※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

毎週おもちゃを買い与えるのは大丈夫でしょうか?子ども3人を土日1人で見ているので、平日に300円のおもちゃを買って遊んでいるが、ママ友から注意されました。 悪いでしょうか?

毎週おもちゃを買い与えるってダメでしょうか?
うちは旦那が土日出勤で私が子ども3人を1人で毎週見ています
だから旦那が休みの平日にダイソーやセリアで300円だけおもちゃを買って土日にそれで遊んでいるのですがママ友から

毎週のように買い与えるなんて大丈夫なの?癖ついたら大変よ

と言われました
ダメでしょうか?

コメント

もな👠

ダイソーやセリアのものって大体飽きやすい、すぐ壊れるものが多い気がします🤮

どちらにしろ、家庭によって方針は様々なので他人が口出すことじゃないと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 5月31日
おはぎ

100均とはいえ毎週買ってもらって当たり前と思うかもしれませんね。
あとは飽きたらまた新しいものを買ってもらえると思うかな?と思いました。
親御さんのしつけ次第だと思いますが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人とも全く物欲がなくて、~が欲しい!と全く言わないんですよね🤔
    与えているからなのか性格なのかなぞですが😭

• 5月31日
  • おはぎ

おはぎ

お子さんおいくつなのですか?
    おもちゃ屋に連れてったら欲しい!ってなると思いますよ😂

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6歳4歳2歳です!
    それが先月誕生日におもちゃ屋さんに行ったのですが欲しいもの無いといわれてまだ買ってないです😭
    クリスマスも誕生日も毎回欲しいものがなくて困るくらい物欲無いです😭

• 5月31日
  • おはぎ

おはぎ

そうなんですねー!
    じゃいつもおもちゃに囲まれてるからおもちゃに対して特別な気持ちがなくなってしまったとか?
    うちも100均に行ったときはシャボン玉とか買いますが頻度は月1あるかないかぐらいです。
    図書館で本借りるとかどうですか?

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはあると思います!
    図書館も公園もコロナで開いてなくて悩みます😞🌀

• 5月31日
ひなの

ママ友に言われる筋合いないですし
買うことでうまく土日過ごせるのならいいと思いますよー!
でも私なら100均で300円を毎週買うよりも同じお金払うなら
もう少し長持ちして知育や共有もできそうなものを月一か2ヶ月に1回とかにしますかね〜💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 5月31日
K.mama𓇼𓆉

それが当たり前になって大人になった時いつでもなんでも買ってもらえると思ってしまう人間になってしまうと思うのでそれに関してはあまりいい事ではないと思いますよ。
後々苦労するのは子ども自身ですからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 5月31日
はじめてのママリ

うちも旦那が土日出勤でいないですが、だからといって毎週オモチャ買ったりはしませんよ😅💦
安いからいいってもんでもないと思います。
土日、公園行ったりしないんでしょうか?
毎週買う必要ないのでは?と思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ流行地域で公園は全部使用不可になってます😵
    三人見るのが大変でどうしても買ってしまいますが、他の物も考えてみようかなと思います!

• 5月31日

良いか悪いかは分からないけど、私ならやらないです。

100均のおもちゃって壊れやすかったり使いにくかったりしませんか?
色紙、シャボン玉など消耗品は100均で十分だけど、おもちゃはほとんど買わないです。

使いにくい物、壊れやすいものはすぐ捨ててまた新しいものを買うことになります。
それが習慣になると物を大切にしない人になってしまいそうなきがします。

元夫の連れ子が週1以上で100均へ行き、おもちゃを複数買ってもらってました。
ルービックキューブやブロック?は買ったその日に壊れてゴミ箱へ。
「壊れたらまたばぁばが買ってくれるからいい!」と3歳児が言っていました。
よくない傾向だなぁ〜と思って見ていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも100均のものは壊れやすいので消耗品しか買わないですよ😄
    シャボン玉や水風船が多いです😄
    その3歳児の発言は確かにビックリですね🥺

• 5月31日

退会ユーザー

シャボン玉とかって、ことなんですね。
    おもちゃって書いてたのでそっちとおもわなかったです😅

それはいいんじゃないかな🤔
    500リットルのシャボン玉液を常備してます。
    でも、消耗品って毎週買う程無くならないです😅
    水風船はまだ寒い時もあるしほとんど出番ない😅

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方が悪かったですね😭
    だからこんなに批判があるのかな?
    暑い地域でもうプールをしているので水風船ばっかり使ってます😂
    500リットルも入っているシャボン液があるのは知らなかったです🥺
    おもちゃ屋さんとかですか?

• 5月31日

退会ユーザー

おもちゃった見たら人形とか、電車とかを思い浮かべると思います。
    シャボン玉や水風船は、むしろ100均以外で買ってる人いる?って思うくらいですよね。

ごめんなさい!
    500リットルではなくミリリットルです!
    500リットルって🤣
    ドラム缶2つ以上🤣🤣

500㎖のシャボン玉液はダイソーですよ☺️
    ダイソーで300円の電動シャボン玉機?も買って、永遠やってますが、1日では全然なくならないです。
    シャボン玉機の方はちょこちょこ壊れるので買い換えないといけませんが、高いやつ買っても壊れるので300円で十分です😅

• 5月31日

他人の人のことなので、口出す必要なはないかなっておもいます!

ですがわうちの子も幼稚園の頃とかは物欲なんてなかったですね!
お菓子買って!おもちゃもどれ欲しい?と聞いても、うーん…という感じで!

