※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ助
子育て・グッズ

おもちゃの管理について相談です。2歳9ヶ月の娘が誤飲しそうなおもちゃを口に入れることが増えています。手の届かない所に保管するべきでしょうか?

誤飲しそうなおもちゃの管理。
皆さんこどものおもちゃの小さいパーツはどのように管理されていますか?また、区別されてる方は何歳頃まで(する予定)してましたか?

我が家の娘は2歳9ヶ月ですが、最近私自身が誤飲に対して気が緩みまくっているのを自覚しています💧

うちではレジスターのおもちゃについている硬貨なども娘が自由に取り出せる所にあり、私が側にいない一人遊び中も勝手に遊んでます。なので気づいたらリビングの至る所に散乱してる!なんてこともしばしば。
赤ちゃん期を過ぎたら何でもかんでも口の中に物を入れたりしていなかったので、親子間の意思疎通がかなり取れてきたのもあり使い始めの頃に「口に入れたら息できなくなるから絶対ダメだよ!」と説明し、あとは野放しになっています。。
ですが、最近おもちゃの小さいパーツを使ってオヤツを作るブームがきていて「美味しい〜♡」と食べるふりをする事が増えました💧

無茶するタイプではないですがまだ2歳。何かの拍子に誤飲してしまう、なんて十分あり得ますよね。手の届かない所に別保管すべきでしょうか?

コメント

うさ

うちの場合ですが…誤飲の可能性があるサイズのおもちゃは親が一緒の時にしか使わせてませんでした。そもそもあまり買い与えないようにしていたのもありますが🤔
うちの子は赤ちゃんの時からそんなに口におもちゃ入れるタイプではなかったのですが、2歳半くらいからおもちゃを口に入れてはいけないと理解しつつ口に入れる(くわえたり、飴玉のように完璧に口内に入れていたり)ことが増え、何度も叱って取り上げました😅ちなみに取り上げたのは押し入れに仕舞い込みです。詰まったら洒落にならないので😥
食べるふりがどんな感じかわかりませんが、少しでも心配なら、親が一緒のときだけ、が1番ですね☺️

  • チビ助

    チビ助

    朝早くから返信ありがとうございました😭

    やはり気をつけてらっしゃるのですね。死に至る可能性がある事なのになぁなぁになってしまった自分が本当に恥ずかしい。改めて細かいものの保管見直しする事にします。イヤイヤ期か自我の芽生えか注意すると反発心でしょうか?反対の事をする機会が増えてきたので…めちゃくちゃ危険ですよね💧

    ちなみに上のお子様の物もまだ出されてませんか?下に赤ちゃんがいれば尚更出せないですよね😣

    • 5月31日
  • うさ

    うさ

    わかります。ダメよと言えば言うほどやるというか…うちの子は隠れてくわえてることとかあって、隠れるってことは私に見られたら怒られるの分かってるってことなのに、なぜそこまでして…?て謎でした💦
    まだ信用ないのでキティちゃんのドールハウスみたいなやつと、バスボールから出てくるおもちゃ(バスボールから出てきてそのままお風呂で使わせてました)は没収されたままです😅あと2種類くらい口に入る大きさのおもちゃありますが、それはどちらかと言うと下の子が食べちゃうからって理由で親が一緒の時にサークル内に上の子が入るかたちで遊ばせてます😂

    • 5月31日
  • チビ助

    チビ助

    年頃特有なのかもしれませんね😥咄嗟に危ない!とか大声出すと弾みで飲み込んじゃいそうですし。早速まとめて大人と一緒の時しか遊ばないセットを手の届かない所に置きました😅意外に素直に聞き入れてくれたので良かったです。

    私も今年出産なのですが、サークルっていうのは赤ちゃん専用スペース的な感じで設けられてるんですか?それと下のお子さん用にベビーベッドは使われていますか?歳の差も近いので参考までに教えていただきたいです😭お忙しいところしつこくごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月31日
  • うさ

    うさ

    急に大きな声出して叱ったら飲み込みそうですよね😂お子さん聞き入れてくれてよかったですね✨説明すれば分かってくれる年頃でもありますねよね😊

    ホントだ!歳の差近いですね✨うちは上の子のときはベビーベッド使ってなかったのですが(リビングでそこらへんに寝転がしてました笑)、下の子はそれではまずいと思い、リビングではベビーベッドです!今はつかまり立ちするので板を下げてまだまだお世話になってます😂ちょっとそこ触らないで〜とかって時にヒョイっと入れていて、我が家では「次女ちゃんのホーム」と呼ばれています(笑)上の子も下の子におもちゃ取られると「ママ!次女ちゃんホームに戻して💢」て言ってきます😂
    サークルはうちも1ヶ月ほど前に買ったのですが、上の子が下の子が口に入れてしまいそうなサイズのおもちゃで遊びたい時に使う物として買いました☺️下の子サークルに入れておくと、出せ〜!と泣いてうるさいので、小さなおもちゃ使う時には上の子がサークルの中に入って遊ぶことになってます✨上の子は自分の部屋だと言って楽しんでます(笑)

    • 5月31日
  • チビ助

    チビ助

    なるほど〜〜!!!
    とてもとてもとても!参考になりました☺️ご丁寧に詳しくありがとうございました。うちも長女はベビーベッドほぼ使わなかったので実家に置きっぱなしですが、今回はやはりあった方が良さそうですね🤔サークルはあると便利だろうしとっても気になるんですが、狭い我が家に置くと生活スペースが埋まりそうです笑🤣赤ちゃんが生まれて動き出すようになってからまた考えてみます^^
    質問以外のことまで親身にお答えいただき本当にありがとうございました🌼

    • 5月31日
  • うさ

    うさ

    ベビーベッド、ほぼ使わないって言いますよね😂うちは1人目の時用意すらしなかったので、2人目産まれる時友達から借りました😅
    サークル、我が家も出しっぱなしとか嫌だねと話をし、折り畳み式の物買いました。ちょっとお値段張りましたけど💦使う時だけ出してます☺️でも動き出してからお子さんのタイプに合わせて考えるってのが1番だとおもいます💕
    こちらこそ!お力になれたようでうれしいです!出産、がんばってください😊

    • 5月31日