※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aママ
ココロ・悩み

ピル服用による性欲低下で悩んでいます。夫との性行為が困難で、旦那との溝が広がっています。副作用で性欲低下が起こる可能性があり、旦那に説明しても理解されず、困惑しています。他の解決策はあるでしょうか?

ピル服用により性欲低下で悩んでいます。
同じような方はどうされているかヒントが欲しいです。
生々しい単語も出てくるので不快な方は見ないでください。

先日ストレス過多により無排卵だと診断されピルを飲み始めました。まだ1週間程です。
飲み始めてから数日後突然キスや、乳首や下に触れられるのがほんとに無理になりました。特にさわられるのは不快感しかありません。

初めはピルの副作用だと知らずに夫婦ともに同様して、
旦那は断られるのが辛く、私は旦那にそんな思いをさせるのが辛く自分を責めてしまう状況です。

数日前旦那のひいおばあちゃんが亡くなり、
その時は流石に気持ちを汲んで無理してでも受け入れました。しかし不快感は変わらないので盛り上がることもなくただ旦那がイクまで耐えました。

次の日、昨日はやっぱり私が求めていないと不完全燃焼だったと言われました。そして連日朝晩誘ってきます。

あの日は気持ちを汲んで無理して受け入れたけど
今こういう状況だからやめてほしいって何度も説明したけど伝わりません。

昨日の夜も触って来たので拒否し、
いつも通り拗ねました。旦那に問題がある訳じゃなく私の体の問題だから少しの間待ってくれってお願いしました。
ピルのせいかな?って私が言うと
"どうでもいいけど俺の気持ちも考えて"と言われました。
それがどうしても許せません。
私だって悩んでるし自分でどうにも出来ないことを責められても辛いです。少しでも原因を考えてどうでも良いって…

俺の気持ちを考えて=無理してでもやれって事ですか?

深夜にイライラが止まらず気持ちを落ち着かせるためその場を離れて、1人でめちゃくちゃ調べました。
やはり副作用で性欲が低下する事があるそうです。
いくつかの記事をスクショし今朝旦那に見せました。

結局俺はこのまま待たないけんのやね😞
って機嫌が悪いまま仕事に行ってしまいました。

旦那は性欲が強く出来るなら毎日でもしたい人です。
私はただでさえ出産してから性欲があまりなく
以前は我慢してする事がほぼ毎回でした。
それで限界が来て精神的にきつくなり他のこともあって
親も巻き込んで離婚話になりました。

もう私は我慢しない。嫌なことは嫌。無理なことは無理。
(日常のことから)と自分の気持ちに正直になる。そして旦那にもきちんと理解して貰う以外に家族再構築の術は無いと話し、その条件で離婚はやめました。

なので我慢してする選択肢は0です。
しかしきちんと説明しても拗ねてしまうのであれば、
きっと私が受け入れるまで気まずいままでしょう。

旦那には申し訳無い気持ちと、ここまでしてなぜ理解しようとせず自分の気持ちだけ押し付けるのか(数日前にしたばかりなのに)という気持ちで複雑です。

何か他に方法はありませんか?泣

コメント

ままり

ピル関係なく1歳と0歳の子がいてそういう気分になれる人のがすごいなと思います😂😂
授乳中とか絶対乳首触られたくなかったですし、性欲0でした!
連日朝晩とか地獄かよって思います😂😂😂

• aママ

aママ

地獄の中耐えてた結果離婚話にまでなりました🥲

散々真剣に話しても分かって貰えず辛いです😢

• 5月31日
あぽろ

同じ症状で悩んでいます😭
PMSの治療の為に昨年夏からピル飲んでますが、ほんとに性欲低下しました。
全く気分も乗らないし、不快感も同じです😭
自分でもどうしようもないから辛いですよね💦
旦那さんに相談しても拗ねたり、そんな言い方されると余計追い込まれますよね…

