※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが食事量が増えてきたため、ミルクの量を調整したいと考えています。離乳食時に水分を摂取するようになったため、ミルク量を減らすか悩んでいます。水分不足を心配しています。アドバイスをお願いします。

来月で1歳になるのと、1日3食200グラム近く食べれてるので、そろそろミルクの量を少しずつ減らそうと思っています。いまは、朝起きて200ml、食後は20〜50ml、寝る前200ml飲んでいます。お水や、麦茶は、離乳食時や、他の時間も、いつでも飲めるようにマグを置いています。
最近、離乳食の時に、わりとお水を飲んでくれるようになってきたので(毎食30〜50mlくらい)、食後のミルク量から減らそうか、もしくは無くそうかと悩んでます🤦

でもミルクやめると、水分量が減るので、
いまの量で水分不足にならないのかなと不安です🙍

ミルク量の調整について、アドバイスを頂けると嬉しいです!

ミルクを減らし始めた頃、ミルク以外での水分は、どのくらい飲めていたかも教えて頂けると嬉しいです!
よろしくおねがいします☆

コメント

はじめてのママリ

参考にならないと思いますが
うちは10ヶ月で断乳 ミルクも辞めましたが
食事の時にお茶か水
その他は手が届く場所に水筒を置いておくと喉がかわいた時に持ってくるのでその都度で
他は風呂上がり 公園でこまめに与えたり 買い物して帰宅してからあげたりしてます
脱水症状も今までに無いですしおしっこも出てるので
量ははっきり測ってませんが
多分500のペットボトルの麦茶と
野菜ジュースなど100×2ぐらいはのんでると思います(*^^*)

• ここちゃん

ここちゃん

やっぱり500以上は飲まれてますよね💦うち、ミルクやめたら、水だけだと全然足りないかもです😟少し様子見ながら、減らしていこうと思います。ありがとうございました✨

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちのこの場合ですが
    ミルク 母乳の時は水分あまりとってくれませんでした

やめて1週間くらいで 野菜ジュースやお茶をのんでくれませんでした
    慣れたら案外 行けるかもです(*' ▽'*)

• 5月30日

同じ月齢ですね😉

うちは、保育園に入れてるので日中はあっさり断乳しました笑

固定であげるのは寝る前200ccだけです!

保育園で常にもらってるというわけではないので家ではスープなどをつけて水分を取れるようにご飯をあげてます。なので400ぐらいは1日飲んでると思います。

ジュースはあげてません。麦茶と、ご飯でそのぐらいかなぁって感じです😉

• ここちゃん

ここちゃん

寝る前に200のみなんですね!うらやましい!!ミルク以外の水分でそのくらい飲んでもらえるように、ミルク減らしつつ、様子みてみます!ありがとうございました♡

• 5月30日

退会ユーザー

中間食のおやつでなんとか間隔をあけてます!足りないとかなり早めの夕飯か、フォローアップミルクです😩

あと、暑いなぁって日はボソボソするパンあげて敢えてお茶を沢山飲ませたりしてます😳

• 5月30日
なあ

9ヶ月〜フォローアップミルクに変えて、寝る前だけの200だったのですが保健師さんに最低でも400はあげて欲しいとのことで一応、1歳の牛乳が飲めるようになるまでは、10時と昼食後100ずつ、寝る前150〜200にしています!食事中は麦茶をマグにいれてあげてます!マグは机に置いておくと勝手に飲んだりしてます☺️

• ここちゃん

ここちゃん

すみません、ちがうところに返信してしまいました💦💦↓

• 5月30日
  • なあ

なあ

あ、そうです!ミルクの事です!
    1歳になったらそれを牛乳に変えてもいいよって言われました😂😂

• 5月30日
  • ここちゃん

ここちゃん

ありがとうございます♡
    とても、参考になりました✨

• 5月30日
ここちゃん

フォローアップミルクに変えた方がいいかも迷ってましたー!離乳食たくさん食べててかつ、ミルクだと太りそうで💦💦わたしも、保健師さんに聞いてみます!、最低400とは、ミルクの量のことですよね??