※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
妊娠・出産

つわりの症状や苦しみを旦那に理解してもらうのは難しいでしょうか?

みなさんのつわりはどんな感じですか?

私は食べたり飲んだりはできます。ちょっと食べすぎると下痢します。
吐いたりはしないのですが、なんとなくずっとムカムカする感じはあります。
それと柔軟剤、ハンドソープなどの洗剤、アルコール、ラーメンなどの匂いのきつい食べ物、旦那のにおいがホントダメです。
あとはとにかく体が怠くて1日横になってたいくらいです。

これは軽いつわりなんですか?
個人的にはしんどいし、子供の相手もままならないので辛いです。

でも旦那には「ご飯食べてるし、吐いたりしてないやん」と言われます。
それにモヤモヤ…

あと、旦那に「アルコールの匂いが今はダメだから、お酒は控えて欲しい」と伝えてるのにアルコール依存症疑惑のある旦那は「空気が滞ってるから匂うだけや」と言われサーキュレーターを付けるだけでやめてくれません。
私は更に匂いが広がるような気がして余計に気持ち悪いです。

もっとしんどい思いをしている人がたくさんいるのは分かっていますが、私もしんどい思いをしているのを旦那に理解してもらうのは難しいのでしょうか?

コメント

もな👠

私は吐くまではいかない、嗚咽つわりでした。
でも気持ち悪い時間のが長くて、常に横になっていたかったです。
臭いとかでおえってなって、シャワー浴びてもおえおえやってました。

食事は食べれるものと食べれないものがあって、食べれるものをひたすら買い込んで食べてました!

世の中には比べだしたら重度の悪阻の方がごろごろいるでしょうから、私は吐いたりしなかったし、点滴うちにいったりもしなかったので軽い方だと認識してます。仕事も2週間休むだけで復帰出来ましたし👏👏

きなこ✳︎

においつわりだと思います!
私も吐きつわりはひどくなかったですが、においつわりは酷かったです。柔軟剤や洗剤、本当気持ち悪いですよね😭

あてて旦那さんがお酒飲んでる時にすごく体調が悪いふりをしてみたらどうでしょうか?

ゴーヤママ

私は吐き悪阻で食べられない、飲めない、ただひたすら吐く…の1日でした😭
起き上がる元気も無いし、笑う事すら出来ないくらいしんどくて仕事も休職し体重も1週間で2kgずつ落ちてもう私死ぬんじゃないか…って毎日泣いてました😭
病院で点滴しても身体に入ってくる点滴薬の匂いでまた吐いてもう何の為の点滴かも分からなかったです😭
でも、ムカムカがあるだけで身体ダルいししんどいですよね💦
吐いてなくても気持ち悪いのが一日中付き纏ってたらしんどいよ!旦那さん悪阻を軽く見過ぎ!

はじめてのママリ

ラーメンの匂い、きついですよね。食卓に旦那さまの食べ終わったラーメンが汁ごとあって、捨ててもらいました。

つわりでわたしがご飯をつくってあげられなかったから、自分でラーメン作って食べてくれてました。

作ってあげられなかったのに、匂いキツイ!とか言ってなんか、旦那さまには申し訳ないなぁ。