※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が水分を摂らず心配。ストロー、コップ、スプーンはNG。離乳食のタイミングで無理矢理飲ませているが、機嫌が悪いと嫌がる。どうしたらいい?

11ヶ月の娘がいます。
水分を全く摂らず心配です…
これから汗をかく時期なので余計に不安です。
いい方法があるよ!っていう方教えてください😢

※ストロー、コップ、スプーン、いずれの方法も拒絶されます。
いつも離乳食のタイミングにこちらから半ば無理矢理飲ませてる現状です。機嫌が悪いと大号泣で嫌がります。

コメント

みる

こんにちは😌
私の娘もその時期から全然飲みませんでした😭
ジュース大好きなので、ジュース薄めたりで水もお茶も飲まない日も未だにあります🥺💦
飲んでもチュッぐらいで10ccも飲んでません笑
あとは離乳食に汁物を増やしたりして水分は確保していました🌟
その辺に自分で飲めるようにマグを置いておくなど🤔←たまーに気が向いたら飲んでました!
あとちょっと飲んだだけで異様に喜ぶ!笑
そのうち飲むようになるよーと色んな方に言ってもらいましたが、確かに最近は喉が乾いてそうな時はぐびぐび飲むようになりました😂笑
それもそんな毎回飲まないので、他の子よりは全然飲みませんが💦
おしっこがしっかり量と回数出ていたらとりあえずは大丈夫だと思います😆👍
もうこればっかりは子によるのかなーって軽い気持ちでいないとほんと神経質になりますよね😭😭

• うめぼし

うめぼし

アドバイスありがとうございます🙇
    マグをその辺に置いておく作戦私もしてます!
    しかしストロー噛むだけで惨敗です…😭
    なるほど!汁物はまだ離乳食であげてませんでした!食べ物の一環として食べてくれるかもしれないです✨

おっしゃる通り、今とても神経質になってました🥲
    最近はおしっこも心なしか量や回数が減って来たように感じて焦りが出ていたので、心優しいコメントに励まされました🥺ありがとうございます‼︎

• 5月31日
ゴルゴンゾーラ

水分は何をあげていますか?
水とか麦茶でしょうか。
もし味がダメなら、味噌汁やスープはどうですか?💦
飲み物の種類をルイボスティーやとうもろこし茶などに変えてみるとか…

• うめぼし

うめぼし

今は麦茶をあげています!
    味噌汁良いですね‼︎
    実はまだあげた事が無かったので試してみます✨

確かに麦茶の味が好きじゃないから飲まないのかもしれないです🤔
    前にりんごジュースを飲ませた事があったんですが、水分だからなのか警戒してあまり飲まなかったんです…😢
    ただ、他の飲み物はまだ試した事無いのでやってみます💪✨

• 5月31日
はるちゃん

離乳食の他にミルクや授乳はしてますか?してたら水分はそれほど必要ないのかもしれません。
ミルクの調乳に使うピュアウォーターは癖がないので、飲みやすいかと思います。

• うめぼし

うめぼし

今まで日中離乳食の後に授乳をしていたのですが、最近は飲まなくなってしまいました。(夕方と就寝前と朝起きた時は授乳してます)
    ピュアウォーターというのがあるんですね✨麦茶を薄める時などに使えるのでしょうか?
    探してみます😊‼︎

• 5月31日