※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が9ヶ月で右手でバイバイの仕草をよくする。特に意図は不明。心配している。同様の経験やアドバイスを求めている。

9ヶ月になる娘の仕草について

最近、右手のみ、バイバイするような腕の動きをするようになりました。
腕全体で左右に動かすときもあれば、手首をクイクイと動かすときもあります。

抱っこの時に多く、お座りの時やハイハイ姿勢のときにもあります。

特にバイバイを真似ているわけではなく、何にもないときに(何か対象物があるわけでもないのに)よくやっています。
意識的か無意識的かも分かりません😭💦

これは何か発達に問題があるのか...
不思議な仕草に不安になっています...

同じような仕草をされるお子さんや過去にしてたよー、何かの予兆だよー、などアドバイスいただけませんか??

ちなみにわたしの癖?で、娘と目が合うと「○○ちゃーん」と名前を呼んで手を振ることが多いので、手を振る動作はよく見ていると思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

やってましたよー😊普通だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そのうちやらなくなりましたか??

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やらなくなったというより普通のバイバイになりました。
    分かりやすいバイバイになってからも小さいうちはなんでもないときにやることはありましたよ!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    他の方もコメントくださいましたが、同じような仕草をされる子がいたので安心しました🍀
    ありがとうございました!!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

わーーーやりますやりますーー、それが後のバイバイの真似っこになりました!!!
お子さん真似っこ早いんですね、普段ママリさんがたくさん関わっているのですね😍❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったく意味のないとき(こちらがバイバイした訳でもなく、対象物も特にない)にやるのですが、それも予兆みたいに前向きに思っていいのでしょうか??😭😭😭

一人目、性格がかなりの心配性のため、娘の仕草ひとつひとつにすぐに不安になります😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然バイバイすることありますあります、しかも逆さバイバイなのでゾッとします😨
    最初は戸惑いましたが、バイバイに関わらずパチパチやイヤイヤも突然し始めて「おっどーしたどーしたww🤣」となります🤣

でも、こちらからバイバイやイヤイヤなどをすると、正しく真似っこをしてくれるので、これから先もっと真似っこが上手になると思いますよー!

不安になるますよね、わかりますわかります😂

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    逆さバイバイしたら、わたしもドキッとしちゃうと思います💦(ただ、発達障害関係なく、初めは逆さバイバイする子も多いみたいですね)

でもよくよく考えたら、まだまだ自分の意思通りにうまく腕や手を動かせる訳ではないですもんね!
    それでも一生懸命やってると思うと愛しくなりました🥰

戸惑わずに一緒にやってあげようと思います!

• 5月31日
かぁちゃん

ウチの息子もやってますよ😆

手首クイクイ、片手だけです。
バイバイはまだできませんが、私もよく手を振ったりするので、見てます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    癖とかそのときのブームとか、そんな感じですよね💦

かなり心配性な性格で、不思議な仕草を見るとつい不安になってしまって...

• 5月30日
  • かぁちゃん

かぁちゃん

ウチももうすぐ9ヶ月になるんですけど、色々な仕草しておもしろいし、可愛いですよね😆ますます目が離せないですが💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いと思う反面、不安になったり心配になったり...
    でもとにかく可愛いです🥰(親バカ)

だからこそ心配になっちゃうんですけどね😭

• 5月30日
ママリ

バイバイしてるんじゃないですかね🤔
うちの子もパチパチできるようになってから、なんでもない時によくパチパチしてました😂
バイバイも最近たまにできるようになりましたが
突然なんでもない時にもやってますし
その動きができるようになって嬉しくてブームみたいなものだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    姉にも「バイバイできるようになったねー」って言われて🥺
    わたしが「何もない時にもやるけどそうなのかな?」って言ったら「初めはそうじゃない?」って言われました💦

前向きに捉えて、バイバイしたらわたしもバイバイし返したり、褒めたりしたいと思います!

• 5月30日
ぴぴぴぴ

うちの子は10ヶ月頃にバイバイしてましたよ!同じ時期に拍手のような動作もしてました。娘さん早いですね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    拍手はまだですし、これがバイバイをしている...んでしょうか??

姉には「バイバイできるねー」って言われたんですが、「えっ?何もない時にするよ?」って思ってしまって💦

• 5月30日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

最初からしっかりバイバイしてる子いたら逆に怖いです!!何となくの真似事から始まってもう少ししたらお母さんも安心するしっかりバイバイになると思います!!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですね😭
    抱っこすると、横向きながら腕を左右に振るので「何に対してー???」って思ってしまっていました...

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

息子も同じような感じでした!
今では両手でバイバイできるようになってます😊
たぶん、そうやって動かすのが楽しかったんだなって思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね!!!あまり気にせずにしたいと思います😭

• 5月30日