※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
住まい

家を建てた方、頭金はいつお支払いしましたか?来月2週目着工予定です。…

家を建てた方、頭金はいつお支払いしましたか?

来月2週目着工予定です。
昨日着工前最後の打ち合わせが終わり、多分ローン関係の書類にサインを書きました。
というのも息子も連れて行って私は息子の相手をしていて詳しい話は主人が聞いていました。

主人から話を聞いたらローンのために銀行に行くのはまだまだ先ということです。
そして次の打ち合わせもしばらくはないとの事。

初めてのことで、打ち合わせを始めた時に土地の仮押さえのためやグリーン住宅ポイントの申請のために20万程は払いましたがそれ以外はまだです。

土地にどのくらい杭を打つ?かにもよって金額が変わるとのことで、地盤調査は済んでいるのですがある程度建ててから頭金も含め支払いがはじまるのでしょうか、
またウッドショックによって金額が増えるとの話ですが、これもいくらか建築会社が負担してくれるという話で詳細はまだ不明です。

わかる方教えてください(´・ω・`)
大切なことなのによくわかっていなく恥ずかしいです…

コメント

ちーちゃん

頭金は住宅メーカーによって違うので、私の場合は契約した段階でお支払いしました😊✨
その後は全てローン支払いしてるので建ち終わってから支払いが始まります!

ウッドショックのことですが、6月以降からなのでもう契約してる人は関係ないと聞いたので金額変わらないと思います😣

お互い子供いながらの打ち合わせで大変ですが、マイホーム建つのワクワクしながら頑張りましょうね😊✨

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね!!
    ではこれからなんですかね😊

ウッドショックに関しては、うちの建築会社さんは6月から着工の人から値上がりと言われました(´・ω・`)
    それもメーカーさんによって違うんですかね(´・ω・`)

• 5月30日
らすかる

土地の頭金は一番はじめに払って、銀行に行ってはじめの振込は着工前だったような🤔
そこからあとはローン会社が直接建築会社に振り込んでくれるので、次大きなお金関係は引き渡しのとき位って言われたかなぁ?
ローン開始は引き渡し後だと言われたような気がします。

とか言いながら私も子供がうんちー!!とかで抜けている間に話が進むのでよくわからん😅ってなっています(笑)
相手は建築会社のおばちゃんがずっとしてくださるので助かっていますが😍💕