※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

4歳の娘が初めての歯科検診で虫歯が9本見つかり、治療に不安を感じています。虫歯の原因や状況について悩んでおり、歯医者の予約までの1週間が辛いです。

4歳の娘、幼稚園に入って初めての歯科検診で、まさかの虫歯9本でした…。
歯医者に行ってフッ素をしていましたが、ここ1年くらいはコロナもあり行けていませんでした。歯磨きは毎日仕上げまでしていましたが、甘いものも食べるしあまり神経質には注意していませんでした…。
毎日磨いてて、黒くなってるとは思っていなかったので、多分初期の虫歯なのかなと思うのですが、娘に申し訳ない気持ちと、幼稚園でもダメな母親と思われているんじゃないかと凄く凹んでいます。
しっかり治療してマメに歯医者さんに行くしかないと思っていますが、旦那の休みの都合で、来週歯医者の予約を入れたので、それまでのなにも出来ない1週間が辛いです…。
一番かわいそうなのは娘だし、私が落ち込んでてもしょうがないのは分かっていますが、それでもやっぱり凹んでしまいます。
こんなに虫歯にしてしまうなんて、今時いないですよね😢
また、見た感じ虫歯っぽいものはずっとなかったし、歯科検診の日の朝、海苔付きのおにぎりを食べて、歯磨きを旦那に任せてしまった(歯科検診があることを忘れていた)ので、もしかして全部虫歯というわけではないのでは?とも思っているのですがさすがにそれはないでしょうか…💦

コメント

メメ

虫歯ってあっという間に出来ますよね。
うちの子は12月の歯科検診では問題なかったのに、2月には初期虫歯になってました😢
私の出産に重なり、夫や実家にお願いしていたのでそのせいだろうなと今でもちょっと恨んでます笑。
とは言え、コロナ禍でも定期的に通って仕上げ磨きもしていたのに🙈
初期虫歯は素人目では全く分からなかったです…。
なので9本は多いし、幼稚園の検診は割とサッと見てるだけとは言うけど海苔を見間違えることは流石にないかなぁと思いますが…。

はじめてのママリ

3ヶ月ごとに定期健診に行ってフッ素塗ってもらってますが、その3ヶ月の間でも虫歯ができることもあるらしいです!
定期健診に行ってても 歯科衛生士さんから 気を抜かないでね!と言われているくらいなので 毎日の仕上げ磨きだけでは 見えないところとか難しいですよね😅💦
とは言ってもまだ生えかわる前の歯なので これからは歯医者に行くことと、できるだけ気をつけてあげたら大丈夫かなと思います‼️

みき

虫歯ってなりやすい子となりにくい子がいるみたいです!長女が年中で虫歯が発覚して、毎月歯医者さんに通ってますが先生に虫歯ができやすい子だから毎月おいで、できたら治療するからね!って言われました😊
現に同じものを食べていても次女は虫歯がないです。体質が関係してるみたいですよ( ・∇・)

Ri-♡

こんにちは!
虫歯って見えないところにもできたりするんですよね💦
上の子は5歳まで全くなかったのに6歳になったら出来ました。
それも表面の見えるところではなくて、歯と歯の間の歯間に出来ていたので、見た目は磨いていてもわからなかったです、、、
娘が歯が痛いと言って歯医者に行ってレントゲンを撮ってわかりました。

虫歯になってからのの歯科検診では虫歯無しと診断されて、、、
その場で沢山のお子さんを見てぱぱっと進めるので、もしかしたら、見間違いの虫歯もあるかと思いますが、その1週間が長く感じますよね💦
子供だと初診は診察だけで治療は2回目からとかあるので余計に治療まで長く感じるかもです💦
虫歯ができやすい子はすぐに出来るって言うので注意はしているのですが💦
私が子供の頃から虫歯になったことが無いので、娘も出来にくい子なのかなぁーと勝手に思っていて虫歯があった時は衝撃でした( ; ; )
はやく良くなるといいですね😌