※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学1年生の子供が、休み時間に一人でいることが多く、心配しています。子供は自分からなかなか話しかけられず、友達との関係も心配しています。先生とはやり取りがありますが、一人でいることが増えており、心配しています。どのように対処すべきか、アドバイスを求めています。

小学校1年生の子供がいます。
休み時間の件ですが、買い物の行き帰りに、学校を通りすぎて、5分くらいかな?見かけたので、1度目も一人でポツリといて、私が子供に話かけるとお友達が名前を呼んでくれて、お友達?から話しかけられて、私からも話しました。その後のことは、買い物に行ったので、分からないのです。買い物帰りにも見かけたんですが、なぜか1人でポツリといたところを見て、まあ心配になりました。なかなか自分から話しかけられない性格なので、お友達から遊ぼうと言われないと自分からのタイミング?がなかなか取れないのか、遊ぼうと言えばいいのに、それすら分からないのか、私の方をみて、寂しそうな顔をしていて、買い物に行きたかったと言っていました。正直、そんな姿をみて、心配になりました😭💡💡
先生とは、頻繁に、学校でのやり取りをしています。正直、日によって、お友達と遊んでいる日もありますが、なぜか今日は、1人でいたんです。ちょっとずつ、女の子って、グループ出来てきますよね?このまま一人にならないか、心配です。また、家族にすら、滅多に会わない家族でもなかなか自分の気持ちを言えなかったりして、ストレスで、号泣したりします。子供になんて言ってあげるべきか、精神科に連れていく方がいいのか、なかなか自分の気持ちを言えない子供をお持ちの方、どんな対策をしていますか?教えて頂きたいです🙇🙇
性格なのも分かっていますが、心配すぎます💧

コメント

たんみーず

心配になる気持ち分かります。
私の娘も自分から誘えるタイプじゃないので先生に「うちの子お友達と遊べてますか?」って何度も聞いてました😅
1年生の時は一人で遊んだりその日その日で遊ぶ子が違ったりして、仲良しグループが出来たのは2年生の半ばくらいからだった気がします🤔

はなびさんのお子さんも1年生になってまだ2ヶ月ですよね?
まだ学校生活にも新しいお友達にも慣れてないだろうし、これからじゃないですか😊大丈夫ですよ🙂
心配になるのは凄い分かりますが少し見守ってあげませんか?
そしてこっそり担任の先生に学校での様子を聞いたりして、娘ちゃんにも学校で楽しかったこと、辛かったこと、悲しかったことがあったらなんでも話してね。と言ってあげましょう☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そんなふうに言って頂き、心配な気持ちが少し軽くなりました。ありがとうございます。確かに、その日、その日で全然違っていて、また、2ヶ月しか経っていない中、一人になる日もありますよね。やっぱり、不安になる気持ちは、抑えれないのですが、長い目で見守ってあげるしかないですかね…。

はい。優しいお言葉下さり、涙が出るくらい嬉しいです。ありがとうございます😭✨✨
    はい!先生に、連絡ノートに、書いてみようと思います。ただ、書き方としては、見かけた通りのことも交えて書いても失礼じゃないでしょうか??例えば、休み時間に見かけたんですが、一人でポツリといたのを見たのですが、うちの子供お友達と遊べていますか?などと聞いても不快にはならないでしょうか?😅💡
    分かりました。帰ってきたら、そんなふうに話しかけてみようと思いました。
    また、たんみー@Lv30になりましたさんのお子さんは、学童など行かれていますか?
    また、たんみー@Lv30になりましたのお子さんは、自分から誘えないとありましたが、一年生の時などに、いじめられたとかないでしょうか?

• 5月31日
  • たんみーず

たんみーず

学校生活はほとんどの親御さんが心配してると思うし、不安になるのもしょうがないことですよ😌
    実際私も不安だらけですwww
    ちゃんと授業聞いてるかとか、お友達とのトラブルはないかとか...😅
    学校生活6年間のまだまだほんの2ヶ月です!
    そのうちたくさんお友達の名前出てくると思いますよ😊🎶

失礼でもないし全然不快じゃないですよ😉
    多分友達関係の相談はいろんな保護者から受けてると思うので大丈夫だと思います😌
    実際私も相談しまくりましたから😅

娘は長期休みのみ学童を利用してます😉
    いじめは一切なかったですね🤔
    男の子にちょっかい出されたとかはありましたけど...w(今もありますw)
    自分から誘えないので3年生の今でも1人で遊ぶこともあるそうです😅
    でも娘は全然気にしてないみたいでお友達が1人もいない訳でもないので私も今のところ見守ってる感じです😶💭

• 5月31日
ママリ

やっぱり、心配でたまんないですよね。私は、特に、心配性で…😭💧
たんみー@Lv30になりましたさんも心配なんですね。共感して頂き、とても嬉しいです。はい!そんなふうに言って頂き、安心しました✨
そして、お友達の名前がたくさん出てくる日まで、長い目で見守ってあげようと思いました!😭💓💓
ありがとうございます🙇🙇

はい😭✨そんなふうに言って頂き、安心しました。先生に、相談してみようと思います。

また、学童は、例えば、夏休みなどの長期休みに、利用するということでしょうか?🤔💡聞いてばかりで、すみません🙇💧
男の子からのちょっかいはあるのですね😂😂そのことは、お子さんは、気にしていないのでしょうか?💡
うちの子供の場合、学校で、男の子からのちょっかいすら嫌だと感じてしまうみたいなんです😥また、休み時間なども1人でいるお友達もいるみたいなんですが、子供とタイプが合わないのか、子供は、その子とは、遊んでいなくて…。からといって、休み時間に、1人になるのも嫌みたいなんですが、お友達とタイミングが合わなくて、なかなか自分から、話しかけられなかったりする日などは、家でもよく、モヤモヤイライラしてるので…どうしてあげればいいか分からないので、とりあえず、話だけでも聞いてみたりはして、言ってみよう、やってみよう、聞いてみようを大事にするように伝えています😵😵例えば、遊びたい子がいたら、遊ぼうと言えばいいよと伝えています。が、もし、遊べなかった時は、自分が好きな遊びをするといいよ。と伝えています。ただ、うちの子供は、お友達に合わせてしまうところが多く…納得いかない日もあるみたいですが、たんみー@Lv30になりましたさんのお子さんのように、全くお友達がいない訳でもないみたいなので、様子を見守るしかないですよね💧
貴重なお話聞かせて頂き、とても参考になりました。ありがとうございました🙇😭✨✨