義母が100円だからってポンポンおもちゃを買っちゃうのですが、旦那の姪たちはその時はわーい!って遊んでいいのですが 大事にしないなぁと思いましたね。。😞
壊れやすいのもあるとは思いますが、またいけば同じのあるし とか人形の手を抜き取ったりと物を大切にする感覚?が鈍くなってきてる感じで。。
家にある物を大切に工夫して長く遊ぶことも大事かなぁってその時に思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    シャボン玉などの消耗品しか買わないので大事にする感覚は確かに分からないかもしれないです🤔

• 5月31日
あゆみ

人の家の方針なので口出ししないでいいのに…と思いますが、私も毎週は買い与えないかなぁと思います💧
物欲無いならクリスマスやお誕生日に無理に玩具を買わなくても、ケーキとか図鑑とかでも全然いいと思います。
私の知り合いにも物欲ないお子さんを持つお母さんが居ますが、そこはお誕生日とクリスマスには野菜とか果物をプレゼントして、それを使って一緒に料理して食べるって言ってました✨

• あゆみ

あゆみ

何度もすみません、他の方への回答見ましたが、おもちゃってシャボン玉とか水風船なんですね‼️
    だったら別にいいと思います✨
    が、コスパ的に毎回100均で買うより大容量とかのものをドシッと買った方がお得だったりしますよ👍参考までに(笑)

• 5月31日
るる

保育士ですが、園に同じように毎週のようにおもちゃを買ってもらっている子がいました💦
園で他のお友達に、本人は自慢だったり嫌がらせのつもりではないですが、うちでは毎週おもちゃを買ってくれる!〇〇くんは誕生日しかもらえらない?!なんで?!等言うことがあり、他の保護者の方からそれについて相談がありお母さんにお伝えしました。
お母さんは人それぞれだし、高いものは買っていないし、すぐに飽きるから100均などで安いものをたくさん買っているだけなので〜と仰り、
その子も誕生日やクリスマスは、いつでも買ってもらえるから別にいらないみたいな感じでした💦
(サンタさんからは別のようでしたが)
でも、年長さんからテレビゲームをするようになり、今までは100均のおもちゃを毎週のように買ってもらい満足していたようですが、はじめてゲームにハマり、クリスマスでも誕生日でもない日に発売されたゲームも当然100均のおもちゃと同じように買ってもらえると思っていたようで、発売日にそのゲームを買ってこなかったお母さんに対し物凄く怒り、泣いて騒いだようで、何かをそんなに欲しがったことが初めてだったのとあまりにも怒ったり泣いたりするので根負けして特別にゲームを買ったようでした。それ以来ゲームを頻繁に欲しがるようになったそうで、
お母さんから今までは100均で満足していたし、自ら何か欲しがることもなく、毎週買うことに問題を感じて居なかったが、結果的にこのようになってしまい、今までのやり方が間違っていたのかと相当悩み相談を受けました。
それからは安いものでも毎週買い与えることはやめ、お手伝いポイントが溜まったらや、クリスマス、誕生日、運動会のあと等特別な日に本人のほしいものをあげるようになり、
卒園するときには、自分が欲しがったものなので、今までよりも大切に扱い遊んでくれるようになったと仰っていました。

長くなりましたが、
毎週おもちゃを買うこと自体はわたしは個人的には別に悪いことではないと思いますが、
上記なような場合もあるので、これから欲しいものが出来てもいつでもなんでも買ってもらえるわけではないということや、周りのお友達に対しての言動などに気をつけるようにしっかりと伝えることは大切だと感じています!!😊😊

ママリ

しゃぼん玉とか水風船とかなら全然いいと思います☺️✨実際何でも買ってもらえるって思ってないようですし、他所でも我が儘言わない子たちなら良い育て方されてると思いますけどね🤔💕

それに100均のオモチャが壊れやすいから買わないとかそれは家庭それぞれの問題ですし別にそこは問題でもなんでもないですよね😂壊れたとしても案外子どもって数千円の高いオモチャより愛用すること多いですし笑

私の息子も昔からおもちゃに興味がなくおもちゃ屋さんで遊ぶのは好きですがいざ買ってあげようとすると要らない!と言って欲しがるのは大抵100均に行った時だけです😂それでも遊ばないので買いませんが笑

rr

そんなに批判されること?
1人で小さい子を3人見るなんてすごく大変だろうしいいと思うけどなあ
土日にギャーギャー子どもが言ってママはイライラっていう家よりよっぽどいいよ
自信持って( ´∀`)b

はじめてのママリ🔰

全然良いと思います😳
うちも100均のおもちゃよく買うし(消耗品だけじゃないです)物欲あんまりありません。
買い与えてるから不満が無いんだと思ってました🤣

トイザらスとか行けばアンパンマンとか欲しがりますが、こういう大きいのは特別なときだよ!とか、今日はこっちにしよう!とお菓子渡せば納得してくれます😊

将来どうなるとか性格にもよるし関係無いと思います。
マック食べさせない!YouTube見せない!って徹底されて育った子は反動で家出てからYouTubeにハマったりマックばっかり食べたりって話も聞きますし😅
(小さいうちだけでもって考えもあるでしょうし、食べさせない見せない事を否定したいわけではなく、将来どうなるかは性格やその後の環境いろいろあると思います)

それくらいのおもちゃならいいと思いますしママ友もそんな言い方無いと思います😥😥

物欲なくても友達と同じ物欲しいっていうようになるかもしれないですしあり過ぎても困ると思います😥

はじめてのママリ🔰

おもちゃ以外には興味ないですか?姪っ子はおもちゃはいらないけど、本と折り紙ほしー!て感じです😊

ユーチューブも見ないしテレビも嫌いだしひたすら本読んで、絵書いて折り紙してますよ🖐️