※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

娘が虫に驚いてトラウマを持ち、不安定な様子が続いています。トラウマの引きずり具合について相談しています。

大反省してます。。。

3日ほど前に娘と実家に泊まった際、

お風呂場に虫が出てて、
驚いて
私が大きな声で叫んでしまいました。

そこに駆け付けた母も叫びました(笑)

その恐怖のシーンを一部始終
見ていた子ども。。。

初めはキョトンとしていたんですが、
しばらくしてからギャン泣き!!!!!

いつもとは明らかに違う泣き方、表情で、
怯えるとゆうか、
不安を感じてる様子がストレートに伝わりました。

私が安心できるよう、声を掛けてギューと
していても恐怖心は消えなかったようで、、、

翌朝、起きてからは、
もう昨日のことは忘れたかな、と思っていたんですが

全然そうでなく、
ここ3日ほどずっと不安定です

一応、元保育士&幼稚園教諭なので、
子どもに恐怖心などの先入観を植え付けるような表情も言動も控えることは知識あります

もちろん仕事のときは、虫を見ても
そんな叫んだことなんてありません(笑)
ニコニコしてました(笑)

今回は不意だったのです、、、
感情を抑えられなかったのです😱!!

好奇心旺盛であんなにいつも元気いっぱいなのに
あきらかにトラウマになっていて、

今日も情緒不安定で、大きな声で日中、何度も何度も
泣いていました

なんとか公園に連れ出しても
ションボリ気味で、
泣き出しそうな顔でした。

イヤイヤ期でちょっと気持ちが疲れていた矢先、、、

大きな泣き声をずっと聞いていると気が滅入ります
(自業自得なのはわかっています泣)

抱っこで家事やって、
TVはずっと子どものを流し、、、

おまけに旦那とは先週から喧嘩をしてて
会話もなく、、、

こうして疲れ果てた一日の終わりにママリに書き込んでいる中、旦那はお酒飲みながら好きなテレビみてて
なんだかもうすごく孤独感です。
(同じリビングにいるけれど)

私はお酒飲めないし、
特に趣味もないし、
こんな時間から出かけるところもないし
マッサージ行きたかったけど
途中で子どもが起きたらギャン泣きだろうし
(パパでは泣き止まない)

話がズレましたが
この件のトラウマはどれくらい引きずりますかね、、、

いろいろ不調で気分が落ち込みます😞

コメント

ラブリーにゃん

ぽんさんも疲れてるんですね😭
お疲れ様です😭
お子さん心配ですね💦
パパにこの事を話しましたが❓
しゃべりたくないでしょうが💦
喧嘩してても子どもの事は別問題なので、お子さんが不安がってる事を話してみてはいかがでしょうか❓
喧嘩してるのを感じてるのもあるかもしれませんね😅
パパが虫をやっつけてくれるからママはもう怖くないよ😊と安心させてあげたら落ち着くといいんですが💦

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです!
私は虫がすごく苦手でリアクションもデカイので遭遇すると叫び倒してますが
娘は気丈に育ってます😂

たぶん大きな声のトラウマっていうよりイヤイヤ期なだけな気がします🙆🏻‍♀️

うちも絶賛イヤイヤ期で
親は本当に疲れるしイライラするしで大変ですよね🥲
毎日お手上げで私も一緒にイヤイヤしてます😂

なかなか発散できる事は少ないかもしれませんが
私含めて世界中のママたちは
ぽんさんの苦労や疲労が痛いほど分かると思います!
きっとたくさんのママ達が育児中のママの味方ですよ〜☺️💐

特にイヤイヤ期のお子さんのママを見かけると本当に心からエールを送りたくなります😭💕

ぽんさんいつも育児お疲れ様です🍀
お互い頑張り過ぎずに頑張りましょう😊

deleted user

お疲れ様です😭
私も下の子のイヤイヤ期と、上の子の甘えと、自分の体調と、、疲れがやばいです💧

そして私も虫は無理すぎます。
不意に出てくるから恐怖でしかないですよね😱
私も叫んじゃいます、、

普段ぽんさんは怒ったり声をあげたりしないのでしょうか?
それならびっくりしちゃってるのかもしれないですね😭
次第に薄れていくとは思いますが、、

旦那さんとの関係が悪いと、余計に辛いですよね😞