※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

友人への妊娠報告は6ヶ月から始めました。直接言うと友人が否定的な反応。メールで伝えてから会う方がよかったか反省中。

友人への妊娠報告について、皆さんどういう形でされましたか?私は流産経験があるので、6ヶ月位から報告し始めました。親しい友人には直接言いたいと思い、会った時に伝えました。そうしたら、その友人はショックだったのかよくわかりませんが子供について否定的なことをたくさん言って来ました。直接言うのではなく、メールで伝えてからワンクッション置いて会う方が良かったのか、と反省しています。

コメント

そらc

どんな事を言われたんですか??

• たまご

たまご

お返事ありがとうございます!
    子供を産むなんてマイナスでしかない。犯罪者になるかもしれないし、リスクしか考えられない。お腹で子供が動いてるの、気持ち悪いね〜などです。元々子供が大好きな子だっただけに驚きました( ; ; )

• 9月8日
  • そらc

そらc

なんですか、それ。
    最低ですね。
    友人とは思えません。
    もしかしたら、知らない間にその方が妊娠して流産しちゃった。たいう可能性があったとしても、そんな事言う人は最低です。
    私だったら、会うことはありません。

• 9月8日
  • たまご

たまご

そうですよね( ; ; )
    とても仲が良い友人だっただけに、驚きました。もしかしたら、その子にも流産の経験があったのかも知れないですね、、。

• 9月8日
  • そらc

そらc

あったとしても!!ダメですよ💦
    心から祝えなくても、おめでとうと言わなくても、あんな発言はしたらいけないです!!
    これからの付き合い考えた方がいいと思います。

友人が何かあったら、ちゃんと話してくれるはず。
    なかった事にするなら、友人とは思わない方がいいですよ💦

• 9月8日
  • たまご

たまご

普通は、こんなこと言わないですよね!私は不妊治療をしていたので友人の妊娠が辛いこともありましたが、それはそれとしてお祝いしたり、喜びましたし、変な発言はしていないと思います。
    いくら辛いことがあってもその子にぶつけるのは間違いと思うからです。彼女はそう思えないような何かがあったのかも知れませんが納得は出来ないです。

• 9月8日
  • PiPi♡

PiPi♡

横から失礼します!
    それは友達としてというか、なんというか普通はそんな事絶対言わないです(;_;)
    そんな事言われたらその場で泣きそうです...
    私ならその友達とは距離おきます(;_;)

• 9月8日
  • たまご

たまご

コメントありがとうございます!
    そうですよね( ; ; )
    昔からとても良い子だったのに、不安定になっていたのか、変な発言ばかりでびっくりしました。

私もこれからの付き合い方を考えなくちゃいけないなーと思いました。

• 9月8日

何故友人がショックを受けるんですかね(><)?

• たまご

たまご

私もなぜだかわかりませんが、とにかく否定的なことばかり言ってきたのでびっくりしてしまいました( ; ; )
    普通に、今妊娠7ヶ月なんだ。と伝えただけなのですが。

• 9月8日
あきらプリン

上の子の時わなかなか友達と会う機会がなかったので、LINEで報告しましたよ⭐️
下の子の今わ直接友達に言ったり、LINEで報告しました(^o^)

お友達からわどんな事言われたのですか?
命を授かるって素敵な事だと思うのですが…

• たまご

たまご

子供を産むなんてマイナスでしかない。犯罪者になるかもしれないし、リスクしか考えられない、などです。
    親しい子には直接言った方が良いかなと思ったことが裏目に出ました。
    私も命を授かることはとても素敵なことだと思いますが、友達にとっては違ったのかなと思いました。

• 9月8日
  • あきらプリン

あきらプリン

いえいえです!

誰しも子供が犯罪者になる訳ないじゃないですか⭐️みんながみんなそうなってたらそう言って良いかもしれませんが、子持ちとしてわとっても不愉快ですね。そう言われたら私、殴っちゃいますよ(♯`∧´)
    人それぞれの考え方だと思いますが、そのお友達わお子さん産んだ事ないんですよね?

• 9月8日
  • たまご

たまご

そうなんですよね〜。犯罪者になるかもしれないなんて考え、浮かびもしないですよね( ; ; )
    彼女は独身で子供を産んだ経験はありません。彼女に何があって、こんな否定的な考えになったのかはわかりませんが、例え何があったとしても、妊娠中の友人にそんなこと普通は言わないかなあと思い、驚いています。

• 9月8日
  • あきらプリン

あきらプリン

はい!
    やっぱりそうなんですね。母性の欠片もないのですね。
    多分、よほどのトラウマか何かあったのでわないでしょうか?じゃなきゃ妊娠中の友達に普通言わないですよね⭐️

