※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくらちゃん
妊娠・出産

グロテスクな内容が含まれていますので、気分を害される方はご遠慮ください。出産後に胎盤を食べることについて、経験者や身近な人の意見を募集しています。法的規制や情報不足に悩んでおり、胎盤を食べることに興味があるとのことです。

気分を害される方もいるかと思いますので
グロテスクな物が無理だというかたは
見ないでください。



賛否両論あるかと思いますが
この質問に答えてくださる方は

実際に経験しました、友人、知り合い、
家族、身内関係という方だけお答えください!
否定派の意見も必要ありません!
ですが上記の方で経験したが結果的に
よくなかったのでやめておいたほうが
いいなどの意見はドンドン頂きたいです!


本題に入ります


先日私の知り合いが出産し
赤ちゃんが産まれて30分以内に
胎盤を食べたと言っていました!
とても美味しかったと聞きました!
その知り合いは毎月プラセンタ注射を
打っていて(妊娠中は打ってない)
人のものを打つくらいなら自分のを
食べるのが1番だと言っていました!
翌日には肌もプルプルになったと聞いて
私も現在26週ですが妊娠する前は
毎月プラセンタ注射をしていたので
興味がありまだ病院に確認はとっていないですが
胎盤を食べたいと思っています。
ネットでの情報が大変少なく、
日本では法律的に禁止など書いてある
サイトもありどうなのかなーと
思っております。

特殊な質問ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

彩ちん

私の知り合いにもいました。
血が大好きなのだとか…姉が出産したときに胎盤欲しいって言ったって言ってましたけどw
本当に食べる人いるんですね(^^;
衝撃です( ノД`)
でも、その子も胎盤を食べたいってたぶん今も胸張って言える子です←

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    私は血が大好きなどではないですが美容の為に食べたいんです☺️
    兄妹でも欲しいと思う方もいらっしゃるのですね😱

    • 9月8日
スコ→ピオン☆

看護学生時代に胎盤見たことあります。
1人目の出産の時に胎盤食べれるし美容にいいというのを私も見て、先生に聞いてみたらものすごく否定され怒られました…
私はそれで断念しましたが、興味はありました!
美容外科で勤めてた時にプラセンタ扱ってたし?自分も打ってて効果知ってたので未だにどうなんかなぁ。と気になってはいます。

プラセンタの効果知ってると余計に興味は湧きますよね。
こればっかりは病院とか先生の判断なので、ダメ元で聞いてみるのがやっぱり1番ですかねぇ。

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    怒られたのですね😱😱
    何週くらいにお聞きになりました?

    本当にプラセンタの効果は凄いですよね( ´ ▽ ` )物にもよりますが。。

    ダメ元で聞くのすらまだ躊躇しております笑

    • 9月8日
  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    何週の時だったかな…中期以降だったかなと思います。
    その時の先生曰く、
    胎盤は赤ちゃんの為のものであって、それを食べるということは人を食べることと一緒だ。人肉を食べさせるなんて、他の病院ではやってるところもあるが僕は理解できないしさせない。
    とのことでした。。
    その先生はけっこう気に入らないこと言うとハッキリ強めの口調で返してくる人だったので
    あっそ。
    って感じでしたw
    いいじゃんケチー。
    とも思いましたが、結局緊急帝王切開なっちゃったので自分の胎盤見ることすら叶わずw
    そこは食べるのはダメだけど、産後へその緒を旦那に切ってもらうっていうのはアリだったみたいです。
    結果、先生の方針ですね(^^;;
    2人目の産院は総合病院なの今回も厳しいかなぁ。。と思ってます。
    聞けそうな雰囲気があったらダメ元で聞いてみようかな…
    ちなみに学生時代、胎盤見た時の感想は
    おぉ〜何か肉っぽーい
    でした。あとやっぱ生臭かったです。前日お産だった人のだったから時間経ってたっていうのもあるかもですが。
    手袋して触ったのんですけど、プニプニツルツルでした。
    実際に食べた人がレバーっぽいって言うのも分かるなーって思います!

