※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳息子に弟か妹ができることで赤ちゃんの話が増えているが、息子がまだよく理解していない。赤ちゃんの内容の絵本を購入しようか迷っており、無理に理解させることが息子にストレスを与えるか心配。自然に待つか、どうするか悩んでいる。赤ちゃん返りが始まっている。

3歳息子に弟か妹ができます。
赤ちゃんの話はたまにしたり、してくれたり
でもまだよくわかっていません💦
絵本が好きなので赤ちゃんの内容の絵本を
購入しようかなと思いました。
でも無理に理解させようとしたりは
息子のストレスになりますかね😭?
自然に?嫌でもその日がくるのを待つか…
どうすることがいいですかね💦
おすすめの絵本、アドバイスがあれば
教えてください!
ちなみに赤ちゃん返りが少し始まっているようです。

コメント

お腹が大きくなってきたら
ここに赤ちゃんいるよ〜って
声かけする程度でした 👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちもよく蹴られたり、すごい勢いで突進されたりするので教えています☺️でも姿がまだ見えないので、ちんぷんかんぷんのようです😂

• 5月30日
コスタ🛳

私もお腹が大きくなった8ヶ月くらいから赤ちゃんもうすぐ産まれるよ〜って話してたくらいでした!
それでも、産まれて退院してすぐから弟を可愛がってくれてます😊
お腹が大きくない時に話しても息子は理解できず、???って感じの反応でした💦
なので、産まれるまでにゆっくり理解させれば大丈夫だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まだそこまでお腹出てないので、分からないですよね💦
    ゆっくり時が来るのを待ちます☺️

• 5月30日

少しづつ実感が湧いてくると思いますがどっちにしても初対面の時は戸惑うと思うのでしつこくなり過ぎない程度にじっくり話して耳に入れておくくらいでいいと思います😊

お腹に居るというイメージが湧きにくかったみたいで写真を見返しながら長女がお腹にいた時の話をして赤ちゃんと同じように可愛がられていたんだよ皆んな会えるのを楽しみだったんだよと話していました。

赤ちゃんが会いたいって、大好きなんだって早く遊びたいなーって言ってるよと伝えていたら赤ちゃん返りはあったものの弟ラブで可愛がってくれています🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね💦しつこくなり過ぎないのが、やっぱりいいですよね☺️
    うちも最近、息子の小さい時の写真よく一緒に見返してました!
    色々な伝え方ありますね☺️

• 5月30日
へこ

長谷川義史さんの「おへそのあな」という絵本読んでました。
妊娠後期頃から、赤ちゃんいるよーって言ってました。最初はピンときてない感じでしたが、繰り返し言い続けると子供のほうからお腹に話しかけてくれることが増えました😊たぶん、当時3歳の娘が誰よりも生まれてくるのを楽しみにしてたくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おへそのあな、ネットで気になってました!
    この前、そういえばお腹を撫でてくれました☺️
    娘さん想像しただけでかわいいです💕

• 5月30日