※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
住まい

新築建設中で1ヶ月後に引っ越し予定なのですが、ローンの関係で今週中に…

新築建設中で1ヶ月後に引っ越し予定なのですが、ローンの関係で今週中に住民票を新しい市に移してくださいと担当の方から連絡がありました。
みなさんやられてることなのですか?

移した際に児童手当の事や医療費控除の手続きなども一緒にやらないといけないのですか?
保育園にも通っており、同じ保育園には通えるようなのですが、一度退園の手続きを取ったりとかしないといけないみたいで、移動してすぐやらないといけないのかなと思うのですが、市役所の人にはもお引っ越したと伝えないといけないので、質問もできず💦
みなさんどうされてましたか?

コメント

⭐︎

ローン組む時にやりました!
まだ住んでないけど先に住民票だけ移して、新しい住民票持ってきてくださいってやつですよね?
医療費控除の件は分からないですが、児童手当は新しい住民票作る時に一緒にやりました。印鑑登録とかもやっちゃいましたよ。

保育園は分からないのですが、児童手当と子どもの福祉医療証の手続きはその場でやりました!
というか、市役所の人が勝手にすすめてくれました👌

2人姉妹

保育園についてはわかりませんが、
ローンの時に先に住民票を移しました!

はる

保育園もやりました!
市役所には引っ越した(過去形)で伝えて住民票を変え、
その足で児童福祉課で退園手続きと受給証の返還などをしました。
新しい市で、前の市に保育を委託するという形で申請できました。
市役所からの手紙が新居に届いてしまうこと(保育園の通知や児童手当通知や予防接種などなど)

我が家はもうポスト📮も出来上がってたので新居にわざわざ取りに行ってましたが、
まだなら郵便局の住所登録もしておいた方がいいかもですね。

• あかりん

あかりん

すごく詳しくおしえてくださりありがとうございます!
    うちはまだポストがないので、なかった場合は役所に引っ越してない事バレますよね?🤔

• 5月31日