    市販のプラセンタとかブタのだったりするし、かといって注射も他人のだし、(高いし←)
    って思うと自分のが安全じゃね?!ってなりますね(笑)

    • 9月8日
  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    臍の緒は良かったんですね笑
    やっぱり先生次第ですよね…>_<…
    私の先生もかなりハッキリと話されるので怒られそうです笑

    生臭いんですね😱😱

    本当に全く同じ意見です笑笑
    旦那に相談するといままでプラセンタ注射をしていたこと自体に批判されました…>_<…
    それなら自分のを食べたほうがいいと旦那にも言われました笑笑

    • 9月9日
\( ˆoˆ )/

あの、頭大丈夫ですか?
某知恵袋の釣りかと思っちゃいました。

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    真剣にコメントをしているので否定的なコメントは必要ありませんと書かせて頂いております!

    ネットで調べると森三中の大島さんも食べられたみたいですよ( ´ ▽ ` )ノ
    頭大丈夫ですか?と人に容易く言える方の方が私からすると頭大丈夫ですか?となります(・・;)

    • 9月8日
のんプー

産んで30分以内にどうやって食べるんですか?
産んで30分とかはそのまま安静だから、どうやって食べるのかな?と気になりました。
質問ですいません(._.)

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    産院が調理してくれたみたいです( ´ ▽ ` )
    あとは自分で醤油とわさびを持参したと聞きました笑笑

    • 9月8日
  • のんプー

    のんプー

    そうなんですね!びっくりです!
    でも肝みたいな感覚なんですかね…(笑)
    確かに、小さい産院ならやってくれそうですね。いい回答みつかるといいですね!

    • 9月8日
  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    その産婦人科ではわざわざ調理器具まで分けて用意されているそうです!
    はい!ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    • 9月8日
彩ちん

そうそう!美容のためって言ってましたよ!

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    やはり美容に興味のあるかたは一度は気になったりするんですかね?笑😀

    • 9月8日
ぴよす

海外での話ですが、ある地域では美容と健康にとても良いとのことで胎盤をカプセルにして、出産後のお母さんに渡してるという話も聞きました∑( ゚ω゚ )
私の病院は、「病気の研究に、、」で機関に提供していいか聞かれましたよ!

自分が食べたいか。と聞かれたら嫌だけど、カプセルになってたら試してみたい気持ちはあります😅

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    ネットでカプセルの記事も読みました!
    私も出来るならカプセルにしたいですが日本ではそのサービスがない感じでした泣😢

    えー!!すごい!
    病気の研究に持ってかれるのですね😵

    • 9月8日
  • ぴよす

    ぴよす

    形が分からないなら、試してみたいですよね😅

    「言い方が悪いかもしれないけど、捨てちゃうからね。それなら病気の為に研究させてください〜」って言われました☺️
    自分の胎盤でいつか治らない病気が治るようになるなら研究してくれ〜!と思って提供しました😉

    • 9月8日
  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    私も正直食べたいか食べたくないかで言われると抵抗はあるのでためしてみたいです(^ ^)

    凄いですねー!!
    おやくにたてればいいですね( ´ ▽ ` )ノ

    • 9月8日
どらみさん

確か胎盤ってレバーみたいな味がするらしいですね!友人にはいませんが、どこかのブログで胎盤食べたって記事見ました!
斯く言う私は胎盤みますか?と言われただけで食べるなんてとんでもない!でした。
やっぱり胎盤食べるとこもあるんですね!
でも病院によってだと思うので、確認してみてください!

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    その知り合いの方もレバーだと言っていました(^ ^)
    友人にはいらっしゃらないのですね。。😅

    確認はきちんとして無理なら無理で食べないつもりですよ😌

    • 9月8日
ベビーラブ

私の兄夫婦は出産したときに食べたってゆってました!
助産院だったからだと思います

普通の病院はたぶん食べるとかはさせてくれない気がします

私はどんなものか見せてもらうだけにしました!

