※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

砂遊びが好きな1歳7ヶ月の娘について、トキソプラズマについて心配しています。砂遊びは大丈夫でしょうか?

トキソプラズマについて。

1歳7ヶ月の娘がいます。
娘は砂遊びが大好きで、公園に行くと、ほぼずっと砂を触って遊んでいます。
最初は、手で砂を持って、手から落ちていくのが楽しいみたいでずっと見ているのですが、段々頭に乗せたり、体に擦り付けたり、ほっぺたに砂を擦り付けたりします😓

私は、砂が好きなんだなぁーくらいにしか思っておらず、五感を使った遊びはどんどんさせたいと思っているので、好きに遊ばせていました。
最近は何でもかんでも口に入れることも無くなったので食べてしまったりということはありません。

先日近所の友達と会った時に砂で遊んでいる娘の動画を見せたら、「トキソプラズマ大丈夫?砂とか土は危険だよ!」と言われました。
恥ずかしながら、トキソプラズマという言葉自体初めて聞きました💦

砂遊びはあまりさせない方がいいのでしょうか💦
まだ砂遊びするには早いのでしょうか?💦

同じくらいのお子さんを持つママさん、先輩ママさんどうされてますか?

娘はとっても楽しそうに砂遊びをしているので。。( ˊᵕˋ ;)💦

コメント

はじめてのママリ

公園の砂場とかはちょっと不安なので遊ばせていないです😅
保育園の砂場はシートなどきちんと管理されているので、保育園で存分に遊んでもらってます👌

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

保育園は管理されてるのですね😳✨羨ましいです☺️
    改めて無知って怖いなぁと思いました💦ダメと言っても聞かないと思うので笑、口にだけは入れないようにしっかり見守ろうと思います!
    ありがとうございました✨

• 5月30日
ぬん

トキソプラズマ知ってますがうんちが無いか見てなかったら遊ばせてます😅
気にしたことないです!

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

確かにうんちある可能性もありますね😱全く考えてなかったです😅
    ダメと言っても聞かないと思うので笑、口にだけは入れないようにしっかり見守ろうと思います✨

• 5月30日
ママリー

全然遊ばせてます💡
トキソプラズマは妊娠中に初めて感染すると危険なのは知ってますが、普通の人なら感染しても風邪程度と聞きましたが…🤔

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

そうなんですね!😳最近月一のペースで風邪引いてるのでもしかしたら。。😅
    今妊活中なのでもし妊娠出来たら気をつけようと思います💦

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

え、普通にしてますよ😂😂

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

一緒ですね😂❣️
    今更ダメと言っても聞かないと思うので笑、口にだけは入れないようにしっかり見守ろうと思います✨

• 5月30日
ゴルゴンゾーラ

遊ばせてますし、たまに砂食べちゃってます😂
何度も砂とか土を口にしてますが、特に何もなくめちゃくちゃ健康児です!

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

うちもほっぺたに擦り付けたり頭から被った時に絶対口に入ってます😓
    うちも月一ペースで風邪は引いてますが一日で治るので😅なるべく口に入れないようにしっかり見守ろうと思います✨
    ありがとうございます✨

• 5月30日
yumichi♡3児のおかん♡

公園行ったら必ず砂場で遊んでますよー!
砂とか泥で遊んだほうが免疫付いていいって聞いて結構遊んでます!
あと、かんむしがなくなるから遊ばしたほうがいいって言われたことあります!
上の子達も1歳過ぎてから砂場遊びが好きで毎日のように遊んでましたが、何もなく元気すぎて、風邪も引かずですよー😊

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

かんむしって疳の虫ですかね😳❣️うちの子癇癪持ちなので。。良くなるといいなぁ😂
    創造力も豊かになると聞いたことありますし、私もなるべくさせたいと思っていて💡
    口にだけは入れないようにしっかり見守ってこれからも遊ばせようと思います✨
    ありがとうございます✨

• 5月30日