※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
子育て・グッズ

保育園に慣れるのは個人差があります。一時預かり保育も含め、焦らず子供のペースで慣らしていきましょう。

不安でいっぱいです。保育園にどのくらいで慣れましたか?一時預かり保育を利用されている方、週5で預けている方も、教えてください。
来月から週3日でパートをするため一時預かり保育も同時に開始します。はじめは慣らすために午前中のみ、3時間ほどですが、今までママと離れて過ごしたことはほとんどなく、完全にママっ子なので保育園に預けるのが今から本当にドキドキ、心配や不安があります。よく別の方の投稿で最初の1ヶ月はずっと泣いてる、などのコメントをみて、すごく不安です。預けて大丈夫か、ママに置いてかれたなどショックを受けないか、フルタイムで働かれている方は週5で保育園に預け慣れるのがはやいから一時預かりは慣れるのにもっと日数がかかるのでは、、、などど心配がぐるぐる巡ってしまいます。主人には保育園の先生方はプロですし、なんとかなると言われますが、心配が拭えず登園初日は私も大泣きしそうです。。一時預かり保育を利用されている方、どのくらいで慣れましたか?週5で預けている方ももし読んでくださったらコメントで教えてください。

コメント

らむ

現在週4で預けてます☻
うちの子もママっ子で
すんなり離れられるのは私の母のみ。
慣らし保育1日目2日目と泣きっぱなし
どうしようと思いましたが
あれよあれよと言うまに
保育園に慣れていき
今では登園すると先生に
抱きついてます😂😂🤍
保育園に預けるデメリット
ないな〜って毎日思うほど
保育園楽しそうです♪

本当に1日1日少しずつ
泣く時間が少なくなって
保育園で出来る事が増えていくので
主さんも焦らずで大丈夫かと
思いますよ😊🤍

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります😭😭😭
まさに私の息子も最初の1ヶ月は朝の送り時点でほとんど泣いていました。4月から慣らし保育で、5月の連休明けから週4で預けています!
慣らし保育中は、ひどい時は着替えすら嫌、家から出たがらない、車に乗らない、車から降りない…と日によって様々でした😂
息子はずっと泣いていましたが、私は笑顔でバイバイしようと心掛けて預けていました😭最初は私も一人車の中で泣いてましたよ(笑)
でも本当に先生方はプロです。お迎え時に話を聞くと、ママ居なくなってからはケロッとしてましたよ〜なんて聞くことも増え、今では泣くことなく通っています!
保育園に預けることに最初こそごめんね、という気持ちもあったのですが、やっぱり自宅保育では経験させてあげられないことも沢山あるなと思います。息子はほとんど言葉が出なかったのですが、この1ヶ月で急成長しました✨
最初はママも子供も頑張りどきだと思います😭辛いですよね。でもお迎えにいったらぎゅーしてあげて、ママも元気チャージしてください☺️

チョコ

うちの娘は1歳4ヶ月から保育所に週5フルタイムで預けてました。慣らし保育はやっぱりギャン泣きでしたよ😂私もうるっときてました笑 でも迎えに行くと楽しそうにあそんでましたよ!と先生に言われて安心しましたね☺️2週間もすると自分から先生に抱っこされにいってましたよ😂今年の4月から新しい保育園に預けているのですが、環境が変わったので慣らし保育はギャン泣きでしたし、最初の2週間くらいは夜泣きもしてました😢
でもやっぱり1ヶ月もすると完全に慣れて自分から保育園に行こうとしますよ😂
子供の適応力は凄いです😂
心配しなくても大丈夫でしたよ😂

Elly🔰

一時預かりではなく、時短社員で働いてますが、
うちは特にママっ子って感じでもなく、人見知りもなく、
私抜きで半日離れた日もあったり、慣らし前から支援センターにも良く行ったりして家族以外の人とも慣れていたと思ってましたが、最初の1週間は泣きまくってました💦💦
2週目からは泣くけどしばらくしたら泣き止む感じで、
預け途中でお呼び出しが来るほどではなかったです😅
2週間過ぎた辺りから慣れてきたのか、自分から入って行くようになりました☺️

ままり

4月から週5で9時から16時ごろまで保育園に預けています。
お気持ち凄く分かります😭❤️
初日は2時間だけでしたが娘は大号泣、泣きすぎて吐いてました😭
そして初日は私も号泣でした😂笑
1週間はバイバイ👋🏻する時は泣くけどお迎えに行くと遊んでいる感じでした😂
2週目からは泣かずにバイバイ出来る日も増えましたよー☺️それでもお迎えに行くと少し緊張した顔で走ってきたり...🥺
保育園に行き出して、2ヶ月経ちましたが、気分によってバイバイするときに泣く日もたまーにありますが、ほとんどは「ママばいばい👋🏻」と言って大好きな先生とおしゃべりしたり遊んだりしています😂✨

お気持ち凄く分かります😭
でも子どもって適応能力すごいですし、息子さんも最初は泣くかもしれませんがきっと楽しい場所になると思いますよ☺️💕頑張ってください!

みきこ

週5で預けてます。
一週間で慣れました!

うちの子は周囲の同月齢の子達と比べて人見知りが激しいような気がしていたので、こんなにすぐ慣れるなんて…と驚きました😳

初日はうしろ髪引かれる思いで預け、たったの数時間でさえ私もソワソワ…
うちも子どもを誰かに預けたことが一度も無かったので初めはとても不安でした。

初日のお迎えの時、目の周り真っ赤&鼻水の痕で顔もカピカピ、号泣してました!って顔の子どもを見て、思わず私も涙ぐんでしまいました🤣💦
保育園の先生からは「お母さんのその不安な気持ち、きっとお子さまにも伝わってると思いますよ」と言われ、翌日からは私も気持ちを切り替え笑顔で「いっぱい遊んでおいで!いってらっしゃい!」と元気よく送り出す事にしました☺️

最初は親子共々つらいかもしれませんが、本当に最初だけです!
今は子どもにも家以外に安心できる居場所が増えたんだなぁと私は嬉しく思っています🌸

かまぼこ

みなさんコメントありがとうございます😭😭すごく励みになりました!いよいよ明日初日、笑顔て見送ります!!そわそわしますが、母子共に成長の機会ですもんね、楽しんできてもらいます!