※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななりす
子育て・グッズ

2~3日前からミルクを飲まないことが増え、残す量も多い。母乳は飲んでいる。市の助産師からミルクの量を減らしてもいいと言われたが、体の不調が心配。1ヶ月半の赤ちゃんで、授乳間隔は1時間~1時間半。うんちは1日1回~3回で、おしっこは平均10回。

ここ2~3日ミルクをあげようとすると、舌で哺乳瓶を押し出して飲んでくれなくなりました。
何度か繰り返すと飲んでくれるときもあるのですが、結構な量(作った量の半分くらい)残してしまいます。
また、繰り返しても結局飲まないときもあります。

その前に母乳を左右10分ずつあげていて、そちらは飲んでくれています。
体重の増え方が多かったため、
ミルクの量を減らしてもいいんじゃないかと市の助産師さんが家に来たとき言われたので、
減ってもいいと言えばいいのですが、
何か体の不調とかではないだろうかと不安な部分があります。
ただの飲みムラとかで、そのうち安定したり、
こういったことはよくあることで、あまり気にしなくてもいいのでしょうか?

ちなみに今1ヶ月半くらいです。
ミルクを飲まなくても、そのまま寝てしまったり、
寝なくてもベッドで静かにしていることが多いです。
ミルクを飲まなかった・飲んでも少なかったときは大体1時間~1時間半くらいの間隔でまた次の授乳になります。
(ミルクを飲むと2~3時間、長いと4時間くらい)
うんちが1日1回~3回くらいですが、
そのうち1回は必ずたくさん出る感じで、
おしっこは平均10回くらいです。

コメント

チョッパー

次女が生後6ヶ月のときにそうなりました‼それまではミルク寄り混合だったのが、いきなり飲まなくなったので心配になりましたが、次女は単にミルクが嫌になっただけみたいで、その分おっぱいと離乳食をよく飲み、よく食べるようになりました😌
お話を読んでると、おっぱいだけで充分足りてるように見受けられますよ❗うんちも出てますし、色は大丈夫ですか?
ミルクはお腹に溜まりやすいので、一度飲んだらおっぱいよりは間隔開きます。が、1ヶ月半くらいなら、おっぱいで一時間~一時間半くらいなら大丈夫な気がします😌
ミルクをあげ続けたいのでしたら、粉ミルクを替えてみるとか?
すいません、次女も4才になったので、昔の古い記憶から言ってしまいました😢

• ななりす

ななりす

回答下さりありがとうございます!

そうなんです、いきなり飲みが悪くなったので、何かあったのかと心配になったのですよー!
    一応夜は今までくらい飲んでくれているのですが、
    朝~夕方までが質問したような感じなので、気になりまして。

でもチョッパーさんのお話を聞く限り、母乳で足りてて大丈夫だから飲まない、という感じっぽそうですね。
    うんちは大分緩いですが、色は黄色です。
    特にミルクをあげ続けたいとかの希望はないので、
    本人に合わせてやっていこうと思います( ´∀`)
    経験からのアドバイスとても為になります!ありがとうございます!!

• 9月8日
三毛猫

体重増えてるなら心配ない(^ー゜)
母乳って、、どれくらいの量を飲んでるか見えないからわからないけど、ミルク飲まないならお腹いっぱいなだけだと思うよ

• ななりす

ななりす

体重増えていれば大丈夫ですかね、
    いきなり質問したような感じになったので、ちょっと驚いてしまいました。
    今までは一滴残らず吸い付くしてやる!みたいな飲みっぷりだったので…。
    お腹いっぱいなだけなら安心しました。
    体調不良とかでなければ、本人に合わせてやっていきます( ´∀`)
    ありがとうございました!!

• 9月8日

うちも1ヶ月のときに同じ状態になりましたよ~
お腹いっぱいだからミルクいらないんだよ!と助産師さんに言われてミルク減らしました!
おっぱいのあとまだ泣くようだったらミルク足して授乳が1日8回→10~11回になりおしっこうんちは変わらずに出てました!

ミルク飲ませたい場合は泣いたときおっぱいあげずにミルクあげると飲んでくれますよ(^^)

今も飲みむらありますがおしっこうんちしっかりでて機嫌よくしてるので気にしてません‼

• ななりす

ななりす

そして返信が遅くなりすみません…。

同じ状態になられたのですね!
    やはりお腹がいっぱいだから飲まなくなったんですね…それなら無理にあげなくていいですね。
    この質問をした次の日から、今度は母乳も飲んでいる途中で寝てしまい、
    起こしても起きないのであげることもできず、
    質問時よりも飲みが悪い感じになってしまいました(´・ω・`)
    その分回数は増えたので、もしかしたらそれで丁度よくなっているのかも知れませんが…。
    また別の心配事が増えました(苦笑)

今回数が少し減りましたがおしっこうんちもしてますし、機嫌も悪いことはないのでこのまま様子をみようと思います。
    ありがとうございました!!

• 9月10日