※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
サプリ・健康

咳鼻水の症状で耳鼻科でカルボシステイン(ムコダイン)を含めた薬を何種…

咳鼻水の症状で耳鼻科でカルボシステイン(ムコダイン)を含めた薬を何種類か処方され、口の周りと手足、陰部が痒く発疹になったので薬疹を疑いました。

処方された耳鼻科に聞いてみたら、そうかもしれないし違うかもと言われ、ここではわからないから皮膚科で見てもらった方がいいと言われたのですが飲むのをやめたら症状が段々と良くなったので、受診はせず。

そのあと、咳の症状が治らないので別の呼吸器内科へ行ったところ、またカルボシステイン(ムコダイン)を含めた何種類か処方されたのですが、薬疹かどうかはっきりしないし、試しに飲んでみたらやっぱり2日後くらいから同じように口の周りと陰部が痒くなってきました。
これ、やっぱり薬疹かもしれないですよね…

もう咳鼻水の方は割と良くなったので薬を飲まないことには出来るのですが、皮膚科に行っておいた方がいいでしょうか?
でも薬疹ってはっきりさせるにはめっちゃ検査したり大変だと聞いたのですが、薬疹だと自覚されてる方は何か確定診断があったのでしょうか??

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

私は薬疹ではなく自己判断ですが「舌の痺れ」がある為 その症状が出る薬は貰ってません。

• mamari

mamari

それは、薬局や病院でそう伝えてる感じですか?

• 5月31日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

私は「PL顆粒」がダメなので、貰うかかりつけ医が決まってたら最初に伝えてます。後は「お薬手帳」に記してます。
    例えば→PL顆粒❌(舌のしびれあり)と。

• 5月31日
  • mamari

mamari

ありがとうございます!

• 5月31日
ままり

中にはムコダインで薬疹の症状が出るって、勤めていたとき聞きました💦

• mamari

mamari

調べたらたまにいるみたいですね。
    最初の耳鼻科ではあんまり聞かないけどねぇ…ってされたけど、今回身をもって確信出来ました😨
    唇とが痛がゆいです😭
    そして地味に陰部が痒いのが辛いです😭

もう今朝から飲むのはやめてるので、早くおさまってほしいです😭

• 5月31日
  • ままり

ままり

もし薬疹の症状が出ているなら皮膚科に行っておいたほうがいいです。
    薬疹も長引くことがあるので💦
    皮膚科行かれる際は、お薬手帳持って行って、念のため、耳鼻科で処方された薬を全て持って行ってください😵

• 5月31日