※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキムス
ココロ・悩み

里帰り中、実母が娘から離れず、ストレスです。娘を勝手に違う場所に連れて行かれ、触れないよう言われるが、実母は触っている。

里帰り中ですが、実母が娘からずっと離れません。私より一緒にいる時間が多くてストレスです。いつも私は娘と一緒に寝てるのに、私が寝てる間いつの間にか娘を違う場所に連れて行ってしまいました…
又、娘が寝てる時に私が娘の頭撫でたら、起きるから触るなと実母から言われました。実母は娘が寝てる時はずっと触っているのに…
本当ストレスです…

コメント

ぱぴこ

めんどくさいですね!!
里帰りを早めに切り上げるのも手だと思います😭

• アキムス

アキムス

本当こんなにストレスなの初めてです…
    一ヶ月検診まで2週間以上あるので、それまでは我慢ですが、そこまでどうやって自分のストレスを溜めないようにするか…

しかもさっきも実母に、「あんたがストレス溜めてると赤ちゃんに伝わるんだからね」って…
    誰のせいでストレス溜まっているんだと言ってやりたいのですが、言うと何倍にもなって返ってくるし、嫌味言われるしで辛いです…

• 9月8日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

あんたがストレスだよ!、って話しですよね😭
    ここでもいろんなコメント付きますがそれもストレスにりませんか?大丈夫ですか??
    私は元々母親がストレスだったんで里帰りしてませんが
    してなくてもしんどいですが精神的には楽です☹️!

• 9月8日
まいぼーる

すこし羨ましいです。
じゃあ、自宅に帰ったらどうですか?
お母さんお孫さんが、かわいくて、仕方ないんですね。
羨ましい。。。私も赤ちゃん見てもらって寝たいです。

• アキムス

アキムス

コメントありがとうございます。羨ましい悩みなのかもしれないですよね…
    自宅には一ヶ月検診終わったら帰る予定です。
    私の授乳の仕方とか、寝かせ方とかをとにかくダメだしされるので本当ストレスなんです。私も初めてで精一杯なのに、全部ダメだし…しかも私の友達に私の育児のダメっぷりを話す始末です…

• 9月8日
  • まいぼーる

まいぼーる

そのパターンならさっさと撤退しましょ。私も一人目ムカつきすぎて三日で退散していただきました。あーだこーだうっさいですよね!

• 9月8日
しのん。

ストレスなら戻ってきちゃえば?
私は実家帰らず お手伝いも頼まずでしたが何とかなっていますよ(*^^*)

今はネットスーパーとか宅配のお弁当もありますし 旦那さんがお休みの時にまとめて買い出しすれば良いし 1人目なら出来ないことはないですよ😊✨

• アキムス

アキムス

一ヶ月検診終わったら帰ろうと思ってます😢でもあと2週間以上あるのでどうしようと思い投稿させていただきました😭

• 9月8日
  • しのん。

しのん。

1ヶ月検診は 自宅の近くで通っていた産婦人科はダメなんですか?(๑°⌓︎°๑)

急遽家に戻る事になったって言えば見てもらえると思うのですが、、、

帰れないならお母さんにきちんと話しをするしかないと思います(。´・_・`。)
    それか時間を決めてこの時間以外は私だけで面倒をみる!とか。
    帰ってからの練習も兼ねてと言えば 無理強いは出来ないと思いますよ(*^^*)

• 9月8日
ジャンジャン🐻

これから先何年もの育児期間。
それのほんのちょっとの数日だけだと思いましょう…>_<…

わたしもいまだに義母にはガルガルなので、よーーーーくわかりますが、誰がどんなに一生懸命かわいがっても母は別格です。^ - ^

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😊
    そうですね、数日だけだと思い耐えます!
    母は別格って言われると耐えられます😭
    どっちが母親かわからないくらい実母は娘と一緒にいるので、私の事、母親だって娘は思ってくれるのだろうかと本気で思ってました😣

• 9月8日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

どっちが母親かわからなくなるかななんて、考える必要もないことですよ^ - ^

それくらい別格なんですから(*^^*)

いまはダメだしされてても、数ヶ月もすれば、ママじゃなきゃだめになりますよ^ - ^

• 9月8日
9re0

可愛くてしょうがないのでしょうね(^^)お母さんが面倒見てくれる今が一番アキムスさんも体を休めれれる時ですよ(^^)ゆっくりしてください♥

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😊
    なんだかガルガルで、実母が娘と一緒にいるのを見ると眠れなくなってしまって…いつ取り上げられるのかと思ってしまうんです…