• 9月8日
  • たまご

たまご

その子の発言、完全に母性ないですね( ; ; )
    最近、彼女は立て続けに3回、恋人と上手くいかなかったので精神的に不安定だったのかなと思いました。
    だとしても、妊娠中の友人に変なことを言ってくる彼女に不信感を抱いてしまいました。

• 9月8日
  • あきらプリン

あきらプリン

ですね!
    彼氏さんと上手くいかないからってどばっちりのように言うなんておかしいですよ(♯`∧´)
    精神的に不安定だからと言って良い事と悪い事ありますしね。
    私だったら友達の縁切ります。と言うか、友達と思ってた事を後悔しますね。

• 9月8日
  • たまご

たまご

本当、どんな理由があるとしてもその発言はおかしいですね( ; ; )
    今まで良い子だと思っていただけに、どうしたんだろう?と思い戸惑っています。
    直接会って伝えたのがいけなかったのかな?なんて思ってしまいましたが、別にそういうことじゃないですよね。

• 9月8日
  • あきらプリン

あきらプリン

人としてどうかと思います。
    急に変わってしまったのですか?
    多分、LINEとかで報告しても同じだと思いますよ!

• 9月8日
  • たまご

たまご

本当、そうですね!
    最近あまり会えてなかったので徐々に変わってしまったのかも知れないですね。

ラインで報告しようが、変わらかったかも知れないですね!

• 9月8日
なんちゃん

私は親しい友人にもLINEで伝えましたが、逆の立場で友人から直接伝えられたら嬉しいです😊
友人はなぜショックだったのでしょうか?
不妊治療をしてるなどもし理由があるのかもしれませんが…
それでも否定的なことを言われるとショックですね(T_T)

• たまご

たまご

お返事ありがとうございます!私も別の親しい友人が直接言ってくれて嬉しかったことがあり、そうしたのですが、この子の場合は違ったようです。
    彼女は独身で、今後妊娠したくなったらまだまだ出来る、との発言から不妊治療はしていないと思います。

• 9月8日
にゃんち

その方は結婚していますか?
上の返信を見る感じだと、自分がなかなか子供ができなくてそこに、たまごさんの妊娠報告受けたからなんだか嫌味を言ってしまったのかなぁ。と思いましたが…

• たまご

たまご

彼女は独身です。結婚や子供よりも仕事や趣味を優先する子なので、妊娠の報告で変な感情を抱くように思っていませんでした。
    今までは子供好きなんだと思っていたので、このような発言を何故したのか驚き、動揺しました。

• 9月8日
  • にゃんち

にゃんち

そうなんですね…その方は何度か失恋をして…と上の返信に書かれていましたので、やはりたまごさんの幸せに嫉妬して…という感じでしょうかね。。
    妊娠報告直接だからダメだったという事は絶対ないと思いますよ!!今回は本当にお辛い気持ちになられたと思います。ただでさえナーバスになりがちな妊娠中そんな事を言われたら本当に気分が下がりますね…少し距離を置いた方が良さそうですね。

言われたこと色々思い出してしまうかと思いますが、お友達の言葉は無視して残りのマタニティ生活ゆっくり過ごされて下さいね。

• 9月8日
  • たまご

たまご

お返事遅くなりごめんなさい!
    彼女は不安定だった故に攻撃的になってしまったのでしょうね。
    直接伝えたからダメだったということはないですかねf^_^;)

彼女の言ったことは、私とはかなり違う意見だったので気にしないことにします( ; ; )そして、一般的な意見でもないとも思います。
    彼女も変な状態なんだな〜と思い、距離を少し置こうと思います。

• 9月9日
まる

私も友達に妊娠報告した際に、否定的なことたくさん言われました。その子も妊娠してました。
自分が良いことも悪いこともあったから、教えてくれようとしたり心配してくれたのかもしれませんが、余計なお世話だなぁ、と、ブロックしたりしました(^^)笑
私ならもう連絡したりしません(´・ω・`)

• たまご

たまご

そうだったんですね!お友達も妊娠されていたなら忠告の意味も込めて言ってきてくれた可能性はありますね。でも、本当はそんなこと言う必要ありませんね( ; ; )

彼女とはかなり親しかったのですが、今後の付き合いは考えたいと思いました。

• 9月8日
manami03

私は5ヶ月に入った頃に仲の良い友人にLINEで妊娠報告しました!なかなか直接会う機会もなかったので。
ひとり不妊治療中の友人がいましたが、前から「妊娠したら私に遠慮しないで普通に報告してほしい」と言われていたので、その子も含めて仲良しグループにさらっとLINEしました。
そのご友人は不妊治療中ですか?不妊治療中の人は直接言われたくないって方が多いと思います。直接だとやっぱりどうしても心の準備ができていないので「えっ、、」というショックの表情が出てしまって、そんな自分にまた自己嫌悪したり。
だとしても妊娠した人にマイナスなことを言っていい理由にはなりませんが。

• たまご

たまご

お返事ありがとうございます!その友人は独身で、不妊治療経験はない筈です。もし今後妊娠したくなったらまだまだ出来るから、と発言していたので不妊治療はしたことはないのかな?と思います。
    仕事や趣味を頑張っていてとても楽しそうにしている子だし、妊娠を伝えて変に攻撃的になる意味がわかりませんでした。
    私が知らない所で何かあったのかも知れないので、その可能性も考えて直接伝えない方が良かったのかなーなんて、反省していました。

• 9月8日
かなん助

私は会ったり
LINEがきたりしたりの時に
伝えましたあ!

