※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育で成長や変化を感じるけど、会話や行動に課題あり。希望と勇気をください。

療育に行ってここが成長したとか、行って良かったことは何ですか?私に希望と勇気を与えてください😭

言葉ひ沢山出てるし、色や数字も分かりますが、うなづいたり、受け応えができません。

お茶が飲みたいときは、茶茶とか、手を洗うとか意思表示はしますが、一方的です。何かして欲しい時は、ママーと呼びにきます。でも

この先、会話ができるようになるのか。。

気に入らない事があると、叩くつねるし。

散歩行くと田んぼに、石を投げたりする。しかも何回も。

人に向かっておもちゃや。石を投げたりするから、ダメな事が分かってない?

週一の療育で、何か変わってくれたらと。普段は保育園に通ってます。

私に希望の事を教えてください

コメント

ママリ

同じ月齢くらいから個別と集団の療育に通わせています!
うちの場合はすーーーっごく成長して療育様様です😂

うちは今年の4月から幼稚園行き始めたので当時は療育のみでしたが、発語一切なし、一方的だし石は何回注意してもどこにでも投げてました😅
とにかく言うことを聞かないし、衝動的でした💦
叩いたりはしなかったですが、癇癪はすごかったです💦

療育行き始めてから1年経った今では会話が普通にできるし、やっちゃダメだと分かってることはテンション上がりすぎてない限りはぐっと我慢してます。
曖昧なことは「〇〇してもいいー?」と聞いてきます🥺

私はママやパパではない人に注意されたり指導されるのってとても効果的だと思います!
あの時療育に通ってなかったら…と思うと恐ろしすぎます😂
こんなパターンの人もいるので、ぜひ前向きに考えてみてください✨✨

はじめてのママリ🔰

行って良かったですよー!
行かないよりは行った方が絶対に良い。
療育に行くメリットって子供だけじゃなくて、家族にも寄り添ってくれること。
困ったときの味方ができること。
良いことしかない。
その子によって違うのでうちはこの辺が良くなったとかは書けませんが、子供の特性を理解してくれる人達がいることは心の支えですよ。

はじめてのママリ🔰

うちも行ってて良かったです!
5歳で質疑応答はまだ出来ないですが、自分の要求を言葉で言えるようになったし、遊びの幅が広がり人と遊ぶということもかなり意識するようになりました!
嫌なことがあると悲鳴ばかりだったのが言葉で言えるようになったのが1番の成長です。
療育に通っていても子どもによって成長のスピードは全然違うと心理士さんに言われたこともありますので、今は焦らず見守るのが良いのかな⁈と思います😉