※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりさん
子育て・グッズ

おしっこやうんちを教えてくれる時期について教えてください。

おしっこや、うんちをしたら、おまたをポンポンや、でた!と、おして教えてくれるようになるのはみなさんいつごろからでしたか??

また、おしっこやうんちがもうすぐ出そうなとき、出そうなことを教えてくれるようになるのはいつからでしたか? 
思い出せるかた、教えてください!

コメント

ママリ

両方とも1歳半くらいからでした!

• ママりさん

ママりさん

うちは、おしっこうんちともに出したら変えてほしそうな様子でおまたポンポンしてます!ですがまだ、出す前におしえてくれることはないですが、そわそわしてる様子はあるので、あっするのかな?とこちらが勝手におもってます(*´ー`*)

トイトレをする目安におしっこするのが伝えれるようになったらと項目があるんですが?もうトイトレしてますか?してない場合いつ頃からの予定ですか?😅

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

サインを出した時に始めたので、同じく1歳半から始めましたよ。
    まだ成功したことありませんが、便座に座って踏ん張ったり、トイレットペーパーでおまた拭いてみたり、娘も意欲的に取り組んでくれてます👍🏻

• 5月30日
はじめてのママリ

1歳過ぎた頃でした!
オムツをポンポンしてこっち見ながら「おっ」て言ってました😄

• ママりさん

ママりさん

一歳過ぎて直ぐですか?早いですね😃
    早いとなるとトイトレも早めでしたか?

ママりでさんでよく見かけるのは2歳を過ぎたあたりから始めてるかたが多いので、うちも、もーすぐだなぁーとおもってます( ◌•ω•◌ )

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくれるのは早めでしたが、別におしっこパンパンでも気持ち悪いとかはなかったみたいで(笑)
    言葉もまだ全然出てなかったので、トイトレは2歳の夏(2歳半くらい)から本格的に始めました!
    わりとゆっくりでした😊

• 5月30日
  • ママりさん

ママりさん

なるほど!うちも言葉がまだ少なすぎるので、行動で教えてくれるけどトイトレは、2歳以降にっておもってます!子供用の便座だけ早めにかって今はホコリ被ってます(笑)夏ってよく聞きますよね!うち、2歳の夏だと9月で3歳になっちゃいます(;´д`)

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

したことなかったですが、オムツはすぐ取れました😂

はじめてのママリ🔰

最近、くさい!と言ったり言わなかったりですね。

園では、おまるにまたがって出てないのに、でた〜!と言ってるらしいです。

まだまだお話しが上手じゃないので家でのトイトレはまだ考えてないです。
教えてくれたらトイトレ始めても良いかもですね😄

• ママりさん

ママりさん

臭いとか出たってもう言えるんですね😃凄い(゜m゜;)うちは絶賛ゼスチャーです(笑)保育士さんにトイトレの始めにトイレにシールを貼りに行くだけでもって言われたのでまずはそこからやってみようと思ってるんだけど、それもも少し先になりそうです💧

• 5月30日