※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

横浜市の保育園入園申し込みで時短勤務を希望する場合、就労証明書に記載してもらう必要がありますか?保活のために会社が協力してくれることはあるでしょうか?保育士加点を考えると、時短でもAランクやAAランクになる可能性があるでしょうか?

横浜市保育園入園申し込みについて

ちょっと混乱したので質問させてください!

今後復帰するなら時短勤務で復帰したいのですが、就労証明書を書いてもらう時にそう伝えるべきですか?
延長前提の申し込みで書類を書いてもらう時に特になにも伝えなかったので時短勤務を取得していない書類になっていました。
友だちは書面上はフルタイムだけど、実際は時短勤務で出来ているとのことでした。
フルタイムだとランクAで時短だとBですよね?
保活の為に会社が協力してくれることもあるんでしょうか?

また、保育士加点をつけたら時短でもAランク、書面上フルタイムで書いてもらえたらAAランクとかになるんですかね?

コメント

はじめてのママリ

就労証明書いてもらう時点ではフルタイムで大丈夫ですよ!
いつかは時短勤務からフルタイム勤務になりますよね?🤔
会社の制度によりますが、小学生なかばくらいにはフルタイムで働かれてると思うので
それを加味してフルタイム申請で良いと思いますよ😀
私もそうしました!

すぬ

お隣大和市ですが、申し込みのときは現時点での契約時間で記入、入園後に時短に変わったなら時短になったときの就労証明書の提出で大丈夫でした💦

保活のために会社に虚偽の書類を作成してもらうというのは…文書偽造ですし、バレたときに本来ランクの高かった(優先度の高い)方が入れなくなるということですので退園になります。と言っている自治体もあるので会社に協力して貰えたとしても辞めた方がいいですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    復帰後に復職証明が必要とは聞いていたのですが、時短に関しては疑問で🤔
    時短の就労証明書があれば大丈夫だったんですね!

• 5月31日