ただ、旦那側も嫌々されるのもツラいものがあるのかなと思い、私は自分から誘ったりエッチをすること自体は嫌じゃないよと伝えて回数はかなり減ってしまいましたが、できる時には出来るだけ対応するようにしてます。
でも、ほんとはしなくても全然いいです😂

PMSのイライラと性欲低下とどっちを取るか本気で悩みました。
でも婦人科の先生にも性欲低下で悩んでるとも言えず…😅
ただ、飲み始めた時に比べて今は不快感は少し減ったように思います。
個人差もあるかと思いますのでなんとも言えませんが…

私はaママさんより、症状が軽いようなので嫌々ながらも相手出来ていますが、無理な時はホントに無理!でしたのであまりご自身を責めずに、出来ない時は出来ないでいいと思いますよ。
解決策ではなくてすみません。
同じ悩みの方に会えたので思わずコメントしてしまいました。

• aママ

aママ

コメントありがとうございます。同じ悩みの方がいると思うだけで心が軽くなります。

昨日夜中に調べて、副作用の可能性にたどり着きましたが、そのせいでせっかくやりなおそうと思った夫婦関係が上手くいかず辛いですし、吐き気等も辛いので今日昼間に産婦人科に電話しました。

性欲低下の話を電話でしたのですが、その看護師さんはそういった副作用は知らないようであまりピンと来ていないようでした。
    辞めたいと伝えてもホルモン剤なので今すぐ勝手には辞められないそうです。

ちなみに私は今無排卵の為に、1度排卵を促すピルを飲んでいます。(一般的な低用量ピルではないです。)それを2週間飲んで次に生理が来た時に、一般的な低用量ピルに切り替えるように処方されています。
    看護師さんとの電話によると、今のピルの方がホルモンが多いらしく副作用が強く出ているのかもしれないらしいです。

低用量ピルでも同じように性欲低下する事もあるでしょうが、今のように全く触れてほしくないまではいかず、しなくても良いけど頑張れば出来るくらいになればいいなと願っています。

とりあえず今夜今日調べた事をもう一度主人に話してしばらく我慢してもらうように説得してみます…。
    話し合いが意味無いと虚しい気持ちになっていますが、
    話す以外の方法が見当たらないので😢

それでも性欲を強要されるような事があれば実家に帰ることも考えています。

真摯にありがとうございます。
    救われました。

• 5月31日
沙雪

俺の気持ちも考えてってそのままこっちの気持ちも考えてって言い返したいですね😓

そもそも年子で子供2人いたら週一できたらいい方だと思うんですが…

旦那さんに話して理解してもらうしかないですけど難しそうです ね
他の方法といえば口や手でする日を作るとかですかね💦
性欲ない時はそれすらも億劫だとは思いますが😔

• aママ

aママ

口や手でするのも吐きそうでした。🥺(数日前)

• 5月31日
  • 沙雪

沙雪

性欲ない時はもうそういう臭いだけで気持ち悪くなりますよね😢
    お互い折り合いつけて我慢出来るぐらいの頻度が見つけられたらいいですが💦

とりあえず1週間も空いてないのにそれで機嫌悪くなるとか我慢できない子供だし、産後とかはどうされてたんですか?

• 5月31日
  • aママ

aママ

妊娠中も産後も生理中も我慢出来ません👨🏽
    ほんとに子供です。

前はしつこすぎて結局断るのも疲れてイヤイヤ応じてました。

離婚話以来は嫌な時は最初は今日は気分じゃないくらいに断ってますがしつこいので結局強く断ると傷ついて拗ねます😢

• 5月31日
めろん

たぬたぬさん十分頑張ってますよ。ピルのことだけじゃなくて、きっと旦那さんの自己中な性欲に心がついていけてないんじゃないかと思います。本能的にも今は妊娠しちゃダメって警告してる時期だから、旦那さんに合わせてたらボロボロになりますよ。無理しないで!自分を守ってください!

• aママ

aママ

ありがとうございます😢

そうです。その通りです。

もう何年も身勝手な性欲の押しつけに悩んでます…
    何度も話してるのに😞

• 5月31日