに乗ってぽよんぽよんしてたらだいたいはそれで寝てくれますが、ダメな時はずっと家の中ウロウロしてます…
しんどいですよね…

トントンで寝る練習?もしましたが無理でした😇笑

• つきまま

つきまま

お疲れ様です!!
    そうなんですね…😭バランスボール…怖くないですか?!ズリんって落ちないか不安です…!!(笑)
    わたしもトントンで寝る練習してたんですけど無理でした😇

• 5月31日
はじめてのママリ

生後5か月手前に添い寝トントンで寝れるようになりました🙋‍♀️

眠るまでのルーティン作ったらわりと眠りやすくなっていきました!!
寝室に連れてって、絵本を3冊くらい読んで暗くしてトントンを繰り返してたら4日ほどで泣かなくなりました✨
最初は少々泣いちゃいます。あまりにもギャン泣きだったら抱っこして落ち着かせてあげてからまた置いて、を繰り返します。
絵本読んだりせずそのままトントンで寝かしつけようとすると最初はかなりのギャン泣きでした笑
ちょっとだけ最初は根気が入りますが、1週間ほど頑張れば案外トントンで寝てくれるかもですよ😊
今では電気消してから5分ほどで寝ちゃいます。そもそもトントンも無しで、ただ横にいてあげたら眠るようになってます😳

わたしも生後5か月頃まではこの子は抱っこでしか寝られないんだ😫
と思ってましたが、姉からのアドバイスでちょっと頑張ってみれば普通に寝るようになりました✨

• つきまま

つきまま

お疲れ様です!
    眠くて泣いてても絵本を読んでますか?😭🥲
    いつか…そんなふうになってほしい…1日に何回もある寝かしつけなので…寝れなくて泣いてる息子をみてるわたしも泣きそうになります…根気よく…😭😭😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子の場合はどんなに泣いてても絵本を読んであげると笑顔になっちゃうんです😳笑
    すごく絵本が好きみたいで笑
    こればっかりは個人差あるんでしょうが💦

どうにか布団に一緒にゴロンとなって絵本とかスキンシップで楽しませてあげて、そのままの流れでウトウトしてくれるとスムーズなんですが😣
    あまりに眠くなりすぎてから寝かしつけようとするとギャン泣きになるので、眠いサイン出てきたら絵本読んであげるって感じです。
    うちの子も元々寝ぐずり酷かったです😭
    母や姉からもこの子は大変だねって言われてたんですけど、今ではすんなり寝るので😂
    最初はしんどいけど何日間か粘って頑張ってみるといいかもです😣

• 5月31日
  • つきまま

つきまま

絵本全然読んであげてませんでした💦
    絵本よんであげて気に入った本があるか、探ってみます🥺💓

• 6月1日

夜はよくないけど添い乳してました😅
そのうちに放置してても寝るようになりました。
どうしようもない時はおんぶです😅

• つきまま

つきまま

添い乳ってよくないんですか😭?まだ腰が座ってないのでおんぶできないんですよね🥲

• 5月31日

退会ユーザー

癖になるので、本当はあまりしたくないです😅
    でもどうしてもの時は💦
    そうなんですね……もう少ししたらできると思いますが個人差ありますもんね💦
    あとはひたすら放置してます😅

• 5月31日
  • つきまま

つきまま

そうですよね…😭😭
    あたしも放置しちゃうときありますがもう我慢できなくて抱っこしちゃいます😭😭

• 6月1日
♡

大人用ベッドで隣に寝転んで部屋を真っ暗にする▶️寝たらそーっとベビーベッドに運ぶ を繰り返していたら1人で寝れるようになりました👏
今はベビーベッドに連れて行って電気消して部屋を出ると1人で寝ます💤
たまに泣きますがすぐに抱っこしに行かずに少しベビーモニターで様子をみていると寝ちゃいます❕
それでも寝ない時は同じ部屋に入って抱っこはせずに見守ります😌
寝る前のルーティンを決めて朝は同じ時間に朝日に当ててあげるのも良いです🌞

• つきまま

つきまま

お疲れ様です!
    抱っこをしない根気が必要ですね…😭😭😭

• 5月31日
にゃ

めちゃくちゃ眠くなってから、最低限の抱っこでしてます!笑

時間を決めて寝かしつけしてますか?それともぐずってからしてますか?

• つきまま

つきまま

時間があんまり定まっていなくて、眠くなるだろうなぁって時に寝かしつけしてます!
    ギャン泣きしないときもあればギャン泣きの時があるのでその時に応じて抱っこしちゃいます😭😭

• 6月1日
  • にゃ

にゃ

うちも、大体は結局だっこですよ〜😊負担になりにくいやり方が1番かと思います!!
    だんだん起きられる時間ものびてくるし、うちは赤ちゃんのペースに合わせてます😅

• 6月2日