※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

里帰り出産しなかった(又はできなかった)・義母嫌いの方で里帰り出産し…

里帰り出産しなかった(又はできなかった)・義母嫌いの方で里帰り出産しなかったことを後悔したエピソードある方、いらっしゃいますか?
今年はコロナの影響で里帰りを断念することになりました。(実家:神奈川、現在:鹿児島)
一人目は里帰り出産だったのですが、鹿児島戻った後の義母といい、旦那といい、何度もブチ切れ、育児休暇中に3回実家に帰ったりもしました。今年は帰れないと思うと不安で不安で。。

コメント

にゃんちゅう

どちらも車で10分15分くらいの距離なので
求めてる回答かはわからないんですけど…
1人目の時里帰りしなかったです。
元々里帰りする予定もなく実母が1週間はきてくれる予定だったんですけど
退院後も別に1人でも大丈夫そうだったのでわざわざ仕事休んでまで来なくていいよ!と言って断りました☺️
それもあって退院して3日後くらいに義姉妹が家にお祝い持ってきて
息子散々写真撮って抱いて
義姉はソファーでくつろぎながら誰かと電話し始めて…
1時間2時間くらいで帰ったんですが
その何日か後に今度は義姉、義姉の子供、義母、義妹(当時小5?)、義祖母が来ました😱
義妹は太ってて夏場だったので1人だけ垂れるくらいの汗かいてて😨
その顔で息子の顔に顔を近づけたりするし
抱っこしたい抱っこしたいがすごいし…
義家族大人数で押しかけてきている間はずっと息子誰かしら抱っこしてて…
しまいには義姉に老けたねと言われるし…😅
あー里帰りすればよかった。実母に来てもらえば良かった。と思いました💦
その後も義姉や義妹の息子に会いたいの連絡がすごくて嫌でした💦
息子がある程度大きくなってから
子供はいらないけど新生児抱っこしたいよねー!と義妹と義母が会話してて
あー2人目できたら、産まれたらやだなー😭と思っちゃいました💦
産後ホルモンバランスの乱れで旦那に当たり散らしてたので流石に2人目は里帰りしてくれ。と言われたのもあるし
旦那がトラック運転手の仕事に変わったので
急に休めないし、出勤時間もバラバラなので今回は予定日近くなったら実家に里帰りする予定です!
コロナもあるし義家族には1ヶ月以上経ってから会わせるつもりでいます💦
1人目のこともあるので…
1人目の時も義姉に老けたねと言われたりしたのがすごく嫌でストレスで
しかもみんな喫煙者なのでそれもあって
1ヶ月の時にちょうど義妹と義妹の子供、義母と1番下の義妹と公園に行った際に
息子が乗ってるベビーカーの横で義妹と義母がタバコ吸っててガッツリベビーカーに煙行ってたし、
ぐっすり寝てるのに無理矢理抱っこするしで散々だったのもありその後半年くらい会わせませんでした🤣
息子は夏生まれで当時私の姉が大学生で夏休みだったこともあり家にいたのでほぼ実家で過ごしてました🥲

モカ

1人目里帰り無しでした!退院翌日からワンオペでしたが、マイペースに出来たので良かったです😊義母は手伝いたがりましたが(孫に会いたいだけ)断固断りました!今回もワンオペ予定ですが、上の子は保育園なのでどうにかがんばります😗私は自分がつらいより、義母に会いたくないのが勝つので😂