※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳差兄弟の自宅保育で1日の流れが不安。上の子が育休退園で同じ楽しみを提供できず悩んでいます。

年子や2歳差で保育園へ行かず自宅保育している方、1日の流れを教えて下さい!

ほぼ2歳差の兄弟を育ててますが、
今日で上の子が育休退園です💦
恥ずかしながら家で2人育児する自信がありません😭
上の子はイヤイヤ期真っ只中、
下の子はだっこしないと泣き続ける…
そして大嫌いな料理を昼もしなければならない😅

子どもたちは大好きなので、
嬉しい気持ちもありますが
上の子は保育園楽しんでいたので
同じような活動を保障することが難しいのでどうしようかと思ってます😭

コメント

ミルキー

年子で今は上の子が幼稚園に行ってますが、入る前は自宅保育してました

大まかにですが💦

7:30~8:00 起床、着替え.朝ごはん
8:30 教育テレビを見せて片付け
9:00 ブロック遊びor公園遊び(30分)
10:00 お絵描きorブロックorパズル
11:30 昼ごはん
12:30 お昼寝
15:00 おやつ
16:00 教育テレビを見させる
18:00 晩御飯
20:00 お風呂&歯磨き
21:30 就寝

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    公園遊びのときは、どのようにされましたか?
    上の子が滑り台もお山も全部ママと一緒じゃないとやらず、下の子抱っこ紐でもベビーカーでも危ないからどうしようかと思ってまして💦

    • 5月31日
  • ミルキー

    ミルキー

    公園遊びの時は、全部上の子に合わせてました
    滑り台したい時は滑り台させて、ブランコの時はブランコをさせてって感じで💦
    ベビーカーに乗ってた時は滑り台とか見える範囲に止めて上の子が遊んでるのを見せてました

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!ベビーカー近くに置いとけば大丈夫ですよね!
    うちの子は気を持って戦いごっこがすきで赤ちゃんも容赦なく叩かれます😅笑

    • 5月31日
  • ミルキー

    ミルキー

    ベビーカーに乗せてても泣いたり暴れたりしなければ、上の子が遊びたいものの近くにベビーカーを置いてると見える範囲内に下の子もいるから、私の場合は安心して遊ばせてました😊

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下の子の気分次第ですね😭
    ありがとうございます!
    参考になります!!

    • 6月1日
♡♡♡♡

この4月に長男が幼稚園入園するまで、2歳差兄弟を家で見ていました。

いや〜大変ですよね🥺🥲
ビックリするくらい自分の時間がない。。笑

うちの場合は
午前中、公園
(もしくはお弁当持って
支援センター)
帰宅、お昼、お昼寝
(母、お菓子食べながら夕飯作り)
おやつ
外遊び
って感じでした🙂
長男が天気の良い日は
お外に連れてけー!!
なので
こんな感じでした🤪
次男が1ヶ月過ぎたら
抱っこ紐で毎日のように
公園連れて行ってました。

でも、私が無理な日は
一日中おうちでぐだぐだ遊んでいましたよ🐌

お昼は簡単にパンが多かったです🍞

夕飯は、コープの
焼くだけのおかずや
チンのおかずが
必需品です😂

頑張り過ぎず、ぼちぼち
過ごしてくださいね😭❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    想像以上に大変でびっくりしてます😂
    ほんっっっと男の子お外だいすきですよね😂
    私も下の子抱っこ紐で公園行きたいのですが、上が遊具は全部ママと!10分あるけば抱っこ!と忙しないのですが、ころ♡さんのお子さんはどうでしたか😅?

    • 5月31日
  • ♡♡♡♡

    ♡♡♡♡


    男の子の体力やばいですよね😂😂😂
    うちも3人目が生まれたらまた
    次男入園まで2人育児です😂

    抱っこ紐しながら滑り台一緒にとかなかなか大変だし、かがむのきついですよね🤪
    私は手繋げるところまで下で繋いでどうにか一人で行かせてました😂
    あと、ストライダーが大好きで遊具よりストライダー派の長男だったので、見とくだけでいけました😂

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    落としちゃいそうでヒヤヒヤしちゃいます😭
    うちの子も棒で戦いごっこがすきなんですが、その10秒後にはだっこ!と抱っこせがんでくるので困りものです😂笑

    • 5月31日
deleted user

3人年子を家で見てますが下二人の予定だけにします!

