※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠報告の方法に迷います…。妊娠6ヶ月になりましたが、仲の良い友人と…

妊娠報告の方法に迷います…。
妊娠6ヶ月になりましたが、仲の良い友人と、会う機会があった人数名にしか妊娠報告をしていません。
もともと妊娠報告は必要ないと思うタイプで、会う機会があったら報告しようと思っていましたがコロナのせいで誰にも会う予定がありません😂💦

これまで周りの人はみんなグループラインなどで妊娠・出産報告をしています。
そんな中、妊娠報告をしないまま出産しても良いものでしょうか。

ラインでいちいち報告するのも相手に返信しなきゃと思わせてしまったり不妊治療の方がいたりするとと思うと嫌なのですが、
妊娠報告が慣例化しているグループでは「なんで報告しないの!?」と思う人もいるかな…とモヤモヤしています💦

今考えているのは、

特に仲の良い人には妊娠報告・出産報告をし、
生まれてから全員に「引越しハガキ」を送る。(家族も増えたため…と記載する)

です。
ちなみに喪中のため年賀状は出せませんし、SNSは一切やっていません💧

このような方法での報告はどのように感じますか?
率直な意見や、ほかに良い案があれば教えていただきたいです。

コメント

引越しハガキで伝えるのもナチュラルでいいと思います👀

私も妊娠報告は親友にしかしませんでした!

その他の友人、知人には出産報告とともに、「コロナ禍ということもあり不安が多い中での妊娠生活だったので、出産後の報告とさせていただきました」と付け加えましたよー!

初産で、妊娠を無事に継続できるかも不安でしたし、不妊治療中の人もいるかなと思い、親友にしか妊娠報告はしませんでした😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コロナ禍ということもあり〜…という文面、良いですね!参考になります✨
    私も初産で、流産やバニシングツインの経験があるため生まれるまでは何があるかわからないという思いもあります…
    やはり親友にだけ報告して、あとは生まれてからにします!

ちなみに旦那さんも旦那さんの親しい友人には妊娠を伝えたりするものなんですかね…?🤔

• 5月30日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊

私の旦那は、親友のグループLINEには25週過ぎたあたりで報告していました✨

安定期は、旦那の職場に報告するのみで、友達に言うのは不安だからもう少し待ってて😭と私からお願いしておきました🙏

• 5月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!私もそんな感じになりそうです🤔
    丁寧に答えていただきありがとうございました♩

• 5月30日
みー🔰

私も安定期入って
仲良い友達数名にだけ報告しました!
数名の友達以外は
産まれるまで連絡してなかったです笑
産まれてからわたしも引っ越す予定があって引っ越しましたってハガキに赤ちゃんの写真を載せて、
家族も増えましたと報告しましたよ(´・∀・`)
何で教えてけれないの?って言う人は居なかったです😄

妊娠中の不安などもあるって
ある程度の人は分かってくれていると思うので
産まれてからの報告でも
素直に喜んでくれると思いますよ🥺

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

みーさんも引越しハガキ出されたんですね!✨
    妊娠中、何があるかなんてわからないですもんね…参考になります、ありがとうございました♩

• 5月30日

私も全く同じ悩み、価値観です!
でも出産まで言わないでおこうと思いました!
初期の時は安定期になったら
って思っていましたが、
今でも不安があって、、、
会う予定ないのに
LINEでわざわざ言うのもなぁって思ってます😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も初期は安定期になったら、と思っていました😂
    会う予定ないのにLINEで報告ってわざわざ…って感じしますよね!
    参考になりました、ありがとうございます♪

• 5月30日
はじめてママリ

友達が一人一人にLINEや報告するのがめんどくさくて(忙しくて)LINEのタイムラインを活用してました!
タイムラインはLINEについてるものなので他のSNSがなくても報告ができます!
写真をタイムラインにのせて妊娠しました!もしくは生まれました!って報告でもいいと思います!😌
私はそれで知りました!
特になんで直接報告してくれないの?とかは全く思わなかったです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

LINEのタイムライン!!!
    たしかに、SNSやってなくても一斉に報告できますね〜☺️✨
    参考になります!ありがとうございます♪

• 5月30日
みっちゃん

私もほとんどの友人には話してません。LINEが来て、仕事どう?とか聞かれたら、産休に入るんだって話しにはなるけど、わざわざ自分からグループLINEにも言ったりしてません。皆んな遠方でコロナで会うことはないので別にいいかなと笑
それに、私は親にも言ってません!笑
産まれた?とか催促されるのもストレスだし、親も遠方だから言ったところで来てもらう予定もないしって感じでほとんどの人に言ってません笑
産後、ハガキで報告するのは良いと思います!わざわざ妊娠の報告は要らないと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね、会ったり話の流れで報告するのは自然ですがわざわざ報告するのもな…って感じですよね!
    ありがとうございます😊

• 5月30日

私も友人関係だと仲のいい友達4人にしか伝えてないです!そのうち2人はつい最近報告しましたよ!
出産するまでなにがあるかわからない不安から安定期になってもなかなか周りに言うことができずの状態で今に至ってます💦
出産した後に生まれました!の投稿をSNSでしようと思ってます😌個人的に連絡して既読無視されたらちょっと悲しいので、、💦それでメッセージくれる人には個人的に少し詳細話すくらいでいいかな〜と思ってます😌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

たしかに、報告して何かあったら…と思うとそれでも受け止めてくれる本当に親しい友人にしか報告できないです🤔
    やっぱりこういうとき、SNSは便利ですね〜!
    サクッと報告して、向こうから連絡があればそれに答えるくらいがベストですね✨
    ありがとうございました!

• 5月30日