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    食べた後異常などはないでしょうか??😌

    私の知り合いは産婦人科でしたので助産院だけとはかぎらないとおもいます…>_<…

    見た感想はどうでしたか??😱

    • 9月8日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    何もいってなかったので異常とかはなかったんだと思います

    助産院だけ、とゆう意味でゆったんではないですよー

    そうゆう希望は助産院のほうが融通がきくんじゃないかと思っただけです

    それこそ病院によるんじゃないですか?

    出産予定の病院が希望を受け入れてくれるといいですね

    見た感じはなんかドロッとした血の固まりみたいので、
    え、これよく食べたね!?って思いました

    • 9月8日
  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    そうなんですね☺️
    良かったです!

    たしかに助産院のが融通ききそうですね!!

    絶対に病院によると思います!とくに先生の方針もありそうですよね😢

    うわぁー…>_<…牛の生レバより凄そうですね笑笑

    • 9月8日
かっちゃん

すごいですねぇ~😊✨
グロいというより、すごいです!笑
胎盤は見た感じレバーみたいでした😂笑
食べれるんですね~! 初知り!

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    正直私もグロいとは思わないですが一応読まれる方のためを思って書いておきました笑笑😄
    食べれるのは食べれるらしいです!けどその後何があるなどは未知の世界ですね。。>_<

    • 9月8日
monochrome

友達は参院で乾燥させてもらい、プラセンタサプリみたいにカプセルに入れてもらって貰ってましたよー!!

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    えー!!日本ですか!?

    • 9月8日
  • monochrome

    monochrome

    ごめんなさい、産院でしたね。
    日本で。友達は関西の方です。

    • 9月8日
  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    貴重なコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ!!

    • 9月8日
ポム

私も誰かのブログかなんかで食べたって人の話を聞いたことあります!
日本人の方で日本で出産された方ですので、病院によってはOKなんじゃないかなと思います☆

それより私は吐き気がひどくて、産後食欲が全くなかったです(^_^;)

理想のお産って人それぞれですし、望みが叶えばいいですね!

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    私の病院もOKだといいのですが聞くのに勇気がでずまだ言っていない状況です。。笑笑

    産後吐き気などあるんですね…>_<…初めて聞きました!何故ですかね?…>_<…

    はい!ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    • 9月8日
  • ポム

    ポム

    産後というか、陣痛中に吐き気が…
    これはよくあることらしいです(^_^;)
    その吐き気のせいで産後しばらくら食欲なかったみたいです。。
    まぁ、次の日にはモリモリたべてましたけどね(笑)

    • 9月8日
  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    そうなんですね(´・_・`)
    知り合いの方は無痛だったらしくだから食べれたのかな??といま思いました!
    私の産院はご飯がとても美味しく評判がよいので胎盤食べる食べないを置いといて吐き気は来てほしくないです😂唯一の楽しみなので。。笑

    • 9月8日
妃★

医療廃棄物なので、病院は厳重管理をして処分することになっています。
法律上は臍の緒を切ることも医療行為なので旦那さんに切ってもらうというのも法律上はNGです。
ただ、作家の内田春菊さんも著書で書かれていますが、個人病院でOKさえ出れば、食べることもできるようです。美容のためはともかく、産後は貧血になるので、レバーのような胎盤を食べることで回復が早まるという説があるようです。人間以外の動物は産後胎盤も羊膜も母親が食べて、自身の回復と母乳の出をよくする、という説もあるようです。
先に書いたように法律に触れることになるので、医師が『黙認して』くれて『自己責任』で、食べることになるかと思います。
産後2時間は分娩台で安静にしておくことが必要なので、もしそれを実現させようとすると協力者が必要ですね。
産院に『一笑に付される』こと覚悟で相談してみてもいいかもしれませんね。

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    私もネットで医療廃棄物ということや人間以外の動物は皆食べると見ました( ´ ▽ ` )ノ
    何十年も地域に根付いた病院なので私だけが言い出しっぺではないと思うので一笑に付されることはないと思います笑
    もし一笑に付されてもそれ前提で話をするのでダメージはありません!