6時 ミルク離乳食
7時 上朝ご飯
8時 手遊び、絵本→おもちゃ
10時ミルク
11時半 昼食
12時 おもちゃ
14時ミルク お昼寝
15時 おりがみ、お絵かきなどその時によって おやつ
16時半夕飯
18時 お風呂 ミルク
20時 就寝

ご飯作る時、お風呂待っている時などにテレビ見せてます😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    皆さん3人兄弟が多くて本当に尊敬です🥺
    どうしてもテレビに頼ってばっかりなので、手遊びなどもしていて凄いです!!
    やっぱり上の子優先で遊んでますか?
    下の子放置しすぎてて最近かわいそうに思えてしまって💦

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    テレビに頼ってしまいますよね😭 私もなるべくと思っていても見せるときありますよ😄

    完全に上の子優先になってます😅 近く通る時に話しかけたり、軽いスキンシップとるように心がけてます! あとは絵本とか手遊びの時は近くにおいて なんとなく雰囲気だけでも輪に入れてます😂
    まだ上の子も小さいので踏みそうになったり、転んで当たってしまったとか事故もあるので 上二人が激しい遊びの時は下の子と距離とらせてます😅
    真ん中の子がそうでしたが、1歳頃になれば自我も芽生えて歩き始めるのでそこから本格的に遊び始める感じです😅
    それまでは声をかけつつ握れるおもちゃやジムとか渡して泣いたらかけつける形です😂
    1日数回らららぞうきんとかでスキンシップとるようにはしてます😄✨
    最初はハードかもしれないですが、2、3歳コンビになると喧嘩はしますが勝手に二人で遊んでくれるようになって少し楽にもなりますよ!

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!近くにいて雰囲気だけでも共有させようかな😍
    上の子が戦いごっこブームに入り、身の危険を感じるのでできる範囲でになりますが😂笑
    早く一緒に遊んでほしいけど、まだまだ赤ちゃんを堪能したいし、、しあわせな悩みです😂笑

    • 5月31日
まま

1歳9ヶ月差兄弟なので
同じくらいかな?と思います!

上の子は保育園など行かず
退院してから2人を見ていました☺️
今は上の子が3歳になったので4月から上の子だけ幼稚園です。

6:30〜7:00 起床 朝ごはん、着替え、歯磨き
8時 NHK
9時 おもちゃで遊ぶ
10時 買い物や外遊びなど
11時半 お昼ご飯
12時半 お昼寝(下の子が大人しかったらこの時に夜ご飯準備)起きたら遊ぶ
15時 おやつ食べてから遊ぶ
16時 nhk(ここで夜ご飯準備)
17時 夜ご飯
19時 お風呂 歯磨き 絵本
21時 寝かし付け
って感じでした!!

下の子は、泣いたらおっぱい
泣いたら抱っこ紐でだっこして上の子と遊んでました!

もちろん、思った通りに行かない日も多かったし
コロナで公園にも行けなかったり、子供連れて買い物に行くには時間もかかるしコロナも怖いので、週末買いだめ、ネットスーパー利用してました!

下の子を、授乳中に
上の子がぐずったりしたら
録画したらNHKを見せたりもしてました!

旦那が、夜勤の時は
上の子昼寝中に下の子を沐浴
下の子が夕方寝てくれたら
上の子をマッハでお風呂
などしてました!

下の子が、泣いても動けないうちは、常識範囲内?で泣かせて上の子を優先したり家事を済ませてましたが、下が中途半端に動き出してからが一番大変でした🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    同じくらいの月齢差です!
    退院後もずっと2人育児…本当に尊敬です😭
    一日中何かに追われてる感じで休まらないですね😭
    ちなみにお昼ご飯とかは何を作ってましたか?
    私が料理苦手すぎてレパートリーもなくて😅💦

    • 5月31日
  • まま

    まま

    返事遅くなってすみません🥲🥲

    前日の夜ご飯をわざと多め用意して
    お昼食べたり
    うどん、炒飯とか簡単なものを
    午前中買い物に行った日はお惣菜に頼ったり
    あと、上の子と一緒にラップで🍙を握って、🍙と卵焼きとアンパンマンポテト
    とかの日もありました🤣

    • 6月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    なるほど!夕飯多めに作るのありですね✨
    昼に包丁を使うことが億劫で😅笑
    一緒に料理も楽しそうなのでやってみます!

    • 6月4日