※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shunmama♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月2週で母乳が止まり、ミルクのみ。夜の授乳間隔が短くなり、赤ちゃんが飲まないことも。体重5500gで、140mℓ作るが90mℓしか飲まず。無理に飲ますと吐くので、ゆっくり途中でゲップさせているが、寝ることも。授乳間隔や寝かしつけについて相談。

生後1ヶ月と2週間です。
母乳止まってしまい、ミルクのみです。
最近前まで夜三時間、四時間空いていたのが
二時間、もたないときは一時間半
しかあかなくて
さすがに二時間はあけたいので
グズっててもなんとかおしゃぶりくわえさせたり
立って抱っこしたりとあやしています。
今体重が5500あります。
140mℓ作ってるんですが
ほぼ毎回平均90しか飲みません。
おなかいっぱいなのか
口とんがらせて乳首いれようとも
させてくれません(笑)
無理に飲ますと吐いたりするので
もう無理に飲ませてません。
時間をかけて途中でゲップさせたり
してるんですがいらないときは
そのまま寝ます。
三時間あけるのにこんなことしてるとか
あれば教えてほしいです!
それとも皆さん二時間くらいですか?
今までがよく寝てくれてただけですか?(・_・、)

コメント

なーてぃんmama

一気に飲めない子なのではないですか?少量を分けて飲ますといいと思います、ウチは混合ですが、ミルク一気に飲みません(*_*)
分けて飲ましています(*_*)

なーてぃんmama

いま5ヶ月なので、1回の量が200〜220なのですが、120〜160の飲むか飲まないかくらいです(*_*)
前の授乳時間から短ければ、120、長ければ160とかにしてます!160でも飲みきりまだ欲しがるようなら、また足してmax220あげます。30分以内であげますね、ぬるくなったらミルクを嫌がるので(*_*)ぬるくなったミルクは、口にいれません(*_*)
本当は3時間空けないとダメとか言いますが、育児書のようにはいかないと思います(*_*)
けど、私も2時間はあけたいなーとは思いますが、量を調節してるので、1時間であげることもありますよ。

shunmama♡

どう分けてますか?(;_;)
何時間くらいかけて飲ましてますか?(;_;)

なーてぃんmama

160から足して220あげるっていうのは、60mlを足すってことです!すみません(*_*)

ジャンジャン🐻

乳首かえてみましたか?

うちはいつも替え時は飲みが悪くなってグズグズだったので、参考までに^_^;

shunmama♡

そうなんですね♡
わかりやすくありがとうございます(*^-^*)
前までグズって泣いていても
あやしてあやして
三時間とかあけれてたんですが
最近、ちょーだいって感じて
大泣きで。
可哀想で二時間で昼間も限界なので
あげてます(笑)
足りてないと思うので
少ないときは私も一時間で
あげようとおもいます(*^-^*)
ありがとうございます♡

shunmama♡

色々変えてみてBean Stalk
が飲みやすそうなので
それだけを使ってます(*´ー`*)

なーてぃんmama

あまりにグズりが酷い時は、ミルクあげていいと思います!
最後、ミルクあげたら飲んでスヤスヤ寝るときは、あぁーお腹空いてたんだな、ごめんね(*_*)と私は罪悪感になります( ఠ_ఠ )
そんな事も分かってあげずに、必死であやしてこっちもイライラしてしまったりしてたので…さらに罪悪感。赤ちゃんにも飲みたい気分とかもあるだろうし( ¨̮ )
ミルクは時間を考えないといけないから、結構大変ですよね…
まだ1ヶ月とかなら、赤ちゃんもミルクの量が自分で調節出来ないのかも、、(;_;)
ただ、あげすぎには注意してあげて下さいね( ¨̮ )

shunmama♡

私も何かうったえてくれてるのに
わかってあげれなくて必死であやして
すごいイライラしてしまって、
あ、眠たかったんや…
おなかすいてたんや…とかで
ごめんね。ってなります(;_;)(;_;)(;_;)
体重と比例している量を
あげようとおもいます♡(*´ー`*)