※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が問題行動を示し、親としての対応に困っています。虐待を心配し、児童相談所に相談を考えています。息子の行動に対する怒りや不安を抱えています。

もうすぐ5歳年中の息子がいます。
下の子(2歳娘)をよくいじわるな事を言ったり、物を隠したり…
保育園ではお友達の物も隠していたと1度言われ、問題行動ありです。
家では本当に言う事を聞きません。
悪い事をしたから怒ったのに、話しかけないで、とか
ママと離れたい、ママのお腹の赤ちゃんなんか生まれてこなくていい(妊娠7ヶ月です。)、どっか行って、ママいらん
などなど、どうしてこんなにひどい事が言えるのかびっくりするような事を言います。
引きずり回したいくらい怒りが込み上げ、山に連れて行く!と言い泣いて嫌がる息子を玄関まで無理やり抱っこして説教。
赤ちゃん返りなのか、ただただ反抗期が人より激しいのか…
私も主人もお手上げ状態で、どっちかが甘えられるようにしてあげたいけど、言うこと聞かない、わがまま放題、問題行動、等々の息子にうんざりすぎて、2人で息子に怒鳴ってしまいました。
私このままだと虐待しちゃいます。今にもぶん殴ってやりたいと思うことあります。その前に児童相談所とかに言った方がいいですかね…
妊娠中だからかなとも思うけど、じゃあ産まれたらもっとひどくなるの?妊娠中じゃなくてもきっとこの怒り通常。主人だって妊娠してないけど息子にお手上げだし、息子の胸ぐら掴んで怒ってた。
5歳児はこんなものなんでしょうか?
本当に施設に預けたいくらい悩んでいます…

コメント

めぽちゃん

うちも同じ5歳の息子、2歳の息子、妊娠7ヶ月なのですが…長男は最近めちゃくちゃ意地悪です!
弟の使いたいお気に入りのおもちゃを選んで先に取って見せびらかして遊んだり…かと思えば仲良く遊んだりもするのですが。
幼稚園では特に問題はないようなのですが、家では言うことは聞かないし、わがままもいうし、意味のわからないことで怒って泣くし…毎日イライラして怒ってます💦
実際何度か息子を叩いたこともあります。でもこちらの質問をみてどこも同じなのかなーと少し安心しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん年齢同じですね☺️
    やはり下の子にちょっかい出す様な事するんですね💦仲良くしてる時もありますが、いじわるして下の子が機嫌悪くなってしまうのが面倒で面倒で…
    妊娠中だから悪いのか?と思ってしまわないですか?私の育て方がそんなに悪かったのかなと悩みます…
    やはりそういう時期、年齢なんですかね😭なんか、このわがままに毎日付き合っていくのかと、先が見えないしほんときついですよね…
    めぽちゃんさんも妊娠中で子育て大変だと思いますが、お身体ご自愛くださいね🥲❤️

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

保育士をしていましたが、お母さんが妊娠中にお友達に意地悪をしたり物を取ったりなどする子がいました。(2歳児クラスでしたが)それと同じようなことも関係するのかなと思いました。2人の時間などはありますか?1日数分だけでも2人で楽しく過ごせる時間です!寂しい気持ちもあると思うのでそれを少しでも埋めてあげられると減るかもしれないですね、寂しかったらギューしにおいで!と私もよく言っていました。あくまでも参考程度にですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係があるのかもしれないですね😭
    やはり2人きりの甘えられる時間とかを作った方が心も少しは安定しますかね😭?
    フルタイムで私が18時〜19時に帰宅してからゆっくりできず、そのまま主人がゲーム(20時〜21時くらい)に入るのでどうしても下の子もいるから下の子ゆ優先してしまいます…
    言われてみれば2人の時間が全くと言っていいほど取れていませんでした😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり2人きりの時間は難しいこともありますよね、、
    構ってほしい、見てほしいなど親の気を引こうとしてる可能性があるのかなと思います。毎日でなくとも寝る前の少しの時間(長男くんだけ少し遅くする)や、強く怒ってしまったときなどにほんとに少しだけでもゆっくり過ごせる時間が持てたら安定するとは思います、、自分だけの特別な時間があると嬉しくないですか?
    怒ることがいけないわけではないですし、怒りたくなる気持ちも仕方ないのでそこは気にせずでいいと思いますよ!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば、パパゲームしないで!と最近よく言っています…かまって欲しいんですよね😭
    確かに自分だけの時間があると嬉しいですね☺️
    怒ってしまったと反省しても同じ事を繰り返しまた反省で参ってました😭気にせずで、そう言ってもらえると心が救われました😭ありがとうございます😭
    とりあえず時間を作るためにも、パパに子ども達が寝てからゲームしてほしいと言ってみます😓💦

• 5月30日
kot

うちの子ももうすぐ5歳になりますが、
言うこと全く聞きません。
ご飯食べながら遊ぶし、話しかけても
無視するし、話を聞きもしないです。
毎日イライラしかしないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね😭女の子でもそうなんですね😭💦男の子だからかなとか思ってましたが、男女で関係はないのか…😓
    毎日毎日イライラで、私の精神がおかしいのかと思いますよね😓

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

お兄ちゃん『甘えたい、悪いことしたら、見てくれるから、それでもいい…。』→怒鳴られる→悲しい、僕なんて生まれてこない方が良かったの?ねぇ、見てよ…。甘えたいよ、甘えさせてよ。僕いるんだよ。→怒られる→見てほしかっただけなのに…。お兄ちゃんになりたくてなったんじゃないのに…。寂しいよ…。

そんな感じの悪いループかなと思います。本心で言ってないですよ。試してるんです。施設とかにいる子もよく試します。悪いことしたり暴言吐いてそれでも大切にされてるとわかると落ち着くんですよ。