でも前向きに考えたほうがいいのかなと思ったり…

こんな事を娘が産まれてからずっと考えています😣

• 9月8日

実母さんなんか勘違いしておられますね(^-^;)
里帰りがストレスなら自宅に帰っちゃいましょ!
たぶん反対されると思いますがご主人理由にしたりなにかと理由つけて、反対されようが帰っちゃえばいいんですよ~✨赤ちゃんの親はアキムスさんなんですから!祖母である実母さんであれど、親から奪うなんてそんな権限ありませんよね(-_-#)

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😊
    返事が遅くなってすみません😣

すぐにでも帰りたいのですが、一ヶ月検診まではいる予定です😣でも一ヶ月検診終わったら即帰ろうと思います‼︎

里帰りってなんなんだろう、他の里帰り中の方も皆んなそんな感じなのかなぁと疑問でした…どっちが母親なのかわからない感じでモヤモヤしてます…

娘が寝てる時に私が触ろうとしたら、触るなと実母から言われ、呆れました。自分は寝てる時にずっと触ってるのに…

本当疲れます…

• 9月9日

退会ユーザー

とんでもないです💦大変なところお返事ありがとうございます(>_<)
    他のかたがコメントしてらっしゃったように、里帰りは母体をしっかり休めることと、育児だけに専念することのためにするんだと思います。
    ちなみに私は里帰りはしてません…というか産前2週間だけ里帰りしてストレスで自宅に帰り、主人に家事すべてやってもらってました(^-^;)

母親が寝てる赤ちゃんに触れないなんて、そんなことありえないですよね。一ヶ月ご実家におられるつもりでしたら、ひとつひとつは気になるけど、はいはいまた言ってるわぐらいに流さないと身が持たなそうですね(T-T)
    大丈夫、赤ちゃんはちゃーんとアキムスさんががんばってることも、アキムスさんがお母さんだってこともわかっておられますよ❤

• 9月9日

私ならストレス溜まるの嫌だから帰りますね。1ヶ月検診関係なく(笑)ハッキリと貴方がストレスなんですとも言いますね(笑)

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😊返事が遅くなってしまいました😭
    私はハッキリ言えなくて、あぱー!さんみたいにハッキリ言えればどれだけスッキリするか😭私の母に物事言うと、怒鳴り散らすは、物に当たるわで手がつけられず、娘にも悪影響なので我慢してます😣

• 9月9日

退会ユーザー

その行為を逆手に取って子供の教育に良くないからって旦那さんに話して、旦那様からお母様に角が立たないように言って貰った方がアキムスさんの気持ち的にも良いのではないでしょうか😊

• 9月9日
  • アキムス

アキムス

なるほど!そこを逆手に取るは考えていませんでした!
    次険悪になったら、その手を使おうと思います🤔
    里帰りを切り上げるちゃんとした理由なので、私でもハッキリ母に言えそうです!

• 9月9日
†エル†

初孫なのかな?
里帰りは孫の世話をしてもらうためじゃなく母の産後のケアの為ですよねーお母さん勘違いしてますねw
実家はかなり遠いんですか?車で行ける距離ならさっさと帰って一カ月健診の時に旦那さんに頼んでお産した病院に連れてって貰っては?それか自宅近くの病院にお願いしてみてはいかがですか?
絶対一カ月いないといけないわけじゃないですよ!ストレスで母乳でなくなりますよ!

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😊返事が遅くなってすみません😭

実家は遠くて新幹線と電車を使って2時間半くらいです💦
    一ヶ月検診をどうしても実家で受けなければならず、それまでは辛抱です…

• 9月9日
TRNS

お母様、お孫さんが可愛くて
仕方ないんでしょうね(^^;

旦那様が協力的であれば
里帰りを早めに切り上げるのも
手かもしれませんね(´・∀・`)

ただ、やっぱり初産ですし
アキムスさんの身体を休めることが
大事ですから

どちらにしても無理はなさらない
ようにしてくださいね(*^_^*)

私は長女のときは里帰りしましたが
実際に里帰りしたのは
近くにある祖父母の家でしたので
※実家には猫が6匹いた為

祖母が授乳しているにもかがわらず
近所の人を招き入れたり
真夏だったにもかかわらず
祖父が冷房苦手なこともあって
冷房をあまり使えなかったりと
色々と不便さも感じたので
(実際、里帰りを切り上げようとも
思いましたが、初産だからとのことで
実母に止められました😅)

今回は里帰りしませんでした(´-﹏-`;)
実際はやはり体力的には大変でしたが
宅食を利用したり旦那も協力的でしたので
精神的には楽でしたね(*^_^*)

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😊返事が遅くなってしまいすみません😭

実母の溺愛ぶりに驚愕です…片時も離れない…

私も一ヶ月検診終わったら即帰ります😣
    初産だと体力戻るのは時間がかかるんでしょうか?確かに疲れやすくて眠いですが…😭

どっちが母親なのかわからないくらいなので、本当辛いです…😣

• 9月9日