※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュノン
ココロ・悩み

育児が本当にしんどい。旦那がいる家庭が羨ましい。下の子のおんぶしながら上の子の相手をしている。

いつも旦那がいないから慣れてるけど
本当に育児しんどい

旦那がいる家庭が羨ましい、、、

進んで家事育児はしないけど
やっぱり1人と2人じゃ全然違う。

と思いながら下の子おんぶに
昼寝しない上の子の相手しています。

しんど

コメント

あめ

私も、今は子供が1人なので、旦那がいなくても慣れてるって言葉で諦められますが…
2人目欲しいって気持ちと、やってけるのかなぁって不安とで、2人目踏み切れません……。

• ジュノン

ジュノン

なんとかやっていけるものです🤣
    でもやっぱりしんどくてわたしがいなくなったらどうなるかなとか考えてしまいます。
    それでも子供たちが可愛くて絶対3人目産む!って決めてます 笑
    1人で育てる覚悟です!笑

• 5月30日
  • あめ

あめ

2人目出産される時、上の子はどうされましたか?入院中など…💦

2人目欲しい気持ちよりも、私に余裕がなくなって上の子に寂しい想いさせるのかなぁって気持ちが勝ってしまって💦

• 5月30日
  • ジュノン

ジュノン

義実家が近くにあるので保育園の迎え〜20時までお願いしました。
    いつも22時頃に旦那が帰ってくるのですが入院中だけは20時に帰って息子を寝かせるようにお願いしました!

たしかに寂しい気持ちにはさせてしまいました。
    赤ちゃん返りもひどかったです。
    でも今は下の子を可愛がってくれてますしお世話もしてくれます。

下の子が3ヶ月の頃から下を先に寝かせて、ひとりっ子タイム作っています😌
    それが良かったのかなと思っています。

• 5月30日
  • あめ

あめ

義実家は近いですが、車の免許返納してる&後期高齢者なので、預けることは考えられないのと、自分の実家は県外なので里帰りは可能ですが、保育園の関係上、期間のリミットがあったり…
    旦那の仕事が不規則なので、保育園の送り迎えはいけない&調整する気がない ので…
    妊娠しても出産してもその後も本当に自分一人でやることになるので、そこの踏ん切りがつかず……。
    旦那の仕事を調整する気がないのに、私が実家に帰るのもよく思わない人なので、里帰り出産しても退院したらそのまま私に全てのしかかってくると思うと……。

• 5月30日
娘のママ

めちゃくちゃわかります!
土日いる旦那の家庭めちゃくちゃうらやましいです😭
疲れ切ります…

• ジュノン

ジュノン

まだまだ小さな赤ちゃんもいながらだとなかなか自分時間もないし寝不足だし辛いですよね😭
    おんぶできるようになると、ちょっと楽になった気がします。

• 5月30日
ぽぽ

分かります😣うちは、夜勤で平日休みやので、土日休みの昼間出勤の家庭いいなと思います😓

親御さんには、頼れないのでしょうか?たまには、シッターさん呼んでママ息抜きするのもありですよ☺️

• ジュノン

ジュノン

両親にはたまに来てもらってます。
    旦那がこんななので一時保育をたまに利用しますが、上の子の中耳炎の医者通いでなかなか利用できずストレス溜まってます😭

• 5月30日