※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆmama
その他の疑問

新築一軒家のトイレについて新築一軒家の購入を考えていて現在間取りを…

新築一軒家のトイレについて

新築一軒家の購入を考えていて
現在間取りを打ち合わせ中です。
そこで、トイレ2つつけるか
一階だけにするか迷っています。
私自身は実家が2つあって
基本2つだとおもってたのですが
旦那は産まれてからマンション生活で
トイレ1つで育ってきて特に不便では
なかったみたいです。
他にも最近友人がたてたところは
トイレ1つでした。

トイレの掃除が嫌いな私にとって
1つがいいかな、とも思います。
家族構成は旦那娘1人息子1人の4人です。

コメント

mee

私は2つ欲しいですね〜!朝とか時間ない時に取り合いになりそうでf^_^;

  • ゆゆmama

    ゆゆmama

    そうですよね(>_<)
    ある方が便利ですよね!

    • 9月8日
三毛猫

二階にもトイレある方が便利です。
寝室は二階予定ですか?もしそうなら、
子供が小さいうちは、夜中にトイレの時に階段降りて行くのも危ないし、着いてく親も眠くて抱っこして階段降りるの大変だった。
一軒家になって、トイレ着いてくのも楽だし、1人で行けるようにもなった。

今は小学生になりましたが、友達連れて遊びに来ることも増えて、そうすると友達もトイレ使うし、二階になかったら、毎回下に降りてこられたら、私 ゴロゴロしてられなかったろうなあ(笑)
トイレまだー?と家族間で順番待ちになることも無いし、2つあるほうが便利ですよ

  • ゆゆmama

    ゆゆmama

    子供が小さいうち、小学生なると
    自分の部屋ってちゃんと使えてますか?まだ4歳下は0歳なので
    1階の和室で寝る予定です。
    昔と今では違いますか?
    私の記憶では家で遊んだ記憶がないです(>_<)
    基本的に外で駄菓子屋や公園って感じでした(>_<)
    今は駄菓子屋とかもなくなってきてますね(>_<)
    夜のトイレは確かに上にあった方が便利なのかな。
    怖がりな子でも上にあったらいけますし。
    よく考えてみます( ^ω^ )

    • 9月8日
  • 三毛猫

    三毛猫

    今の小学生は家ばかりです。
    たまに、女の子は自転車で公園に行くけど、うちに来たり友達の家に行ったりが多いです。
    男の子だと、本当にゲームしかしないので、完全に家です。充電器持参で来る(笑)

    • 9月8日
  • ゆゆmama

    ゆゆmama

    そうなんですね!
    今は何かと物騒ですし
    外に出てばっかりも不安ですね( ^ω^ )

    • 9月8日
関西のみゆママ

今後家族が増えないか
朝の時間帯が重ならないか
トイレにこもるのが好きな人が居ないか

など考慮したら1つでも構わないと思いますよ~

  • ゆゆmama

    ゆゆmama

    家族は増える予定ないです( ^ω^ )
    だんながトイレこもること多いですね(>_<)
    ただ、夜勤多めの仕事なので
    朝は被らないかもです!

    • 9月8日
はーちゃん

トイレは2つの方が良いと思います。
実家は5人家族でトイレ3つありましたが、朝のバタバタの時間帯にトイレ待ちがありました。

  • ゆゆmama

    ゆゆmama

    3つあっても待ちあるのなら
    絶対2ついりますよね!
    つける方向です!

    • 9月12日
ゆきんこ

実家も、結婚して買ったマイホームも、トイレ2つです。
旦那の実家が1Fにしかなく1つなのですが、帰省すると2Fで寝ていて夜中にすごく不便です(>_<)
将来を長い目で見て…可能でしたら2つつけた方が便利かと思います!

  • ゆゆmama

    ゆゆmama

    そうですよね!
    便利に越したことないですよね!
    つける方向でいきます!

    • 9月12日