祖父の他界とかぶったのもあり
伝えるために、会うとかしなかったです!!
なんで早く言わないの!!
って言われましたけど^^;

その友人さんが 否定的な子供を言ってくるのがすごく不思議です…
直近でその方に何かあったんですかね?
なかなか授からず悩んでいるとか…

私なら否定の内容によっては
今後 距離を置いちゃいます(><)

• たまご

たまご

ラインで早く伝えればよかったのかなあ。
    私も、まさかその子がそんなに子供に対して否定的なことを言ってくるかわからず不思議でした。子供は一生懸命育ていても犯罪者になるかも知れないし、この日本で産むのは可哀想、リスクでしかないなど非常にマイナス思考でした。
    その子は独身で、今まで恋人と中々上手くいかないことが続いており、不安定だったのかなと思います。だとしても、そんなことを何故言うのかなとは思いますが。

• 9月8日
y0☆

子供いない人に言われたくないし
そんな事言う人は友達だと思え
ません。最低すぎる。
たまごさんは全く悪くないです!
その友達が頭おかしいだけですよ!
ひがむ人いますよね、素直に喜べ
ない人、わざとひどい事言う人
私だったら言いたい事言って、
友達やめます!!

頻繁に連絡くる子には妊娠4ヶ月
くらいで電話して、他の人は
5ヶ月、6ヶ月で報告したけど、
そんな事言う人周りに1人も
いないですよ(´-ω-`)
友達の喜びを素直に喜べない人
なんて私には必要ないです꒰*´∀`*꒱

• たまご

たまご

私も、今まで伝えた人は皆喜んでくれていたのでまさかの反応に驚きました。
    彼女は独身で、仕事と趣味を大事にしていて結婚や子供にはあまり興味がないと思っていたのでそこに否定的になったことに驚きました。
    彼女は恋人と中々上手くいかないことが続き、不安定だったのかも知れないですが、だからと言って子供の否定的な意見ばかり私に言ってどうしたいのかよくわかりませんでした。
    これからの付き合いは、少し考えた方が良いですね。

• 9月8日
  • y0☆

y0☆

そうですね!これからの付き合い方
    かんがえますね、生まれても報告
    したくないですよね(,,゚Д゚)
    そんなんぢゃあノ)゚Д゚(ヽ

• 9月8日
  • たまご

たまご

お返事遅くてごめんなさい!
    これから、どうやって付き合っていくべきか考える必要がありますね。共通の友達もいるので、
    その子達との兼ね合いもあるから難しいなあと思います( ; ; )

• 9月9日
みずたま

直接お伝えしたい気持ちわかります!!
私も仲がいい友達には会って報告しました。
もし、思っていたとしても口に出していいことと悪いことの区別は大人としてつくとは思いますが(><)
お辛い経験なさったんですね。

私ならこれから連絡取ったりしないと思います。

• たまご

たまご

親しい友人だと思っていただけに予想外の反応に驚きました。私も友人の妊娠報告が相次ぎ辛かったこともありましたが、否定的なことを言うことはありませんでしたので、彼女はついつい感情的になってしまったのかなと思います。

これからの付き合いは考えたいなと思います( ; ; )

• 9月8日
もずく

私はラインで安定期入ってから
親しい友人達に報告しました…が!

籍を入れる前に妊娠が発覚し
いわゆるできちゃった婚になる為
否定的な言葉ばかり言われました。

どうして避妊しなかったの?
ほんとありえない
子育てとかそんな甘くないから
どうせ離婚するんでしょ?
色々なめすぎじゃない?

などなど(´・_・`)

ちなみにその子達は結婚も出産もしていません(´・_・`)

子育ての大変さとかわからかいのに
なんで私はこの人達にお説教されてるんだろ…
何も迷惑かけてないのにな…と悲しくなってしまい
かなり仲良しだったのに
今では疎遠になりました😢

• たまご

たまご

考え方の違いなんですかね( ; ; )
    今は授かり婚と言いますし、順序が少し違うだけで、とてもおめでたいことだと思います!
    最初からシングルマザーを選択すると言うのであれば、心配されるのはわからなくもないですが、籍も入れられているわけですから何も問題ないですね。
    仮に子育て経験のある人にだったとしても、否定的になるのはわからないですね。
    疎遠になるのは仕方ないことですね。

• 9月8日