※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひなちゃん
子育て・グッズ

昼間の遊び方や運動について相談です。夜の寝つきが悪いので、良い遊びや運動を知りたいです。

いつもお世話になっています。
3ヶ月と21日の娘を育てています。
最近、昼間は起きてる時間が長い時もあり、うつ伏せにして腕と背中を筋力つける運動などをしています。他には、仰向けに寝て横にゴロンゴロンと動かしたりしていますが、他に何か出来る遊びや運動はないか?と思っています。
昼間にたくさん遊ぶと疲れて夜寝てくれると思いますが、夜は23時や24時、遅いと1時過ぎまで寝てくれません(>_<)
何か良い遊びなどがありましたら、教えて下さい!
よろしくお願いします。

コメント

meri

夜遅くまで起きてちゃうんですね( ; ; )
うちは5時起き、午前午後の2時間程度の昼寝、
19時には寝てます^ ^(お腹空いて起きますが)

うつ伏せや寝返り、あとは足を交互に曲げ伸ばし、
足の裏の刺激、、
絵本を読む、歌歌う、お散歩(朝早くか夕方)
って感じですかね^ ^
私もすることなくて困ってます(^^;;

• ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

ありがとうございます!
    お風呂に入った後、夕方から寝てしまって…20時や21時にまた起きて、それから寝ません(>_<)
    19時に寝てくれるんですね〜^o^
    もう寝返りが出来るんですか?すごいですね!
    絵本は布絵本ですか?
    色々質問してしまい、すみません(⌒-⌒; )
    さっき、買い物ついでにお散歩へ行ってきましたが…帰ってきた途端グズリだしました…(>_<)

• 9月8日
  • meri

meri

そうなんですね〜( ; ; )夕方寝てから目をさますは、寝室ですか?暗い部屋かな?
    うちは、17時過ぎにお風呂なんですが、そのあとは部屋を暗くして寝る準備に入ります^ ^!
    23時くらいにはおきるんですが、30分くらいパタパタしちゃいますがおっぱいや抱っこで寝てくれます^ ^

今3ヶ月と29日ですが、4日前くらいに寝返り成功してから毎日コロコロしてます(^^!

絵本は普通の本で、わたしが一冊読み聞かせて終わりです^ ^

ぐずぐず期って波がありませんか?^ ^
    すんごくぐずぐずする日がやってきたら、成長の前兆です!もうすぐ寝返りが出来たり、首すわりだったり、そういうぐっと成長する前にはぐずぐず期がくるので、親も辛いですが頑張りましょう( ; ; )!

• 9月8日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

夕方から寝て起きる時はリビングです。私と娘はリビングに布団敷いて寝てます(⌒-⌒; )旦那は1人で寝室のベッドで寝てます。
    リビングなので、暗くはしていません(⌒-⌒; )本当は寝る時は暗くした方がいいんでしょうね。
    お風呂に入った後は寝てくれるんですね〜!その後起きた時もすぐ寝てくれるんですね!
    やっぱり部屋は暗くした方がいいんですね!旦那がリビングでテレビも音量大きいままでも大丈夫だよ!と小さくしてくれなくて(>_<)部屋も明るいままです。
    これからは、暗くして静かにして寝かせる様にします!

寝返りが出来る様になってるんですね〜♡^o^
    絵本、うちも普通のを買ったんですが、舐めたりして本の角が危ないので、最近はしまって読んでません(⌒-⌒; )

グズグズ期、ありますね…最近は特にしょっちゅう来る私の両親にも抱っこしてもらって私が見えないと泣いちゃいます…。
    夕方や夜は、思い出したか?の様にギャン泣きします( ̄O ̄;)
    もうすぐなんですね!
    めげずに頑張ります!

• 9月8日
  • meri

meri

うちも19時に寝るときはリビングなんですが、間接照明の明るさだけで、テレビは聞こえるか聞こえないかくらいまで落としてます^ ^笑
    旦那にも協力してもらって^ ^大人でも音があると熟睡できないって言うので、赤ちゃんもそうですよね( ; ; )
    夜23時くらいに私たちが寝る時に連れて寝室に行ってますが、うちもそろそろ寝室で寝かしつけなきゃなと思ってます(^^;;

絵本、渡さずに目の前でわたしが持って読んでますよ^ ^夕方のギャン泣きは黄昏泣きかな?^ ^
    新生児の頃が一番大変かと思いきや、どんどん大変になりますよね!笑
    わたしも頑張ります^ ^!

