※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

母乳が出ず、角栓が詰まっている状態です。母乳が出るようになる方法はありますか?

母乳が出ません…

先日帝王切開で出産し、まだ入院中です。
混合でいきたいのですが、母乳が出る気配もありません…


乳首をマッサージするように言われてやってはいますが、
角栓が溜まって詰まってるみたいな状態に見えます。

表面が黒く硬くなっていて、爪でカリカリするとポロっと取れそうな感じです。
これは汚れが詰まってるということでしょうか?


同じような方いらっしゃいますか?
どうしたら母乳が出るようになりますでしょうか…

コメント

さらい

むねのはりはどうですか?
表面の汚れはシャワーなどで落ちますよ

きどうにのったのは一ヶ月すぎでした

帝王切開です

  • さらい

    さらい

    産んで何日ですか?

    • 5月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    張りも感じないです😣
    まだ2日目なので、出ないのが普通なんですかね?

    • 5月30日
  • さらい

    さらい

    まだでなくて普通です

    私は三日目ぐらいから張り出しましたよ。

    • 5月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    安心しました😣✨
    綺麗にしてマッサージしながら待ちます!

    • 5月30日
naco🍒

ご出産おめでとうございます!
産後何日でしょうか?

基本的に、胎盤が排出されて2〜3日後に母乳が出るようになるみたいですよ!🥰

ちなみに、私は長男の時入院中一滴も母乳出ませんでした🤩笑
今でこそこんな明るく言えますが、当時は5人ママと赤ちゃんいて自分以外みんな経産婦さん...
みんなごくごく飲ませてるのに自分だけ乳首の前で爆睡されて.....
涙堪えながらの授乳室でした🥲

2人目も3日、4日目でやっと出るようになったけどせいぜい10mlとかでしたよ!🙄
でも!1週間後には完母でしたから!大丈夫ですよ😊💓

乳首は硬いですか?
乳輪のあたりから柔らかくなるようにマッサージすると母乳が作られやすくなり、また赤ちゃんが吸い付きやすくなります🙂✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    2日目です!

    これからかもしれないですね!
    少し希望が持てました😭✨
    授乳のたびに涙が出そうで😢

    引き続きマッサージ頑張ります!

    • 5月30日
  • naco🍒

    naco🍒


    2日目なら全然大丈夫ですよ!😊🍀
    授乳のたびに涙出るのわかりますよー😢♥️
    大丈夫!!まだまだこれからですから!出なくて当然!って思って大丈夫です🥰

    マッサージ、無理のない範囲で頑張ってください😌🌷

    • 5月30日
ダッフィー

私も帝王切開でした。
5日目から母子同室になりましたが、その前は1日1回看護師さんがお部屋に連れてきてくれて吸わせる程度だったので、母乳出てるかすら分からなかったですよ😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃんが私の乳首を咥えて「…え?😮」みたいな顔してるので毎回ショックで😭😭

    諦めずに頑張ります!

    • 5月30日
もともと

私も帝王切開で出産、術後私が熱を出したりして3日目から授乳開始しましたが、2mlとかでした😣

退院後、頻回授乳をして2ヶ月後くらいに完母になりましたー!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2mlでもすごいです😳✨
    頻回授乳がんばります!

    • 5月30日
ままりん

まだまだこれからですよ☺️👍
入院中なんて全然出なくてミルクあげてました😊
出なくてもとにかく吸ってもらって!と助産師さんに言われてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    助産師さんが「この子ミルク沢山飲むんですよー😊」って言ってましたが私が飲ませたら全然で😨
    母乳も出ない・ミルクも飲んでくれないで心折れそうでした😭

    • 5月30日
ちゃちゅちょ

私も2人、帝王切開からの完母で育ててます!

ポロッととれるのは、乳垢だと思います!
妊娠中から出てくる分泌液(母乳とは違う物)が固まってできた物で、それが邪魔して母乳が出ない原因になる事もあるので、お風呂のたんびにふやかして取った方がいいです!

あとは最初はひたすら、頻回授乳です😅

毎回授乳の前に少し絞って、じんわり出るくらいになってから子どもに咥えさせると、吸いやすくなるので、やってみてください^ ^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    お風呂に入れるようになったら取ります😭💦
    ずっと気にはなってましたが放置してたので後悔です😭

    頑張ります、ありがとうございます!

    • 5月30日
  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    お風呂はまだOK出てないんですね💦
    なるべく早く取った方がいいので、それだったら濡らしたティッシュとかででもいいのですぐ取ったほうがいいです!

    母乳はなるべく早く軌道に乗せる必要があるので!

    • 5月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    え、そうなんですね😨
    そうします!💦
    ありがとうございます!

    • 5月30日