※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘の発達が遅いため、療育やクリニックを受診したいが、発達検査結果待ち。焦りすぎず、結果次第で行動するべきです。

民間の療育や発達クリニックはどのタイミングで訪問しましたか?

2歳3ヶ月の娘は発達が遅めです。
自閉症の特徴も少しあるので、区の発達検査を今月受けてきました。
結果は再来月で、療育に通うかどうかはさらに先に判断するそうです。

なるべく早く療育やクリニックを受診したいのですが、発達検査の結果を待たずに行くのは焦りすぎでしょうか?😣
早生まれなので来年から幼稚園なので、焦ってます💦

コメント

パピコ

2歳3ヶ月で気になってるのであれば、結果を待たずに行っていいと思います( ˘ᵕ˘ )

とりあえず、私なら療育にまずアポを取って、お話を聞いて、うちのとこは療育に通うには診断書が必要だったので病院で診断書を書いてもらってって、早め早めにやりました!

療育も待ちがあったりするので、結果を待たず、行動していいと思います👍✨

うちの子も2歳で療育に通い始めて、今年の春から幼稚園の年少さんになったんですが、療育行っておいて良かったなぁと思うので😊😊

• まま

まま

ありがとうございます!

具体的にお話してくださってすごく参考になりました✨
    診断書が必要な場合もあるのですね。

まずは近くの療育を調べてみます!!

• 5月31日

長男が来週から療育通いはじめます。
なるべく早めが良いのであれば、上の方おっしゃる通り検査待たず療育教室を探し始めつつ、小児科の病院に発達診断の依頼する方が良いと思います!
うちの子も2歳になった時点で療育通わせたいなと思ってたのですが、市の発達相談で何度か面談したものの様子見が続き一年位無駄にしました😂
結局、いてもたってもいられず健診をしている小児科に発達相談お願いした所療育になるべく早めに通った方が良いと言われあっという間に通所までたどり着きました😅

• まま

まま

ありがとうございます!

やはり自治体の発達相談はゆっくりですよね💦
    教えていただいて、すぐ動かねば!と焦ってきました。

息子さん、療育通えることになって安心ですね✨
    うちも早いとこ通所できるよう探し始めます☺️

• 6月1日

娘も今月から療育に通うことになりました。
地区の方は待機なので、自分で探して、そこも待機で少し遠いところに空きがあったので、そこへ通うことになりました。
地区によっては待機もあるので、早めがよさそうですよね😅
娘は一歳半検診で様子見で2歳でもう一度検診へ行ったら療育行った方がいいのかもと言われたので探し始めました。

• まま

まま

ありがとうございます!

自分で探すということを全然してこなかったので焦りました💦
    娘さん通う所が見つかって安心ですね✨

うちも1歳半検診で様子見からの2歳すぎて発達検査受けることになりました。
    もっと早めに動けばよかったです😣

• 6月3日
nr

気になるなら早めに行動が良いです。

もし民間の療育に通うとなると受給者証を取得する為の事業所を決めたり療育もどこにするか考えたり色々探していると時間がかかります。

ちなみに受給者証を発行してもらう為の事業所も私は一箇所目は数ヶ月先まで待ちになり対応できないと断られました。

療育も希望の時間に空きが無かったりするとまた探したりで時間もかかるので、結果を聞く前に早めが良いです!

• まま

まま

ありがとうございます!

やはり色々と申請するのに時間がかかるのですね💦
    受給者証を発行してもらうには、医師の診断書のような書類が必要のようですが、それは自分で探して受診するのでしょうか?
    質問してしまってごめんなさい😣

• 6月5日
  • nr

nr

返信遅くなりすみません…😣

受給者証を発行するには医師の診断書が必要になります。

一般の小児科よりも発達外来や児童精神科の方が先生に話しが伝わりやすいかもしれないです。
    電話で確認する際は、療育に通いたい事、受給者証を発行する為に診断書が欲しいと話すと分かる病院はすぐに理解するはずです。

私は自閉症スペクトラム傾向の為、療育を必要とする…との内容を書いてもらい簡単に発達テストをした内容を少し書いてもらいました。

ちなみに神奈川県ではないですよね??

• 6月7日
  • まま

まま

詳しくありがとうございます!!
    わかりやすく教えていただき助かります。専門の病院を探してみます。

東京都内で探す予定でいます。

• 6月8日
  • nr

nr

いぇいぇ😊!
    またなにかありましたらこまめにチェックしているのでいつでもメッセージ大丈夫です😉

• 6月8日
  • まま

まま

ありがとうございます😭✨
    感謝しかないです!!

• 6月8日