※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

子育てに協力的な周りのサポートは必要ですか?3人育て経験者の話を聞きたいです。

子供3人いる方、考えている方はやっぱり周りが子育てに協力的なのでしょうか?

両親共働きで、旦那も休みがほとんどなく朝早く出勤、帰りは夜遅く、母方の実家も遠方だったり中々頼れないとなると1人で年の近い3人子育てするのは絶望的ですか?
今回特に経済的な心配は含みません。

実際に3人育てている方のお話が聞けたら嬉しいです^ ^

コメント

ななみ

私はシングルですが
元旦那も休みの日に遊びにきたり
実家も近いので行ったり来たりしてます!


やはり周りの協力なくてやっていけるのは
2人までが限界かなぁって思いました!

けど上が大きくなれば
3、4人問題ないと思いますよ!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    やっぱり上の子が手が掛からなくと楽ですよね!ただ、そしたら行事ごとがどんどん増えて大変かなあと言う印象です^^;

    • 9月8日
ベイマックス

大丈夫ですよ!
うちは子供がまだ3人だったとき、「母子家庭か?」って思うほどでした(^^;)旦那は育児は何もしませんし、平日休みの仕事なので子供とはすれ違いの生活。なので、小さい子連れて幼稚園の送迎…仕事もしてましたし、日曜日は遊びに連れて行ったりしてました。今思うと、私もタフだったなーと思います(笑)でも、辛いというか充実してましたね。そして、子供たちは幼いながらも心強いし助けてくれますよ♪

  • ゆゆ

    ゆゆ

    1人で3人を連れてお出かけ凄いですね!!本当に親は病気なんて出来ないですね^^;
    充実なんて憧れます☆

    • 9月8日
こゆち

上3人が年子で、下の子が2歳で
今5人目妊娠中です(*´ω`*)

私の実家は車で2時間
旦那の実家は10分程ですが、
年に2回程しか会いません(笑)


旦那は朝7:30~夕方18:30頃まで仕事
遅い時は20:00とか、夜勤があれば
朝仕事に出て、
そのまま日付変わるくらいまで
帰ってきません😳
私も、先週まで仕事に行ってました!
夜20:00から夜中2:00とか
遅い時は朝方5:00くらいまででした!


意外とどうにかなります(笑)
夫婦2人だけで面倒見れます❤️

  • ゆゆ

    ゆゆ

    お仕事激務ですね!!>_<
    家事もしながら育児ですよね!?
    凄いです!

    • 9月8日
  • こゆち

    こゆち

    時間が長いだけで
    内容はダラダラなので意外と楽です😊笑

    家事は昼過ぎからしますね(*´ω`*)
    昼間は学校と保育園に
    行っているので
    私1人だし楽チンですよ~💞

    • 9月8日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    家族が多いと家事も大変そうなのに>_<
    私は洗濯だけでも大変なのに料理やらなにやら……

    • 9月8日
  • こゆち

    こゆち

    洗濯が1番嫌です!!(笑)
    妖怪洗濯ババァかってくらい
    洗濯機と洗濯物と仲良しです(笑)

    • 9月8日