• 9月8日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

やっぱり、部屋を暗くして、テレビも聞こえるか?くらいの音量にしなきゃいけないですよね!
    寝る時は静かな方がグッスリ寝れますもんね!
    旦那は大丈夫だ!って小さくさせてくれません(>_<)
    旦那に言ってみます!
    最近の夕方のギャン泣きは、お出かけしたり、誰か来た時にします(⌒-⌒; )
    絵本は離して見させるんですが、何でもなめたいみたいで近づけると舐めちゃいます。近づけない様にします!

• 9月8日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

子育ては24時間365日ですから、男の人には辛さはわかりませんが…お互い頑張りましょう!

• 9月8日
ゆん

そんな時間まで寝てくれないとママが参ってしまいますね(;_;)

うちの子は6カ月ですが、3カ月頃からリズムが整いました!
18時前寝んね
22時頃起こしてミルク
5時起床

こんな感じです。
朝寝を30分程して、午前中に1時間半、午後は1時間半〜2時間お昼寝します。
そして16時頃お風呂に入って、17時過ぎに寝室に行き絵本を読んで自分で寝ます。

最近はズリバイが凄いので1人で遊んで疲れているようですが、うつ伏せなどの遊びよりも、お散歩の方が疲れると思います\(^o^)/
朝起きたらお散歩に連れ出して朝を認識させ、太陽の光をたくさん浴びてください。
太陽の光には眠気を誘発する作用があるみたいですよ!!
あとは目で見て刺激を受けるのも疲れると思います。
起きる時間と寝かし付け、お風呂の時間は決まっていますか?(^ ^)

• ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

ありがとうございます!
    夜中まで寝てくれないと、本当に参ります(−_−;)

寝るリズムが整うと、嬉しいですよね!
    お散歩が一番疲れるんですね〜。
    太陽の光は眠気を誘うんですね( *´艸`)
    毎日はお散歩していませんので、天気が良い日や雨じゃない日に行こうと思います!
    まだ寝返りは出来ないので、うつ伏せにしたり、足を曲げ伸ばししたりはします。
    お風呂は、だいたい17時頃なんですが…起きる時間と寝かしつける時間はバラバラです。(⌒-⌒; )
    寝かしつけても全然寝ない時は、おもちゃで遊ばせたりしますが、なかなか寝てくれません。

• 9月8日
  • ゆん

ゆん

寝かし付けの時間と起きる時間は徹底的に決めた方がいいですよ( ^ω^ )
    私は3カ月になってすぐ18時に暗い寝室に連れて行き、6時には爆睡してても5時に授乳して寝たばかりでも明るいリビングに連れて行き、まだ寝たい時はリビングで寝かせていました。

寝かし付けても寝ない時にはおもちゃなどで遊ばない方がいいと思います!
    刺激になってまだ寝る時間じゃないと錯覚してしまうと思うので(;_;)
    全然寝なくても、リズム付くまでは2時間でも3時間でも暗い寝室で抱っこし続けました!!
    そーしてるうちに暗い部屋=寝る部屋って身体で覚えたみたいです。
    そして入眠音楽として毎日同じ曲を流して寝かせていました。

そんなこんなで今では15時までお昼寝してても、17時には眠いとグズって18時前には音楽と抱っこ無しで寝ます。

• 9月8日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

そうなんですね!
    時間は決めた方がいいんですね!
    やっぱり寝かしたいときは、部屋を暗くした方がいいんですね。
    おもちゃで遊ばせるのも良くないんですか…(>_<)確かに、遊ぶと思うと寝る時間じゃないと思うんですね。
    いつも同じオルゴール曲を流しています!
    今日から夜は部屋を暗くして寝かしつけます!
    めげずに頑張ります!

• 9月8日