※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半検診の練習が必要か相談。練習したら改善するか、ストレスがたまる。練習の必要性について相談中。

3歳半検診は練習しましたか?

封筒に入っていた指差しと目の検査の練習はしています。

前に個人的に発育検査を受けた時

名前、年齢が言えなかった。(←子供の気分がのらなかった)
階段を交互の足で支えなく登り降り出来なかった。(←途中支えありになった。階段によっては交互の足では登り降り出来ない)
人の物真似○を書いてが出来ずに一重◯ではなくぐるぐる書いてしまう(←十字線はかけました)

私の母と3歳半検診の話をすると、練習しないと駄目と何度も言われます。
練習しないから引っ掛かるのだと。

気分がのらないと出来る事もやらない、わかる事もわからないというので時々声掛けはしますが、ストレスがたまるので本当に時々しかしてません。

練習したら、気分がのらなくて名前を言わなかったりするのは改善するのでしょうか?

出来る事をしないから検査にひっかからるのは癪ですが、あれこれ手を使ってでも練習した方がいいのでしょうか?前に1度あれこれ手を使っても気分が全くのらずにストレスしかたまりませんでした💦

コメント

はじめてのママリ

何も練習してません😅💦
1歳半検診の練習なら聞いた事ありますが、3歳半検診の練習は周りでも聞いた事ないです💦

子供の気分でやったりやらなかったりあるのは検診ではあるあるですし、練習したら完璧に出来るとは思わないです😥

今から検診行くよーって連れてっただけですが、質問に何個か答えてすんなりクリアでした。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

回答ありがとうございます(*^^*)
    そうですよね💦
    気分で動く年齢になってきてるのに、練習しても無理ですよね💦

母に結構強めにいわれたので皆さんどうなのかと思って💦

• 5月30日
いち

検診ってテストみたく捉えられがちですが、 
その日のために練習するものではないと思います😂 
それだと一夜漬けと同じなので💡 

保健師さんは 
子どもの様子よりも 
お母さんの様子見てる場合が多いと思います! 
3歳だと、自宅保育と保育所や幼稚園行ってる子、兄弟がいる子、全部の平均取って、半分くらいの子がこれくらいできるかなー?という目安なので、 
そこまで気負わずで大丈夫だと思いますよ♥

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

全部引っくるめての平均なんですね。
    母親の様子ですか!Σ( ̄□ ̄;)
    それが一番自信がないので気をつけます。

参考になりました。ありがとうございます(*^^*)

• 5月30日
  • いち

いち

出来てると一安心ですけどね😂 
    うまくかわして引っかからないようにするのは後々困るので、出来ないなら出来ないで堂々としてたら大丈夫!(?)です!🤣🤣💕

• 5月30日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね(*^^*)
    うまくかわして検査にひっかからない様にしてては本当の検査結果ではないですものね(*´∀`*)

• 5月31日

練習しませんでした。
できるできないではなく、娘自身とコミュニケーションとったり、私の関わり方を見たりする時間もあったので
練習ではどうにもならないと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

関わり方を見る時間もあるんですね💦

確かに練習ではどうにもならなそうですね。
    ありがとうございました(*^^*)

• 5月30日