※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tan-tan
お仕事

派遣社員から無期転換雇用に切り替わる可能性があり、メリットやデメリットを知りたいです。

派遣社員から無期転換雇用に切り替わった方いらっしゃいますか?

年末で派遣満了となるため、会社の意向としては引き続き働いて貰えたらと言われています。
ただ、正社員は現状厳しく、直接雇用となった場合はパートになるので収入が今よりかなり下がると思う言われています。
そこで会社として初の試みで無期転換雇用についても考えていると言われているのですが、
会社側も私自身もいまいち把握出来ていないことが多いため、メリットやデメリットありましたら教えて下さい❢❢

コメント

ママリ

メリットは、雇用期間がなくなることですね!(正社員と同じように、定年制になります。)
デメリットは、やはり待遇面ですね。ボーナスや退職金などその辺りは会社次第なのでなんとも言えませんが。。(本来は額は違えど、制度は社員と同じになりますが、会社として前例がないならどうなるか微妙ですね。)

• tan-tan

tan-tan

わかりやすくありがとうございます❢❢

やはりメリットは有期雇用でないという意味で安定できるという点くらいですよね...😥

私自身、ずっと派遣でいたい訳では無いですし、むしろシングル&アラフォーなこともあり求職活動が厳しく、派遣に落ち着き、今に至るといったところです。

ありがたいことに、今の派遣先はそれなりの会社ということもあり、働く環境はとても良く、助かっています。
    なので、できることなら続けたいのですが、
    ただ、ずっと働いていてもボーナス・退職金などのまとまったお金はもちろん、昇給さえない可能性も考えるとやはり厳しいなと思って悩んでいます😫

前例がない分、会社も慎重になっているようで、進めるならこちらもそれなりの駆け引きが必要かなという気もしています💦

• 5月30日

えぇ💦デメリットしかなくないですか?😳
メリットは契約が切れにくくなることですが、雇用先の企業と派遣会社の契約自体が終了してしまったら普通に職は失いますよね。。

• tan-tan

tan-tan

コメントありがとうございます❢❢

やはりデメリット大きいですよ😭
    私も派遣担当者よりざっくり説明してもらった際に、魅力と思えるところがなく、デメリットの方が大きい気がして、安定というより不安しかなかったです。

それに無期雇用とはいえ、派遣である以上、確かに契約自体終了ということも有り得ますね😓
    むしろそこいちばん重要ですね💦
    「無期雇用」という言葉に錯覚するところでした💦
    ありがとうございます🙏

• 5月30日