    • 9月8日
ちい

妊娠中の母親教室で一緒の人が助産師さんに相談していました。
その場で食べさせることは出来ないけど、乾燥させて自宅に持って帰ってどうぞご自由にった感じでした。
が、初めての質問ですねからあくまでも自己責任でお願いします。ともおっしゃってました!
Facebookでも海で子供産んだみたいなブログを見たのですが、その方たちも乾燥させて食べたみたいです。

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    その場で食べれないならどうやって乾燥させるんですかね?😵
    1週間ほど入院するにしても旦那さんなどに持ち帰ってもらう感じですかね??
    海で子供を産むって初めて聞きました!笑

    • 9月8日
煎麦茶

私も凄い興味ありましたが…出産時剥がれてしまってダメでした…。
私もプラセンタ打ってたので(笑)

食べるんですねー。
どんな味なんだろ!美容に良いなら是非やりたい!(笑)

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    胎盤って最終的には剥がれるものではないのですか!?😵

    とっても美味しいらしいですよ!
    生物が好きな方なら。。笑

    • 9月8日
匿名(33)

そのような話を耳にしたことはあります(>_<)…

SDluv32♡...*゜

私もテレビで聞いたことがあります(^-^)マリーアントワネットだったかが妊産婦の胎盤を食べていたみたいな感じの話でした★
美容を保つためにしていたと聞き最初は正直エグーって印象しかなく...実際食べられてる方もいるんだと思いました(^-^)あとは医療に使われるとも聞いた気が...曖昧ですいません(;_;)

私は個人産院ではないので見れる可能性は限りなく低いですが見れるなら見てみたいです(笑)でも血も苦手やから無理かもしれないけど。

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    憶測の話ですが病院にいってプラセンタ注射をする際のプラセンタも人間のプラセンタということはやはり医療に使われていると思いますよ!きちんと精製した胎盤ですが。。

    もし食べれないなら見るだけでも私もしたいと思っております( ´ ▽ ` )ノ

    • 9月8日
プブカ

会社の人の奥さんが食べたそうです。

4人目のお子さんを出産した時で、他の時と体力の回復が違ったと言ってました。

それを一緒に聞いていた、奥さんが看護師さんの人は、医療従事者からしたら、それは、させてないし、ありえないと言ってた、と言ってました。

病院によってできるところと出来ないところがあるみたいですね。

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    そうなんですね😀

    やはり食べてみないと何もわからないですね💦💦

    今から自分の病院に聞くのが更に嫌になってきました笑

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

去年だかアメリカとか海外で流行りましたよね?噂ですが。
米国で、一部の女性の間で摂生の
目的から出産後、自分の胎盤を食べることが流行っているというやつ。この行為がいま、出産後の新たな習慣として米国人の生活に浸透し始めているとか?
日本でも昔は出産後の体力回復に良いって言って食べてて、個人の古い病院とかでは今でも食事に出される的ウワサも聞いたことあります。
動物、特に哺乳類?は割と出産後舐めて食べますからね。

なんて言うか経験だし、ゲテモノ食べるのと一緒で、私ならちょっと見るだけ見てみて無理ならやめて…病院は見せない所だったので、
生のままはちょっと無理そうですが…少しかじってみるくらいしてみたいなぁと思いますよ(^ ^)

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    そうなんですか??😊

    私も全部は食べたくないですが二、三切れ食べたいです笑

    • 9月8日
T☆ママ

私の友人の姉が助産院で出産した際、私の友人が立ち会いました!その時、胎盤食べてみる?と助産師さんに言われたみたいで食べたそうです!味の感想は忘れましたが助産師さんから栄養価高いんだよ!って言われた!って言ってたのを覚えてますm(__)m
もう10年以上前の話なので記憶が薄れてますが…