※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

二人育児で上の子に我慢させてしまい辛い気持ち。同じ経験の方の話を聞きたい。

吐き出させて下さい。
憧れていた二人の子どもの育児。
産まれるまでは
“上の子の気持ちを優先させてあげよう。
赤ちゃん返りや甘えを精一杯受け止めよう”と
ずっと思っていたのに、、
いざ始まった2人育児は全然
思い描いていた通りには出来ず、、
上の子に「待って!」や「静かにして!赤ちゃん
起きるから!」と、我慢ばかりさせるような
言葉掛けばかりしてしまい、、
寝かしつけも下の子が寝ているすきに
上の子を寝かしつけるのですが
「早く寝てよ。赤ちゃん起きるやん」とそんな
ことを頭に思いながら
寝かしつけることも、、
そんな最低な自分に涙が止まりません。
上の子に我慢ばかりさせていて辛い気持ちと
上手くフォロー出来ていない自分に
腹が立つのと色々な感情が溢れて
つらいです、、、
同じようなかたや
育児の先輩など
お話を聞かせて頂きたいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

今きっと、産後で一番しんどい時期ですよ😂
うちは1歳3ヶ月差で下が生まれました。どっちもまだ赤ちゃんだったけど、それでも上の子に同じようなこと言って当たっちゃうこともしばしば…💦
私は「やっちゃったー!!😭」ってときは、落ち着いたところで「ごめん!私が間違った!イライラして当たっちゃった!悲しかったよね?😭」とそのまま謝ってました💦
上がもうじき3歳になりますが、いまだにイライラをぶつけちゃうことあります。もちろん、そうならないように頑張ってるつもりではありますが😥
でも親も人間。間違ったらきちんと謝れば、分かってもらえるんじゃないかと思ってます。

  • あちゃん

    あちゃん

    確かに!!
    言葉で伝えるの大切ですよね!!
    「まだ小さいから」とか
    「ゆっても分からないかな」
    と思わず、間違ったと思ったらすぐに謝るようにしてみたいと思います💦
    ありがとうございます!!

    • 5月30日